« とっておきのLa Porta | トップページ | アロマクラシコ »

2005年10月18日 (火)

エルメ新作

051018195612.jpg

エルメの秋の新作シリーズ。食べなくっちゃ!ってことで、イクスピアリのエルメでいろいろと買ってきました。みんなであれやこれやと味わいながら、少しずついろいろ食べました。

一人で食べるより、こうして食べればみんなも楽しい、私もうれしい。

ってことで、今回のシリーズ、だいたい制覇することができました。中でもお気に入りはミルフイユ・キャラメル。キャラメル風味のマスカルポーネが入ったミルフイユ。クリームが口に入れたらスッと消えてなくなるのですが、コクもあってキャラメルの香りが後に残ります。フイユタージュはキャラメリゼしてあってサクサク。バターの風味と中まで焼きこまれた生地の香ばしさとグッと噛んだときの触感がいいなぁと思います。普通のミルフイユも絶品ですが、これまたうまい!

パリに行ったときになんとなく感じたのは、いろんなお菓子屋さんで、ミルフイユとか、エクレールとか、ルリジューズとか、今まで定番だったお菓子に、クリームの香りやフルーツを使ったり、色をガラッと変えていて、今までとは違う視点でそのお店の個性を表現しているなぁということ。そういうの、日本のお菓子屋さんは得意なハズだけど、今は逆に日本がフランスの伝統菓子に忠実だったりして・・・。もう、今やパリと日本のいいパティスリーでは、ほとんどその時差がないように思えます。こんなに遠い国だというのに。スゴイことです。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/6460016

この記事へのトラックバック一覧です: エルメ新作: