« お昼寝 | トップページ | サユリさんとマリちゃんとトモミちゃんに会うの日 »

2005年9月10日 (土)

谷さんとアヤちゃんと松井さんに会うの日

PICT0004 今日はお昼に待ち合わせて、オルネ・ド・フォイユの谷さんとお昼を一緒に食べました。パリで韓国料理です。これもまたよしなのですよー。日本とちょっと違ってて。パリに居ると、ゆっくりこうしてお昼食べたり、お茶したりできて、いい感じですよねー・・・とか、なんとか、そんなことを言いつつ。また年末にイベントがやりたいですね、とお話ししています。楽しいイベントができるといいなぁ・・・。

PICT0009 その後、夕方にポンピドゥーセンターの前のカフェで待ち合わせして、お友達の伊藤文ちゃんと会いました。文ちゃんはジャーナリストとして、いろいろな雑誌で活躍しています。パリのおいしいもの情報を日本に送ったり、フランスの料理の本を翻訳したり。最近の文ちゃんのおすすめパティスリーを紹介してもらいました。

PICT0011 このポンピドゥーのそばにある、Pain de Sucreパン・ド・シュークルというお店。シェフが長い間ピエール・ガニエールのシェフ・パティシエだった方だそうで、見た目もすごくキレイなお菓子です。気になるお菓子を購入して、メトロに乗って文ちゃんのお宅へ。

PICT0016 PICT0026 そこでいろんな仕事とかのお話をしつつ、さっきのケーキを頂きました。果てしなくやわらかいココナッツのムースを切ると、トロトロとカシスのコンポートみたいなのがあふれ出てくるお菓子がとてもすばらしかった!おいしいデセールを、パティスリーのお菓子にまとめたようなケーキです。さすが文ちゃんご推薦。すばらしいです。

PICT0032 その後、帰宅した文ちゃんのご主人、カメラマンの松井さんと3人といろんなお話をしながら、夕食をご馳走になりました。

楽しい雰囲気の中、ミラベルとミラベルのオー・ド・ヴィーをおつまみに、おいしいものの話をたくさん聞いたり、フランスに来たいきさつを聞いたりしていました。

PICT0022 楽しい時間も終わり、さっき残念なお知らせが入って来ました。やっぱりピエール・エルメの講座、人数不足のため、開講見送りとなりました・・・。さて、これからの滞在テーマを考えることにしましょう!くじけるな、私!

※写真が意外なところにコピーされていたことを発見。見つかりました。よかった・・・

固定リンク

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷さんとアヤちゃんと松井さんに会うの日: