« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

フランスのママンのおやつ

今日は、雑貨カタログの撮影でした。今回から新企画。フランスのママンのお菓子を地方ごとに作ります。

まぁ、ママンのお菓子といっても、こんなお菓子作ってくれるママンが居てくれたらシアワセだろうな~♪みたいな感じで、実際はもっと野暮ったいお菓子を作っているのだろうと思います。いろんなフランスの地方のことを紹介できたらうれしいです。

撮影の後はいろいろと打ち合わせがあって、そしてそのままBiscuitierの打合せとなだれ込み!今週末に向けてのおいしいビスケットの相談やら何やら・・・。今日はステキなことを思いついてしまって、なんだかシアワセな気分です~。

DSC00495 こうして空想ばかりで毎日毎日暮らしていけたらどんなにか幸せなんでしょ。昔から夢見がちでしたが、現実逃避気味なのか、うっかり妄想スイッチが入ってしまったようです。るるらり~♪

トラックバック(0)

2006年2月27日 (月)

イベントいっぱい!

気がついたら、もう水曜日には3月になっちゃう!

時間が経つのが早い早い!もう2ヶ月経っちゃうなんて・・・。

うっかり今年は早く歳をとってしまいそうです。

まー。そんなことも言っていながら、いろんなイベントの予定があります!

今週の土日!4日と5日に、オルネ・ド・フォイユの2周年イベントで、BiscuitierがSalon de Theを出します。いろんなビスケットと、今度新しく発売になるオルネの紅茶を食べてもらえます。

そして、先日自由が丘の「私の部屋」でJam Parade 2006の第一弾が行われましたが、今度は、六本木ヒルズのMusee Imaginaireで3月7日からJam Paradeが行われます。3月12日は量り売りにも出かけますよ。

Biscuitierのイベントとして、もうひとつ!こちらは、Kino Igluとの定例のイベントです。http://kinoiglu.at.infoseek.co.jp/

3月17日に、世田谷ものつくり学校で行われる「こどもえいがかん」。Biscuitierのビスケット屋さんが出店します。今回の映画は、佐藤雅彦さんの「kino」です。佐藤雅彦さんといえば、昔JRのコマーシャルで「じゃんじゃかじゃーん!」といういう超かわいいキョンキョンのCMがありましたねー。懐かしすぎる?最近では「ピタゴラスイッチ」が有名ですね。あ、「だんご三兄弟」のほうが有名なのか。映画もあんまり上映されることがないので、この機会にぜひ!

そんなわけで、楽しみなイベントたちです!

PICT0023 ←パンジーを持ってよろこびのナナちゃんです!

トラックバック(0)

2006年2月25日 (土)

みつばちトート 8STUDIO 本日開店!

060225090721.jpg

カラフルに窓辺に並ぶトート達!かわゆい!

昨日、オープニングパーティーに行ったみつばちトートのショップです。

本日開店。ちょうど外苑前のワタリウムの裏側です。とてもかわいいお店です。

お友達のお店が、こうして出来上がるというのは、今までの年月を考えてじんわりとうれしさがこみ上げてくるものなのですね~。この気持ちは初体験。

ランドスケープによる内装もすっきりとシンプルでステキでした。ここから、また新しいみつばちトートの世界が広がっていくんだなぁと思うと楽しみで仕方がない!

トラックバック(2)

2006年2月24日 (金)

今週はパーティーウィーク!

今週は、なんだかパーティーのお誘いが多い。そして、行かれないことが多い。全部参加していたら、私はうっかりパーティーピープルの仲間入りだ。

月曜日は、新しく創刊される『料理通信』の創刊パーティー!豪華なお料理が並ぶ様子を想像しては、行きたい気持ちでいっぱいだったのですが、もろもろの用事で行かれず・・・。

そして、昨日はお友達のMarke Newtonの展覧会のオープニングパーティー。

Markeと奥さんでキュレーターのEvaとは、去年のリンカランの取材のときに、パリで会いました。日曜日に、来日してたマークとエヴァ達を鎌倉にご案内しました。

060224-160831

お決まりの大仏でしたが、そこでおみやげで売られている大仏マンガに、マークが『Cool!』と反応してたのが面白かった。

展覧会が、渋谷のAnd Aと、大阪のAnd Aで行われています!よかったら是非行ってみて下さい。

「THE SWEET BARBARIANS(ザ スウィート バーバリアンズ)」

2006年2月24日(金)~3月5日(日)@And A 渋谷店

      2月26日(日)~3月5日(日)@And A 大阪店

そして、今日お店が終ったら、みつばちトートのショップのオープニングパーティー!

みつばちトートのショップが、オープンするのですよ!はちスタのオープンは明日です!

「女子のトキワ荘」を目指しているらしいです。いいなー。ステキなことです。

ってことで、これから行ってまいります。

トラックバック(0)

2006年2月22日 (水)

映画

久しぶりに、映画でもみたいなぁと思っていたけど、

なんだか観たい映画がない。そんなことをつらつらと考えていたら、

出てきました!観たい映画。

ここ3年位の最強かも!なんて思える位。それは『かもめ食堂』。

まず、フィンランドの食堂って話がいい!名物がおにぎりらしい。おにぎり大好き!

キャストがいい!特に小林聡美がいい!←超好き!

そんでお洋服とかがかわいい!スタイリストが堀越絹衣さんだった。←超好き!

北欧って行ったことないけど、きっと大好きなんだよなー。

行ったらはまっちゃいそうで、ちょっとこわいのです。

これは、公開したら、すぐに観たいなぁ・・・。

あ、観たい映画といえば、もう一本。楽しみにしすぎて、頭がおかしくなりそうだ!

それはソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』

ちょっと前から、mixiのソフィアコミュニティーで話題になってて。先日からサイトで予告編が公開されていて、一日に何度も見てしまう。マリー・アントワネットにこの曲を合わせるセンスに、うれしすぎてうれしすぎて、私はもんどりうってしまうのでしゅ。

この映画にはラデュレのお菓子が登場してました。クー!やるぅ!

トラックバック(3)

2006年2月17日 (金)

ほっかいどー

だんなさんの実家の釧路へ、法事で3日間行っていました。

まぁ、あいかわらず寒く、そしてあいかわらず六花亭で盛り上がる私。今回のおみやげは、ごろすけほーほーと、その奥さんのごろすけふーふー。

ネーミングにもやられました。

そして新たに発見したのが、「マルセイバタ」!

060217-165753 マルセイバターサンドじゃないですよ、バターそのものです!

きっと普通のバターなんでしょうが、やっぱり気になります。

これからパンでも買って、塗って試食してみます。楽しみ。

今回は、お気に入りの炉端焼屋に行ったり、実家の近所においしい生ラムを売るお肉屋さんを見つけたり、いい感じのパトロールができました。

トラックバック(1)

2006年2月15日 (水)

フォワグラ~★

んんんもう、去年の12月から休みなしで、毎日毎日大変なのですが、ようやく一段落。というか、明日からだんなさんの実家の釧路に行くので、強制的に一段落。

そんなわけで、私のプチ打ち上げ・・・プチット・フェット@Uni-Labo.PICT0018

打ち合わせで来てたナナちゃんと、自転車で乗りつけた風間重美ちゃんとの乙女な集まり。昨日の撮影でCHAJINさんが来てくれていたので、撮影の残りのお花とかを交えながら、ハムとかチーズをつまみつつ、ワインを。

そんで、とっておきのパリみやげのフォワグラも出してみた!うま!

PICT0020 サン・ルイ島で買ったフォワグラ。大事に持って帰ってきてよかったなぁ。

トラックバック(1)

2006年2月12日 (日)

完売御礼!

今日はJour du Chocolat!の日。

10時のオープン前から、お店には列が・・・。熱気に押されそうになりながら開店すると、その勢いは止まらず・・・お昼にはほとんど完売してしまいました。

ありがとうございましたーーーーー!チョコを目当てに午後からお出かけ頂いた方にはがっかりさせてしまってすみません!

ジャムもイベントに伴ってだいぶ売れてしまって今日の午後は寂しいお店です。トホホ。

これからがんばってジャム仕込みます!

トラックバック(1)

2006年2月11日 (土)

Jour du Chocolat!

060211193442.jpg

チョコレートのイベント用、たくさんチョコレートを製作しました!どれもこれも自信の作品たちです!

これからがんばってラッピングしまっす!

トラックバック(1)

2006年2月10日 (金)

チョコレート!

060210194523.jpg

Romi-Unie Confitureでは3回目のイベントになります!ヴァレンタイン恒例チョコの日!

今年は2月12日日曜日に、チョコレートの量り売りイベントです。毎年この時期にチョコレートを作るのが楽しみで楽しみで・・・。今日もアトリエのみんなでウキウキしながら作っていました。

チョコレート作りは、ガナッシュの準備やテンパリングなど、慎重で丁寧な作業&の繰り返しですが、気難しいチョコ君の相手をするのは、意外と楽しい。

今年は、ナチュラルなトリュフやミルクとヴァニラの香りのもの、定番のオランジェットや、そのほかにもピンクペッパーと合わせたものやゴルゴンゾーラとホワイトチョコのボンボンを用意しています。

そのほかにはゲランドの塩を使ったキャラメルのチョコレートがけやショートブレッドのチョココーティング、アジャン産のプルーンを使ったチョコレート、そしてアルザスのお菓子ベラヴェッカをチョコレートで包んだものなどなど・・・10種類以上できそうです。

全て量り売りとなっています!イベントはいつもちょっとお客さんが多めになります。楽しいイベントになりますように!皆さん、是非いらしてくださいね。

トラックバック(0)

2006年2月 9日 (木)

終了ー!

木曜日に、ようやく本の撮影が終了しました。

たくさんのジャムの種類を作りましたが、まだまだ載せきれない程、自分の中にジャムのレシピが溜まっているのは、とても意外でしたが、なんだかうれしいなぁと思うのでした。

本の出版に合わせて、イベントの計画もあります!これも楽しみ!

そして夜はカフェ・スイーツの打合せ。来月売りの雑誌から連載の企画が変わります。楽しい連載になりそうで、準備や段取りがちょっと大変だけど、楽しんでやっています。そんな空気もにじみ出ているとうれしいなぁ・・・。

トラックバック(0)

2006年2月 8日 (水)

はーかりうっりー♪

今日は楽しいはかりうり~♪ 自由が丘ではかりうり~♪

本日は、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。朝は寒かったのですが、たくさんの方に来ていただき、約200個の量り売りのジャムが旅立っていきました~!

皆さん賞味期限は一週間ですよー。お早めにお召し上がりくださいませー。

そんなわけで、自由が丘の私の部屋での久しぶりの空間に、懐かしい気分満点でした。

懐かしいついでに、今日の夜は久しぶりのパリ同窓会(勝手に命名)。オプレ・ドゥ・トワのとこちゃんや、エーグルドゥースの寺井シェフや、コルドンのまりっぺとまたまた集会。おいしいワインとおいしいお料理、そしておいしいデザート!なんといっても楽しいおしゃべり。

PICT0016 久しぶりの飲み会の雰囲気。あー。やっぱりいいよなー。

次は、中目黒のラボでやろう!と一日を締めくくり、家路に着きました。

さて。これからまたまた夜中に一仕事。今日の一日は長いですー。

トラックバック(0)

2006年2月 6日 (月)

チェリーとグロゼイユとローズのジャム

060206231930.jpg

ジャムの本の仕込みをしていて、ふとした拍子にボールを下から眺めてみたら、灯りに透けてキレイだったのです。

トラックバック(0)

2006年2月 5日 (日)

Jam Jam Day!とジャムの本

金曜日はRomi-Unie Confiture Jam Jam Day!いつもの量り売りに加えて、この日はBiscuitierの焼き菓子。そして、朝、新しいレシピのジャムを作って量り売りをしました!ほんとにほんとに出来立てジャムです。

この日のメニューは、シチリア産のブラッドオレンジとりんごのジャム。かなりおいしくできました。レギュラーメニューにいれようかなぁ・・・。

ビスキュイティエのお菓子は、ナナちゃんも来て量り売り。量り売りってやっぱり楽しいです。

060205-133443 ってことで、自由が丘「私の部屋」でのイベントの日があさって!2月7日です。この日は朝から私の部屋で量り売りしております!ビスキュイティエの焼き菓子も、また登場します。ぜひぜひ、来てください!

さて、次の日の土曜日は、ジャム本の撮影。この日は寒かった!じゃんじゃか撮影も進み、台割(ページの割り振りが書いてある用紙)にポジが貼られて、本のダミーが出来上がっていきます。自画自賛ですが、ステキ!です。乙女だけど、シャープ!カワイイです。フランス語的にkawaiiです。←笑 意味不明

デザイナーの藤崎さん以外は全員女子な集まりでは、濃厚な女子高ムードが立ち込めていて、笑いっぱなしの日々です。

060205-133600 ←笑っていても、こんな風に真剣にスタイリングをしてもらっております。私はジャムを作ったりアイデアを出すだけですが、ジャムをすてきに盛り付けて食べたい!作りたい!と思わせてくれるスタイリストさんのマジックがかかり、そしてそれをグッとくるニュアンスで写真にしてくれるフォトグラファーマジックがかかり、全体をキレイにまとめてくれるデザイナーマジックがかかり、そして全体的な本のアイデアを実現化させてレシピをまとめてくれる編集チームがいて、そうして本が出来上がります。

この後も、売ってくれる書店の方などいろいろいろいろいろ・・・・・たくさんの方が関わって本が販売されていきます。

読まずにとってある本が私もたっくさんありますが、このジャムの本は眺めるだけではなく、ぜひジャムを作ってみてほしいと思います。私の気持ちとしては、やっぱりいろんな人に手作りのジャムの味をひろめたいってところなんです。そんな気持ちをこめたジャムの本、出来上がりまでもうひとふんばりです!

トラックバック(2)

2006年2月 2日 (木)

ジャムの本撮影中!

PICT0013 きのうは一日中すごい雨でした。

雨の日は頭痛がしたり、体調がイマイチですが、仕事があるときはそうも行っていられず・・・と言いつつも、やはり寝てしまう。

ヘンな時間に寝てしまいつつも、今日のための仕込みも夜中にまた再開。

今、ジャムの本を作っています。実は半分撮影済み。去年の秋に半分撮影しました。ジャムは年間を通して作れるフルーツとそうじゃないものがあるので、一気にいろんなフルーツのジャムの撮影をしようと思うと難しい。そんなわけで、たくさんのジャムの準備をして、メモをとったりしながら、これから出発。今朝はいい天気だ!

トラックバック(1)