« フレーズ検索 | トップページ | ジャムと一緒の甘い生活 »

2006年1月28日 (土)

学び

プチグラから出版される「あたらしい教科書」シリーズの0号「学び」に、インタビューが掲載されました。私のお菓子を学んできた過程をちょっとお話ししています。その内容でも触れましたが、高校生のときに今田美奈子先生のお菓子教室に通っていました。

その当時、原宿からちょっと入ったところにあった「薔薇の館」という名前のついた教室で、洋菓子の作り方を習って、その後実習して、出来上がったお菓子を試食しながら今田先生のお話を聞くという内容でした。セレブ&ヒラヒラ&ゴージャスなイメージの今田先生ですが、貴族や歴史関連のお菓子に関する研究は本当にすごい!著書を読み返してみると、たくさんの情報が詰まっています。これこそ、菓子研究家だなぁと思います。世界観こそ違えど、高校生の私にとっては、かなり刺激的なお菓子教室でした。

まぁ、そんなことを思い出しつつ、夜、鎌倉から中目黒のラボまでの間に、この本をちらりと読んでいましたが、ほんの少しなのに、なんだかすごくいろんなことを考えさせられるのでした。

私の世代は、学校に行っていた時期と社会人になってからの時期の世の中の価値観がすごく違う感じがしていて、っていうか、今ってすごくいろんなことがごちゃごちゃしてる気がする。あーなんだかワサワサしてきた。時代が変わる時なのかなー。去年の年末から濃いニュースが多すぎて・・・。いい香りのお茶でも飲んで、のんびりしよう。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/8388669

この記事へのトラックバック一覧です: 学び:

» Romi-Unie Confiture トラックバック birdbath
ボンヌママンのミルクジャムがなくなりそうだなあと思っていた頃に、lonちゃんか 続きを読む

受信: 2006/01/29 17:25:46

» よりみち教科書 トラックバック 9369 kumilog
まずは今日のテーマ『 みんな一年生 』からはじめよう!wanco.の知人には教職(先生)が何人かいます。分野はそれぞれですがいろんな生徒話を聞いたり、課題の話 続きを読む

受信: 2006/02/08 10:36:53