« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ピザの宅配

051130212505.jpg

今日は、ナナちゃんとBiscuitierの秘密会議(別に秘密じゃないけど)。

で、合間の夜ごはん。ピザの宅配を頼みました。なんと、サルヴァトーレのナポリピッツァです。もちろんチョイスはマルゲリータ!うま!

薪の香ばしい香りがしたりして、このピザなら大満足なのです。

トラックバック(2)

2005年11月27日 (日)

お肉♪お肉♪

051127145848.jpg

うっかり、この画像だけをアップしたまま数日が過ぎてしまいました・・・。すいません。

肉か魚かと言われれば、迷わず肉!と応える私ですが、実は鶏肉派で、あまり牛肉には関心がありませんでした。が、一軒私の価値観を覆すお店に出会ってからというもの、それからはずっとそこの肉なら食べる!という気分でした。

今回行った焼肉屋さん、その名も「チャンピオン」!

いろんな部位のお肉を食べましたが、いやー。おいしかった。久しぶりに感涙!ぜひ一度お試しくださいませ。

トラックバック(0)

2005年11月25日 (金)

「おいしいお茶とお菓子の時間」

じゃーーーーーん!

PICT0010 Biscuitier 嶋崎ナナちゃんと作った本が出来上がりました!

11月30日、全国の本屋さんに並びます。

本のタイトルは、『おいしいお茶とお菓子の時間』(マーブルブックス/中央公論社)です!

写真マジックとスタイリングマジック、あーんどデザインマジックで、素敵な一冊になりました。

寒い季節にほっこりするような、お茶の時間を過ごせるレシピがいっぱいです。Romi-Unie ConfitureでもBiscuitierの、ゆるイラスト付き本を販売する予定です!

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2005年11月23日 (水)

はまじ♪

はまじ、カワイイ!

モデルのはまじさんが、お店にやってきてテレビの撮影をしました。

12月から毎週土曜日に放送される『暮らしのレシピ』で、はまじさんにジャムを教えました。5分番組とはいえども、大変なものです。テレビって大変だニャー。

そんな中、はまじさんはとてもとてもカワユイのでした。

トラックバック(0)

2005年11月20日 (日)

お歳暮のシーズンなのですね~

あまり、御歳暮とか、そういうものに縁がなかったのですが、お店をやるようになると必然的に時期などが気になります。今日あたりから、ぼちぼち「御歳暮ののしをつけてください・・・」というお客様がいたりして。

かくいう私も、今年は御歳暮を贈る方が何人かいます。何を送りましょうか・・・。

トラックバック(0)

2005年11月18日 (金)

Romi-Unie Confitureのお知らせです

そろそろ今年を振り返るシーズンになってきましたね。お店が出来た2004年も慌しかったのですが、今年はいい意味でも悪い意味でも、自分のスタンスを考えさせられることが多かったように思います。Romi-Unie Confitureのことも、これから先の方向性をじっくりと決めなくてはいけない時期だった気がします。

そんなわけで、Romi-Unie Confitureが3年目になる2006年は、年が変わることをきっかけに、変化することが多くなりそうです。

今日、Romi-Unie Confitureのサイトでお知らせさせていただきましたが、2005年いっぱいで、鎌倉のお店以外での、Romi-Unie Confitureの販売を中止させていただくつもりです。2006年からは、鎌倉のお店とインターネットでの販売となります。いろいろなお店でご利用頂いていたお客様には、不便をおかけして申し訳ありませんが、これからはさらにWeb Shopの充実を考えていますので、今までと同じようにご利用頂きたいと思っています。

また、もともとフードイベント好きな私のことです。来年は、ジャムを売りに旅ができるようになりたいなぁと思っています。何度か行ったJam Paradeも、来年はいろんなところに行きたいです。そしてたくさんの人に出会えたら、とてもとてもうれしいです。

まだまだ大きな変化が待っているRomi-Unie Confitureですが、手作りのおいしさを、ひとつひとつ丁寧にお客様に届けたい、楽しい食卓のシーンを提供したい!という、基本的な気持ちは変わっていません。スタッフとみんなでまた新しいステージに一歩進めたい、そんな気分なのです。どうぞ、あたたかい目で見守って頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

トラックバック(1)

2005年11月16日 (水)

あーさん

今日はあーさんのことについて書こうと思います。

PICT0193今、アトリエ番長としてがんばってくれているあーさんがお店に来たのは、去年の10月頃のことだったかなぁ。秋の天気のいい平日に、午前中にフラリと一人で訪れて来たのでした。ちょうど販売スタッフが足りなかったりして、私がお店番だったのですが、いろんなところをじっくり眺めていったお客さんでした。

その後、数時間してから再び来店して

「スタッフ募集って書いてあるんですが、製造希望なんですが・・・!」

と、やや前のめり気味に私の方に話しかけてきました。そのときの募集は販売スタッフだったので、

「今は製造は募集していないんですが、えーと・・・ちなみに、経験者ですか?」と私が聞くと、

「はい!コルドン・ブルーを出て、今、ケーキ屋さんで働いています!」というシャキシャキとした返事が返ってきました。

「じゃ、今のところは働いているってことですよね? 今は募集してないけど、先だったら募集の予定があるので、またおうちに帰って考えて、履歴書などを送ってください・・・」

・・・こんなやりとりをして、あーさんは今年の1月から働くことになりました。いろいろなお店で経験を積んで、仕事に対しての意識も高い人です。今はアトリエ番長(責任者ってことなんですが、こう呼んでいます)として、他のスタッフをとりまとめてどんどん仕事を進めてくれます。私がお店に立っていなかったら、もしかしたらあーさんは今、働いてなかったかもしれないなぁと思うと、不思議な縁を感じます。

こんなあーさんの仕事っぷりを、人気のお菓子サイトである『SWEET CAFE』で取り上げていただきました。→http://www.sweet-cafe.jp/per/8.html 是非是非読んでみてください。

Romi-Unie Confitureのお店で、毎日ジャムが作られて、そして販売できるのも、こうしたスタッフ一人一人のおかげです。私ひとりでは、たいしたことはできませんが、たくさんのスタッフと一緒に、みんなで同じ意識でひとつのことに取り組めば、いろんなことができるのだなぁと、毎日実感するのです。私がフランスに行ったりするときも、撮影で外出したりするときも、毎日毎日、お店ではたくさんのジャムが作られ、たくさんの人に売られて、そしてネット通販の受付や発送がされています。当たり前のことですが、それは全部私だけではなく、お店のスタッフが働いているからできることです。romi-unieというユニット名を一人なのに付けたのは、こうして一緒に活動してくれる仲間がいるからでした。uniという言葉はいろいろな意味があって、uniから派生したいろいろな言葉も、とても面白いです。(辞書等を参照して下さい)私の中では、uniという言葉は「ひとつだけど、大きなひとつ」という意味と感じています。そして、いがらし ろみ という名前のほかに、romi-unieというユニット名をつけました。

今でも、Romi-Unie Confitureには、夢を描いて応募してくださる方が何人もいらっしゃいます。本当にありがたいことだと思います。すごく情熱を持ってお手紙を書いてくださる方も多いのですが、今だけじゃなく、長いスパンで判断したときに、本当にRomi-Unie Confitureで働いてもらって本人がシアワセな毎日を送ることができるか、他のスタッフとのバランスはあっているか、などなど・・・いろいろ考えてしまいます。そうして面接させて頂く方は、実はとても少ない人数なのです。それでも、いろいろな事情で辞めてしまったりすることもあって、いつもいつもスタッフ募集をしているような感じです。今、またいいご縁があったらいいなぁと思っています。ステキな誰かに会えますように!

トラックバック(0)

2005年11月14日 (月)

立飲み体験!

先日、ウワサの立飲み屋に行ってみました!

051114-151556 恵比寿のお店でしたが、立って飲んでるからか、妙にテンションがあがって、かなり楽しい!ウッキウキ気分でお酒もすすむのが危険。

ホルモン焼きみたなのもありましたが、なんだかチョコチョコと頂いたものがどれもおいしくてさらにイイ気分に。

楽しかったので今度はスタッフと一緒に来ようっと。

トラックバック(0)

2005年11月12日 (土)

おいしいお昼

今日は、こないだ農家から取り寄せた青りんごでジャムづくり。

爽やかでナチュラルな味わいのジャムが出来ました。

051112-135346

お昼ごはんは、デュヌラルテのパン、アーブルを厚く切って、エシレバターと、こないだのフランスみやげのメゾン・ブリクールのシナモン風味のオレンジジャム。全てが上等で、とてもおいしいのです。

051112-140305 シアワセだなぁ。

トラックバック(2)

2005年11月10日 (木)

きてます!

昨日、撮影の打合せの帰りに原宿のラフォーレの前を通りかかったら、こんな広告写真が飾ってあっておもわずパチリ。PICT0005

ロリータ趣味なわけじゃないけど、今、こういう感じが自分的にきてます。

今度のソフィア・コッポラの映画が「マリー・アントワネット」だそうですが、ちらりとフィガロ・ジャポンで垣間見えたその撮影風景には、うっとりするような光景が・・・。んもう、うっとりという以外ない感じ。

自分がこういう服を着たいわけでもなんでもないけど、見るのは大歓迎!

なんだかいっぱいデコレーションで飾ったシュガーケーキとか、超久しぶりに挑戦してみたくなったのでした。

トラックバック(0)

2005年11月 8日 (火)

マジカワイイ!!

昨日、Rallye さんのAu Revoir Simone のライブに行って来ました。

Au Revoir Simoneめちゃめちゃかわいかった!mina perphonenの衣装も、クラクラするぐらいにいかしてた。ピコピコしつつ、ガーリーモード満点の音楽は、直球!って感じで。眼鏡っ子のダンスもキュートだし、きゃわゆいー!

で、新譜のCDにサインもらっちゃいました!キャハハPICT0002

Biscuitierナナちゃんとも一緒でしたが、ナナちゃんが持っていったビスケットも「マジオイシー!」と言って喜んで食べてくれてた姿がマジカワイイのでした。

その後に続いたSighboatのライブも、すっごくかっこよかったし(すげーハイクオリティーでした!!)、久しぶりに東京の夜を満喫なのでした。ふがー(興奮)

こんなステキなライブ、ほんとRallyeさんありがとー。そうそう、私はライブの空気が大好きなんだってこと、久しぶりに思い出しました。エキサイティングな日々を求めて、これからもがんばれそう!ココロの充電できました。

トラックバック(0)

2005年11月 6日 (日)

かんぱいっ!

先週は、本の撮影で忙しい毎日でした。

051106-141828 そんな日々の中、楽しいイベント。CHAJINさんの本の出版記念パーティー@Cafe Vivement Dimanche

本に関わった方と、チーム鎌倉という感じのメンツで、アットホームな感じ。とてもとてもとても楽しかった!また集まりたいなぁ・・・。

さぁ、月曜日から、またまたがんばらなくっちゃ!

トラックバック(0)

2005年11月 3日 (木)

りんごりんご

051103181840.jpg 

昨日、渋谷の西村でディスプレイされてたりんごちゃんたち。かわゆい。

明日(月の第一金曜日)はRomi-Unie ConfitureのJam Jam Day! 量り売り、いっぱいありますからー!

トラックバック(1)

2005年11月 3日 (木)

11月です!

11月です!

051103-113200

週のはじめは、東京で打合せや人に会ったりする仕事が多いのですが、火曜日の夜東京駅のビルを通りかかったらもうクリスマスツリーの準備が始まっていました!

今年のRomi-Unie Confitureのクリスマスの準備も始まっております。

月曜日には、Biscuitierでビスケットのおうちを作ってみました!かわいい出来上がりですよ。もう少ししたら販売担当の久美ちゃんを中心に、クリスマスのディスプレイに変えるつもり。なんだかワクワクするのです。

トラックバック(1)