« Bonjour! | トップページ | メトロ1日目 »

2005年8月29日 (月)

キッチン1日目

PICT0015

パリのアパルトマンに来て、最初の朝。

今日は、11年前、パリに住んでいたときに一緒にアパルトマンをシェアしていたお友達のさゆりさんが遊びに来ました。彼女はそのときからずっとフランスに住んでいて、今はレストランのパティシエとして働いています。

朝、うちのアパルトマンで待ち合わせして、Bioのマルシェへ出かけることにしました。今日は彼女がうちでお昼ご飯を作ってくれるということ。豚肉のロティーを用意してくれていたので、付け合せなどを・・・。ぶどうやミラベルをつまみながら、おいしいフルーツを探しました。Bioのマルシェは、どれもおいしいけれど、2倍位の値段なので、よく考えながらお買い物。

PICT0025

でもせっかくだから・・・と、ミラベルを購入。ついでにぶどうも買って、おいしそうな桃も買って・・・。結局たくさん買っちゃった。さやいんげんやラットというおいしいじゃがいもを仕入れて、お肉のつけ合わせに。私の希望でマッシュルームも付け合せに加わります。

まだ朝が早かったので、近くのRue Clerをブラブラしながら、量り売りのおいしいバターを買ったり、おいしいワインを買ったり・・・。通りのカフェには、ヴァカンス帰りの人が集まっていて、焼けた顔を突き合わせながら、ヴァカンスの思い出話に花を咲かせているようでした。

私が日本の家族に電話をしている間、さゆりさんが昼食の準備をしてくれました。

PICT0031 キッチンを使うのは初めてですが、なんでもそろっているので不自由なくお料理ができたみたい。

出張料理人の出現で、今日のランチは、とても充実。Bioのマルシェで買った天然酵母のバゲットと一緒に、おいしく頂きました!野菜の味が生き生きとして、おいしい!

デセールは、私のバスクみやげのオッソー・イラティーのチーズに正真正銘Itzassouで買った黒いチェリーのジャムを添えて。おまけに、Caille de Brebisにもこのジャムを添えていただきました。

今までの話、これからの話、私達の話はまだまだつきませんが、明日からお仕事。早めに切り上げて、またの続きにすることにしました。

PICT0041 パリはヴァカンスの季節が終わります。今日一日、ヴァカンスを惜しむように、パリの空は晴れ渡り、太陽が降り注いでいました。

夕焼けが空全体を覆って、アルマ橋を渡るときに見た景色は、空中が虹のようでした。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/5685919

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン1日目:

» 撮影スタート! トラックバック COOKPAD大絶賛されちゃうお菓子の本
スタッフあこです。 昨日は初めての撮影日。朝からキッチンスタジオに集まり、ドタバ 続きを読む

受信: 2005/08/30 11:11:03