« Last お散歩 in Paris | トップページ | 谷さんとアヤちゃんと松井さんに会うの日 »

2005年9月 8日 (木)

お昼寝

朝早く起きて身支度。

PICT0055 今日はともみちゃんの帰国日です。帰る前のPetit Dejeuner Festin!バスに乗ってシャンゼリゼを上ってラデュレへ。

9時前に到着。ラデュレのサロン・ド・テでは、ビジネスマン達のブレックファースト・ミーティングが行われている。フランスでは結構やってるみたいなんだけど、前に来たときにはこんなに会社の人が居なかった感じがするけど・・・。まぁ、とにかくオシャレな感じですよ。いいなぁ。

PICT0053 朝から頂きました、ケーキ!おほほ。

私は初挑戦のカシスとスミレのルリジューズ。色もキレイですが、酸味の利いたカシスが中にアクセントで忍ばせてある、スミレの香りのクレーム・パティシエールが詰まったルリジューズは、とてもとても繊細で夢のような味なのでした。ともみちゃんのチョイスは、私の押し売りでバラとフランボワーズのサントノーレに決定。これもまた夢のような味のお菓子です。さすがに朝からケーキを食べる人はいませんが、まぁ、こんなこともできてしまう自由な雰囲気で、最後まで満喫。この後彼女はマカロンと紅茶を買って日本へ発っていきました。

そんなわけで、今日からまた別の生活が始まった感じ。

PICT0001 溜まっていたメールのお返事や仕事の連絡をドドドと済ませて、ここのところの睡眠不足解消で、お昼寝を3時間ほど。でも、外にある小学校の校庭が休み時間になるたび、大騒ぎ。あー。快適な部屋ですが、昼寝にはむいてないみたい。

PICT0002 このまま家でトロトロと眠ってしまいそうだったので、自分のお尻をたたき、街へと出ることにしました。とはいえ、当て所はなく、昼寝でボーッとした頭を抱えながらプラプラとしていたのでした。カフェで飲んでもいまいち満足度のない、アイスカフェ・オ・レを、こちらでポピュラーなスタバ的なシアトル系カフェColumbus Cafeに入って頼んでみた。ばっちり。これですよ!

ちょっとだけしゃっきりしてきたので、バスに乗ってRue du Bacまで行きました。前に住んでた家がそんなに遠くはないので、どうなってるかなって。

PICT0003

7区にある、Rue de Beauneという通り。今まで住んだ中で、一番ステキなアパルトマンでした。通ってみると、外装や下に入ってたお店がちょっと変わっていて、10年の時の流れを感じました。こうして自分の昔を訪ねてみるのって、おかしな気分です。

PICT0006 ゲーンズブールのおうちだったところも近くにあるのです。ここらへんは、アンティーク通り。通るだけでも楽しい。途中のRue de Saint Pereにあるお花屋さんが大好き。そういえば、ここで6年前に高校の同級生に偶然会いました。その彼女がこのお店でスタージュしているところにお客さんとして行って偶然出会ったことを思い出しました。彼女、どうしてるかなぁ。

PICT0014 歩いているうちに、今日は映画を観ることに決めました。セドリック・クラピッシュの最新作「Les Poupees de Russie(ロシアン・ドール)」です。その前にオデオンにあるショコラティエ「Patrick Rogerパトリック・ロジェ」をチェック。チョコレートを少し買ってみました。中にプラリネの入ったロッシェを食べましたが、ナッツの香りと香ばしさが全開で、それでいて軽やか。なんともいえないおいしさ。さすがMOF。そのほかにもいちごのコンフィという不思議なものがあったので、それと、グルモンディーズという名のついたドライフルーツやナッツがゴロゴロしたショコラを。これもおいしかったです。ただ、ボンボンショコラの中身が書いていなくて、店員さんに聞かなくちゃいけないのがなんか非効率っていうか・・・。これって高級感なんでしょうか?よくわからないけど。でもチョコレートはとても高級なお味でおいしかったです。

PICT0017

映画の開始までの1時間位の間に、映画館の向かいにあるカフェで、クロック・ムッシューを頂きました。外食はやめようと思ってたけど、これならいいかなぁって・・・。パンはBIOのパンで有名なMOISANのパン・ド・カンパーニュが使われていました。チーズがたっぷりでおいしかった!

PICT0011 さて、腹ごしらえもして、いざ映画館へ。後で調べたら、この映画は前の映画の続編みたいな感じで作られたそう。実はその映画は見ていないのですが、人の気持ちの描写やパリの今の気分がたっぷり描かれていて、出てくる女の子もかわいいし、ユーモアもある。すごく面白くていい気分になれる映画でした。何より、映画館から出てきたとき、そこがまだパリであるのがなんだかステキな出来事に感じました。

今日の夜は、ショコラとお水で終わりです。おやすみなさい。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/5854763

この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝: