« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月25日 (日)

2005年のお店の営業が終りました!

今日は、Romi-Unie Confitureの2005年の最後の営業日。そしてWeckのびんも最後の日。

皆さん、お疲れ様でしたー。

ジャムを買って頂いた皆さん、ありがとうございました!

来年、無事にお店が営業できるように、また気持ちを引き締めてがんばろう!明日は大掃除、そして忘年会です!

トラックバック(0)

2005年12月25日 (日)

クリスマスはごちそう

今年はクリスマスにケーキを作らなかった!

菓子研究家としては、罪悪感にさいなまれる私ですが、クリスマスはごちそうなのです!

そんなわけで、私のごちそう、お寿司をお友達の夫婦と一緒に行くことに。

すんごい食べっぷり、飲みっぷりでした。あーうまかった。シアワセでございました。来年もがんばって働きます!

PICT0080PICT0101

PICT0124

PICT0087

PICT0126PICT0110 

トラックバック(0)

2005年12月24日 (土)

fogのジャムバッグ

またまた新しくジャムバッグ作りましたー!

今回はfogのリネアものです!ウキー!

PICT0074 肩からかけられるバッグと、小さめのバッグの2サイズあります!

ちょこんと入ったRomi-Unie Confitureのロゴがステキな感じ。

底はキルティング。ジャムを入れて持ち歩いてほしいなぁ。

発売は1月2日から。Web Shopでも販売予定にしています!

*取り置き、ご予約は受け付けていませんので、ご了承下さいませ。

トラックバック(0)

2005年12月24日 (土)

東京のクリスマス

昨日の夜は、アイスタイラーズでTico moonさんのライブにゲスト参加。

先日発売になった「スープと音楽と、」のCD発売記念イベントで、ライブの合間にCDのブックレットにも載せた浮雲のスープを作りました。

先週は奈良でもTico moonさんのライブに参加させていただきましたが、本当に夢のようなひとときです。今回は、東京タワーや六本木ヒルズが見える都会のまんなかにぽっかり浮かぶように存在しているお部屋で、ステキな音楽に耳を傾ける夜でした。あーなんてシアワセなことでしょう。最後に演奏された「きよしこの夜」、ポロリンポロリンと胸に染み入るようでした。

音楽があると、こんなに気持ちが違ってくるんだなぁと思う瞬間がいくつかありますが、この夜はキレイな音色に胸が満たされていました。またTico moonさんと一緒にイベントやりたいなぁ・・・。

トラックバック(0)

2005年12月23日 (金)

ヘルシオでパン焼いてみました

051223102804.jpg

新しいオーブン買ってみました。話題のヘルシオです!

試しにパンなど焼いてみたりして。ふんわりカリッと、上手に焼けました。

あと、焼き芋は感激の仕上がりでした。面白いのでいろいろ焼いてみたくなっちゃう!

トラックバック(1)

2005年12月21日 (水)

ジャム教室やります!

ジャム教室します!

しかも、無料!抽選で2名だけとなりますが、がんばって応募してみてくださいませ!今回、このココログの2周年プレゼントということで、企画しましたー。私のブログはまだ半年もたってないけど。笑

ご応募の方法など、下記を読んでみてください。では、ご応募お待ちしております!

http://2nd-anniversary.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_2cb6.html

トラックバック(1)

2005年12月20日 (火)

新しいびん♪

先日、Romi-Unie Confitureのメルマガでお知らせしましたが、来年から、Romi-Unie Confitureのジャムびんが変わるんです!

ある意味、Romi-Unie Confitureにとっては革命です! Weckのビンもステキでしたが、2006年からは心機一転Des Pots(デポ)というびんを使うことになりました。今までよりも、便利に使っていただけるびんになると思います。今日はその新しいDes Potsびんが届きました。

びんが変わると、それに伴っていろいろな変化があります。スタッフみんなで、知恵を出し合いながら、年明けに向けての準備中です。

トラックバック(1)

2005年12月18日 (日)

くるみの木に行ってきました

木曜日から、3泊4日で関西に行ってきました。

土曜日の奈良くるみの木でのイベントのためだったのですが、ちょっとお休みも兼ねて。

そんなわけで、木・金曜日は京都・嵐山のお友達のおうちへお泊り♪森嘉のお豆腐で湯豆腐してもらったりして、京都満喫。

051218-174229 嵐山は、花灯路というイベント中で、ライトアップされてキレイでした!イベントの仕込みで、お友達のキッチンを貸してもらいましたが、ゆっくりとおしゃべりをしながらの仕込みは、楽しい楽しい時間でした。

Tico moonさんとのイベントは、ライブもさることながら、くるみの木のお店も、スタッフも、お客さんも、みんなみんなすごくよくて、暖炉やスープの温かさとあいまって、心までじんわりとシアワセな気持ちになりました。

イベントの後、くるみの木の秋篠の森のホテルに泊めていただき、本当に心豊かな時間を過ごすことができました。この出来事は、なんだか自分の気持ちの中に、大切な何かが生まれたようです。忘れないようにしようっと。

トラックバック(0)

2005年12月14日 (水)

ヴィシー・セレスタン

今日は寒かった!

いろいろと雑用を片付けて、今日の夜はパスタ。

で、フランスのお気に入りのお水が日本でも入手可能となり、さっそくおとりよせ。

DSC00382 Vichy ヴィシー・セレスタンというお水。

私はお気に入りなんだけど、他の人にはすこぶる評判が悪い。

実はちょっとしょっぱいんです、このお水。

ごはんのときに飲むと、すごくおいしく感じるんですが、私だけなのか・・・。うーん

ペットボトルじゃなくて、500mlのガラスびんに入ってるのもいいなぁ。

ちなみに、アスクルで取り寄せたのですよ!うひひ

トラックバック(0)

2005年12月12日 (月)

雪!

一昨日、昨日と、オルネ・ド・フォイユでイベントでした。来て下さった皆様、ありがとうございました。

一昨日から販売しているガラス作家アーリンさんのビン入りジャムは、残り2個となるほど、好調な売れ行き。そして夜に行われたKino Igluの上映会も、Biscuitierのお菓子やホットワインのドリンクと一緒に出されて、とてもシアワセな雰囲気の映画の雰囲気となりました。最後に2回の上映が終わって外に出たら雪!

DSC00380 空を見上げて、またまた感激してしまう私達なのでした。

ステキな青春の1ページのような出来事に、これからもがんばろうと決意を新たにするのです。

トラックバック(1)

2005年12月10日 (土)

アルザスのノエル

PICT0037 Romi-Unie Confitureに、クリスマスプレゼントが届いた!

そんな気分です。

3年前、アルザスのカイゼルスペルグのクリスマスマーケットで出会ったガラス作家さんに、特別にオリジナルのジャムポットを製作してもらいました。

オルネ・ド・フォイユの谷さんに、このガラス作家Harlingさんの作品のお話をしたら、その年から、オルネ・ド・フォイユでもこの方の作品を扱ってくれるようになりました。本当にステキなんですー・・・。それから、谷さんは直接工房を訪ねて、今年のクリスマスのジャムのポットをオリジナルで作ってもらえるように交渉してくれました。作家さんの工房の様子など、オルネのサイトに出ていたので、見てみてください。

そうして届いたステキなガラスポット。本当に、ツヤといい、形といい、とてもとてもキレイで美しい作品です。そんな作品の中に、ジャムを作って入れられるなんて、本当にシアワセなことです。アルザスから送られてきたびんの中にはひとつだけ、Alligato(アリガト)と書かれたビンが納まっていました。キャー!なんだかカワイくて、クラクラしそうです。

この中には、フランボワーズとエレル(こけもも)のジャムを詰めました。フランスでは冬になると鹿のお肉をよく食べますが、エレルはそのソースに使われることが多い、甘酸っぱい赤い実。フランボワーズのと合わせて甘酸っぱい懐かしい味わいのするジャムにしました。クリスマスの気分です。ローストビーフなどに添えてもおいしいと思いますし、食後のコンテやエメンタールなどのハードチーズにもちょこんと添えて食べてもらうとステキな味わいになりそうです。

昔風のジャムポットなので、キャップができません。天然の蜜ろうを流して空気と触れないようにした後、セロファンで留めました。昔のフランスの保存方法です。

今日からオルネ・ド・フォイユとRomi-Unie Confitureの限定販売です。どうぞ見に来てくださいね。

トラックバック(1)

2005年12月 5日 (月)

セレブなの♪

051205160151.jpg

来てしまいました。年に1、2度訪れる、一日花粉症です。

くしゃみが止まらず、鼻水ダァーッ、涙ビョーッ!で仕事になりませぬ。

でも鼻セレブのうさぎがカワイイので、うれしいのです。

さ、薬買ってこよう・・・

トラックバック(0)

2005年12月 3日 (土)

12月のイベント

師走です。

PICT0017街もクリスマス気分ですね。12月は1年の中でもパーティーだのたくさんたくさんイベントがある月です。

まずは、オルネ・ド・フォイユで行われるイベント。10日にあるキノ・イグルーさんの上映会では、Biscuitierがフードを担当。ココロとカラダが温まるお料理にしたいと、ナナちゃんと準備中です。

そして10日からは、Romi-Unie Confitureとオルネ・ド・フォイユで考えたスペシャルなジャムも、スペシャルなビンに入って登場です。もうすぐアルザスの作家さんからビンが届きます。この上なくステキなビンです。ほんの少しだけ作ってもらったものです。オルネとRomi-Unie Confitureで販売しますので、楽しみにしてくださいね。

そして先日発売された『スープと音楽と、』のリリースイベントで、奈良と東京2箇所で行われます。Tico Moonのライブと、私がつくるスープのイベントです。クリスマスにぴったりなTico Moonのライブ、今からとても楽しみです。奈良の「くるみの木」には初めて行きます。とてもステキなお店なので、前から行きたいと思っていたのです。せっかく関西に行くので、数日滞在する予定です。関西のおいしいお菓子を食べるのだ!22日にはアイスタイラーズでも、同じイベントを行います。

個人的に楽しみなのは、明後日行くピエール・エルメのクリスマス・フェアー。エルメのお料理とお菓子をたんまり頂くのです!ウフ! 

※追加です!イベントなど申し込みの方法です。

★「スープと音楽と、」発売記念 クリスマスイベント

「スープのための音楽、音楽のためのスープ」をテーマに、音楽家と料理家によるコラボレーションから生まれたCD「スープと音楽と、」。そのリリース記
念イベントを12月22日にアイスタイラーズで開催します。今回はticomoonのライブといがらしろみさんのスープが楽しめます。素敵なスープと音
楽で、クリスマスをお楽しみください。


●日時:2005年12月22日(木/祝日前日)
●時間:開場18:30 開演19:30(21:00終了予定)
●場所:アイ・スタイラーズ南青山本店
http://www.i-stylers.jp/50_shop/aoyama.asp
●ライブ:tico moon
●スープ:いがらしろみ
●料金:3,500円(ライブ+スープ付き)
※当日会場にて清算となります。
●定員:40名限定のライブです。
※定員になり次第、チケット販売終了となります。
●お申し込み方法
メール chouchou@qg7.so-net.ne.jp  または
ファックス 03-3311-3503
にてお申し込みください。その際タイトルを【12/22「スープと音楽と」予約】、本文には下記項目をご記入の上、お送りください。
1.お名前 2.ご連絡先(お電話) 3.メールアドレス 4.申込人数

トラックバック(2)

2005年12月 1日 (木)

明日はJam Jam Day!

明日は、Jam Jam Dayです!

先日、宇和島産の柚子をマーマレードにしてみました。特別に量り売りにする予定です。そのほかにもスペシャルを予定しています。

苦味はなくて、柚子の上品な香りがいい感じです。柚子のマーマレードは、トーストにつけるだけじゃなくて、韓国風にお湯で割ったり、お肉料理の隠し味に使ったり・・・いろいろ活用できそうですね。柚子は、最近フランスの料理界でも人気です。フランスにはない独特のかんきつの香りですよね。なんだか、ほんとに日本の香りだなぁと思います。

トラックバック(1)