« 今日のプチ・デジュネ | トップページ | 読んでるだけでおなかいっぱい サンジェルマンの巻 »

2005年8月31日 (水)

ご近所パトロール!

今住んでいるアパルトマンは、アンヴァリッドとシャン・ド・マルスの間にあるおいしいものがいっぱい集まった地域。

ともみちゃんを空港に迎えに行く前に、夜のごはんの支度を兼ねて、近所をパトロール。何しろ、名店が数々あるのです!

家から一番近所、歩いて10歩の角にあるのが、ミッシェル・ショーダン。チョコレートを自分のために少しだけ買うのです。マダムが差し出してくれた試食のPave de chocolatは、とろける口どけの素晴らしいもの。おいしかった・・・・。

ピンクの壁に青いひさしがかわいかったプージョーラン。去年ステファン・セッコさんに買われて、でもそのままの姿をとどめつつ、じんわりと変わっているようです。隣のお店も続きになって、そちらはパティスリーとトレトゥール。丁寧に、いい材料を使って作っているのがわかるお菓子。

PICT0013 エクレール・カフェとシブスト・フランボワーズ、タルト・ショコラ・バナーヌを購入。エクレールは即効頂きました。強めのカフェの香りの、滑らかなクリームがたっぷりと入っておいしかった!

近所にある Rue de Clerという通りには、いろんな専門店が軒を連ねています。

Olivier&Co.でレモン風味のオリーブオイルを買い、Epicerie Fineでスペイン産のシェリー・ヴィネガーをサラダ用に。La mere de familleもあるので、ちらりと入ってみたりして、フラフラと。

さて、帰ってきてからも近くのJulienというパン屋さんで何度も賞を受賞しているバゲット・トラディショネルを購入してみました。 

今日の夜ごはんは、今後の予定を立てながら。アントレに、さやいんげんとトマトに、ちょっとエシャロットとゆで卵を加えたサラダと、さっき買っておいたプレ・ロティ(鶏の丸焼き!)に、じゃがいものソテーを添えたもの。デセールにセッコのお菓子を頂きました!おいしい!とても繊細なお菓子です。プージョーランがなくなって残念だけど、決してその後のイメージを崩さない実力の持ち主だなぁと思いました。お店がとてもステキなので、また何度も行ってしまいそうです。

明日もおいしいものをいっぱい見つけられるといいな。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/5718100

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所パトロール!:

» 有名人ブログ!? トラックバック ネットで稼ぐおこずかい♪(遊べるサイト)
有名人ブログ!?です。 アルバトロス外伝 いがらし ろみ romi-unie blog 続きを読む

受信: 2005/08/31 21:49:17