« パリをお散歩 | トップページ | お昼寝 »

2005年9月 7日 (水)

Last お散歩 in Paris

長澤さんの帰国日。

PICT0005 夕方の出発なので、シャイヨー宮からエッフェル塔を眺めたり、Passyあたりをうろうろとして、隠れ家のようなサロン・ド・テ「Delit d'initie」を見つけて入りました。

このお店は、山本ゆりこさんの「パリのカフェとサロン・ド・テ」に載っていたところ。どこかの田舎のレストランに来たみたいな、静かでかわいいテラス席があるサロン・ド・テです。

ここで、じゃがいもの冷たいスープと、アントルコートのステーキ、ロックフォール添えを頂きました。本当にどれもこれもいい味で、ゆったりとした気分にはぴったりの昼食。また誰かとお茶をしに来たいなぁと思いました。

PICT0010 長澤さんは無事に出発して、きっとこの滞在中はもう乗らないと思うRER線に乗って、サン・ミッシェル。ちなみにこの路線の名前がROMI。行き先が分かれたりするRER線には、こうして分かりやすいように名前がついているのです。『Romi、ROMI線に乗るの巻』。サン・ミッシェルからちょっと行ったところで、一人でカフェに座ってひとやすみ。友達のともみちゃんも明日の朝帰るので、それからの自分の予定を立ててみる。パリのお友達に次から次へと電話をして、ランデヴーを入れる。いろいろと相談したいこともいっぱいあるしなぁ・・・。で、夕方ともみちゃんと合流したのが、偶然シテ島あたりだったので、そのままノートルダム寺院の中を見学してみました。キレイです。シテ島に行ったらすることは決まっていて、そのままシテ島からサン・ルイ島に橋を渡ってずっとまっすぐ・・・。そしたら、列が見えてきて・・・って・・・?なんかベルティヨンが見つからない。

PICT0011 でもそのままL'Epicerieとかもチェックしてみたかったのでぐんぐん歩くと、向かいにフォワグラ屋さん。おいしそうだなぁと見ていたら、一切れくれました。これ、おいしい!今度買いに来るねって言って、お店を後にして、じゃ、あそこの橋のあたりまで歩いてみるか・・・と思ったら、ありましたよ、ありましたー。

ベルティヨン発見。でも列もなくて、なんか場所が変わってる?うーん勘違いかもしれません。なんせ、10年以上住んでた実家近辺も道があやふやな位ですから。

PICT0020 で、横にサロン・ド・テができていて、これを見つけた私は飛び上がるようにして喜びいさんで、中に入りました。そこで目の前にあったのがタルト・タタン!ベルティヨンのバニラたっぷりのバニラアイスを添えたら絶対おいしいよなぁ・・・と、想像だけでうっとりしながら、メニューを眺めるのでした。

PICT0015 でもやはり、アイスクリームの誘惑には勝てず、ともみちゃんにタタンを押し付け、3種類アイスの盛り合わせを頂きました。

ジンジャー風味のキャラメル、アルマニャック漬けのドライプルーン入り、いちじくのソルベの3つ。ここに焼きたてのチュイルがついています。ん~やっぱり最高です。

シックな店内は、やはり観光客が多いものの、地元のかわいいおばあちゃんも来ていて、ステキでした。コンフィチュールも売っていたので、フランボワーズのジュレを買ってみました。タルト・タタンも季節はずれながら、とてもおいしいものでした。以前撮影で作ったジャム用銅鍋で作ったタルト・タタンも自分で作ったものながらおいしかったなぁと思い出したりしました。タルト・タタンって、なんでこう、おいしいのでしょうか。

さて。サンルイ島を後にして、左岸に向かっていると、BROCANTEPICT0042 ブロカントの文字が。

ブロカントは、フリーマーケット的に行われるアンティークとかジャンクの雑貨や家具が売っているところ。左岸側のセーヌ河のほとりで行われているのでした。アンティークリネンなんかを見ながら、てくてくお散歩です。

PICT0044 Cote Bastideコテ・バスティッドとDiptyqueディプティックのお店を覗きました。どちらも空間の作り方や、お店での販売の仕方が面白いなぁと関心しました。フランスってステキだなぁ・・・なんて、改めて思います。コテ・バスティッドでは、オールドローズのろうそくを購入しました。生活空間で使ういい香りのさまざまのものが、フランスにはたくさんあります。

PICT0051 カフェでくつろぎながら、楽しかったパリの話などをしながら、ゆっくりとした時間を過ごしましたが、食べ疲れていた私達、ともみちゃんの最後のパリの夕食は、なんかさっぱりしたいねー、と中華のお店「MIRAMA」へ行くことに。ここのエビワンタンスープに、みんなはまるのです!10年前と変わらないおいしさのエビワンタンスープと、焼き豚のせご飯、ブロッコリーの炒め物で最後の晩餐。いいのかな?笑 私もしばらく外食を控えたいなぁ。

お腹もいっぱいの私達は、カルティエ・ラタンからセーヌ河沿いにテクテク歩き、アルマ・モルソーのあたりまでゆっくりと夜のパリの空気を吸いながら最後のお散歩です。ときどき歌も歌いながら、この上ないほどの上機嫌なのでした・・・。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/5847554

この記事へのトラックバック一覧です: Last お散歩 in Paris: