« ジャムの本撮影中! | トップページ | チェリーとグロゼイユとローズのジャム »

2006年2月 5日 (日)

Jam Jam Day!とジャムの本

金曜日はRomi-Unie Confiture Jam Jam Day!いつもの量り売りに加えて、この日はBiscuitierの焼き菓子。そして、朝、新しいレシピのジャムを作って量り売りをしました!ほんとにほんとに出来立てジャムです。

この日のメニューは、シチリア産のブラッドオレンジとりんごのジャム。かなりおいしくできました。レギュラーメニューにいれようかなぁ・・・。

ビスキュイティエのお菓子は、ナナちゃんも来て量り売り。量り売りってやっぱり楽しいです。

060205-133443 ってことで、自由が丘「私の部屋」でのイベントの日があさって!2月7日です。この日は朝から私の部屋で量り売りしております!ビスキュイティエの焼き菓子も、また登場します。ぜひぜひ、来てください!

さて、次の日の土曜日は、ジャム本の撮影。この日は寒かった!じゃんじゃか撮影も進み、台割(ページの割り振りが書いてある用紙)にポジが貼られて、本のダミーが出来上がっていきます。自画自賛ですが、ステキ!です。乙女だけど、シャープ!カワイイです。フランス語的にkawaiiです。←笑 意味不明

デザイナーの藤崎さん以外は全員女子な集まりでは、濃厚な女子高ムードが立ち込めていて、笑いっぱなしの日々です。

060205-133600 ←笑っていても、こんな風に真剣にスタイリングをしてもらっております。私はジャムを作ったりアイデアを出すだけですが、ジャムをすてきに盛り付けて食べたい!作りたい!と思わせてくれるスタイリストさんのマジックがかかり、そしてそれをグッとくるニュアンスで写真にしてくれるフォトグラファーマジックがかかり、全体をキレイにまとめてくれるデザイナーマジックがかかり、そして全体的な本のアイデアを実現化させてレシピをまとめてくれる編集チームがいて、そうして本が出来上がります。

この後も、売ってくれる書店の方などいろいろいろいろいろ・・・・・たくさんの方が関わって本が販売されていきます。

読まずにとってある本が私もたっくさんありますが、このジャムの本は眺めるだけではなく、ぜひジャムを作ってみてほしいと思います。私の気持ちとしては、やっぱりいろんな人に手作りのジャムの味をひろめたいってところなんです。そんな気持ちをこめたジャムの本、出来上がりまでもうひとふんばりです!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/8513445

この記事へのトラックバック一覧です: Jam Jam Day!とジャムの本:

» Romi-Unie Confiture【鎌倉】 第1金曜日はJam Jam Day! トラックバック おいしい*たのしい湘南生活
豆まきの前に、お菓子研究家 いがらしろみさんのジャムのお店 Romi-Unie Confitureへ♪ こちらのお店には、実に 30種程のジャムが勢ぞろい♪ 見ているだけでもとっても楽しく、まるでカラーセラピーのように並んでいるので、その日の気分によって選ぶジャムが決まる・・・なんてこともあるかも!? 季節の果物がふんだんに使われ、季節ごとにメニューが変るので、いつも新しいものに出会えてこれまた楽しいですね♪ お店のジャムは、量り売りもされているので、ビンを持っていくと100g... 続きを読む

受信: 2006/02/06 23:57:30

» ロシアチョコレート トラックバック LatteLatte
今月の「天然生活」に載っていたんだけど、新潟にあるロシアチョコレートのお店、「 続きを読む

受信: 2006/02/07 11:08:30