« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

ジャムとコンフィチュールについて、また悩むの日

今度、FABEXという食品の展示会で、セミナーをやることになりました。今日はその打合せ。

私以外の人達は、モンサンクレールの辻口さんとか、ビゴの藤森さんとか、みんなそうそうたるメンツで、なんだか、本当に申し訳ない。と、今日あった打合せでもことごとくつぶやき続け。そしてまだまだクヨクヨと思ってしまうのでした。

Pict0021

さて。必ずインタビューなどで聞かれる質問ですが、『コンフィチュールとジャムの違い』について話をすることになりそうです。でも。なんか、別に違わないし・・・あえてコンフィチュールとつけるならば、フランス風な何かが醸し出されていればそれで良いのでは?と思っているのが私の持論。それでもなんだか、へんな風にカテゴライズされているような気がします。

別にジャムでいいんじゃないかなぁ。とつぶやく私。これから私の思いをきちんと整理しなくては。分析したりね。

まぁ、ここらへんの気持ちの葛藤は、去年さんざんあったのですが。まだ解決しない消化不良。このセミナーで考えることがいいきっかけになるといいな。

あとは、私のポジショニングの問題かとも思うのですが、こんな風にシェフ達と横並びに考えて頂くのは、本当に居心地が悪いもので。私、そんなにお菓子について腕があるわけじゃないんで、そこんところをひとつ、皆さんどうぞご理解ください。ただただお菓子の世界が好きなだけですー・・・

お菓子作りが楽しいってことを、いろんな人に広めたい。お菓子の世界が奥深いってことをいろんな人に知ってもらって、興味を持ってもらいたい。そんな気持ちで菓子研究家を名乗っています。今後とも、どうぞ皆さん、お手柔らかに。

はぁ。あんまり前のめりでなく、お菓子のゆとり教育推進したい気分です。そんなことを考えてばかりいて、結局買いものだけで今日の仕込みが終わってしまった。これからちょっとだけ明日の撮影に向けて仕込みます。

トラックバック(0)

2006年3月29日 (水)

目黒川のお花見などしつつ・・・

昨日は、ココログ関連の撮影などをしつつ・・・(近日公開!お楽しみに)午後3時に仕事が終わったので、目黒川のお花見などをしつつ、自慢の自転車をころがして(←!)、元代々木のクボタユキちゃんところに行って、完成間近の教室&カフェに行ってみました。あと3日!なんだか私もワクワクします。

お向かいにある、Cabaretというフレンチのお店で、おいしいワインとお料理を頂きました。うーん。こんなところが近くにあったら最高なのでは?

今日は、友達開催のイベント『スナック・ドキドキ』に参加するためのお菓子作りの日。久しぶりのイベントお菓子の製作です。何はともあれ、たのしげなイベント。がんばるぞ!オー!

トラックバック(1)

2006年3月28日 (火)

久しぶりのジャム教室

以前、こちらでも発表しましたが、ココログ2周年記念のプレゼントってことで、Romi-Unie Confitureでジャム教室を行いました。

いつもブログを読んで頂いている2名の方に、平日にも関わらず!来ていただきました。

あまおうにキルシュを加えたジャムと、国産のオレンジを使ったオレンジマーマレードの2種類をお教えしました。

簡単にできてびっくりされましたが、ジャム作りって本当にシンプルなものです。これからもジャム作りしてくれるかなぁ・・・。

今回、ジャム教室を久しぶりにやってみて、改めてジャム作りを広めよう!と思うのでした。まだラボはまだまだ準備が整っていませんが、ゴールデンウィークを過ぎて、6月位から真剣にとりくまなくては!

夏は暑いのでお菓子作りには不向きですが、ジャム作りには素材が豊富な季節。ぴったりかもしれません。

あ、そうそう。

リンカランの別冊 が発売になります!後ろのほうの、ほんの数ページですが、鎌倉のおいしいところをたくさんご案内しています。またいっぱい食べてます!笑

その後のCHAJINさんと堀内さんのページも最高です!

表紙は、緒川たまきちゃん。旅する季節になりましたねー。

トラックバック(2)

2006年3月23日 (木)

今週は充電モード

PICT0009 火曜日に、ギャラリーFeveでやっていたイイノナホさんの展覧会を観にいく。

ガラスって、飴に似ていてキレイ。日にあたってキラキラしているガラスの作品たちが、ココロにしみこんでくる美しさに感激。

水曜日は撮影。mille booksと333discsでやっているレシピと音楽のCDの企画に再び参加。撮影の後にケーキを食べたりお茶をのんだり、ゆったりした撮影でした。シアワセ。その後、ブラブラと外苑前に行ってギャラリー・ドゥー・ディモンシュのナタリー・レテ展に行く。気に入ったリトグラフを一点自分のものにした!

060323-161715夜は、クボタユキちゃんとローブリューで夕食。おいしい生ハムの入ったガルビュールとちゃんとした味のするベーコンが添えられたピペラードを、去年の夏のバスクを思い出しながら頂きました。

たぶん、バスクで食べたお料理より、おいしい。笑

またときどき行きたくなるんだろうなぁ・・・。

食事の後で、別テーブルに来ていた(というか、そういうことにしていた)昔の職場の先輩。料理研究家の渡辺麻紀さんとパリに住んでる佐藤百香ちゃんと合流。ひとしきり話したものの、つもる話は終わらず、結局再びLOTUSに移って朝の5時までお茶のみで話す。女子ったらねー。笑

そんなわけで、今日は朝の連続ドラマ小説「風のハルカ」を見逃した。最近展開が早くて見逃せないっつうのに!

あ、あさっての10時から、J-Waveの番組に生出演します。この日ばかりは寝坊できませんな!

トラックバック(1)

2006年3月20日 (月)

こどもえいがかん

昨日はKino Igluのこどもえいがかん。

Biscuitier、嶋崎ナナちゃんがおいしいお茶とお菓子の時間を作りに行っていました。プロデューサーの私も、この日はイベントのお手伝い。7種類の焼き菓子と、加賀棒茶をお出ししました。

映画の「Kino」もよい映画だった!なかなか貴重な機会だったなぁ。

それにしても、Biscuitierの仕込みが大変だった模様なので、スケジュールを立て直さなくては!また来週もイベントだし!

トラックバック(2)

2006年3月17日 (金)

コニャックおいしい。

060317120024.jpg

昨日の決意表明の通り、心に栄養の一日。始まったばかりのBaden BadenのOGATAの家具の展覧会に行ってきた。久しぶりに尾形さんにも会って楽しいひととき。尾形さんの作品も、かなりパワーアップしていて、面白かった。ほんと、使えるアート作品って感じで。かっこよくって、でもモード過ぎない感じが、やっぱり好きです。Baden Badenのほかの作品たちもカワイイものがたくさんあったなぁ。

その後、帰り道にSourireに寄ってケーキをいくつか購入。チョコレートのムースとか、すごく繊細で軽くて・・・でも香りはパーン!とはっきりしていて、でも全体的には優しくまとまっている=いつでも食べたくなっちゃうっていうようなお菓子達でした。ここのシュークリームが大好きです。ちゃんとつくられているのがわかる。近所にあってうれしいお菓子屋さんです。

その後はLOTUSに行って、お友達のももかがやっているMarche aux Pucesを覗く。ももかと久しぶりにおしゃべりをして、美容院で髪を切る。

夜は、カフェ・スイーツの編集の方とカメラマンの野口さんと一緒においしいものを食べに行った。Esprit de Mitaniで初めてのお食事。何が出てくるかはお任せのコース。お店もこじんまりとしてステキでしたが、期待は、やっぱりお料理!正直言って、期待度すごかったです。でも、その期待以上のおいしさでした!

最初のかわはぎのカルパッチョにガツーーーンとやられて、スイッチオン。フランス産ホワイトアスパラガスにピキロスのソースもおいしかったけど、その次のスープ・ド・ポワソン!こないだニースで食べたのより、何十倍もおいしいじゃん!キー!熟成に熟成を重ねているそうです。

メインは仔豚のグリルに野菜のブレゼ。ゼラチン質なところとしっとりした肉のところ、そして野菜のおいしさ!いやー。どれも素晴らしかった!ワインもいいのを開けて、おいしく頂きました。が、食い意地の張ってる私達。デザートの前に、メインをもう一品いってしまいました。Mon Dieu!いのししの肉の赤ワイン煮に平打パスタ添え。濃厚!おいしい!

デザートはくるみのタルトを頂きました!私はエスプレッソでしたが、野口さんが頼んだのは食後酒。コニャックのなんだかすっごくおいしいものを飲んでいた様子。一緒に出てくるアーモンドとオランジェットのおいしかったこと・・・。その後もワインと一緒に夜は深まっていくのでした。

トラックバック(0)

2006年3月15日 (水)

春じゃん!

昨日の夜中に書いた日記を読み返したら、暗い!と自分でつっこみ。春なんだから、ワーイ!といきたいところ。

ここんとこ、毎日毎日が忙しくてめまぐるしかった。ちょっと小休止したい気分みたいです。なんだかね、心の中が寂しい感じなのです。お菓子にまつわる仕事の人は、ある程度心に余裕がなくっちゃいけない。はい、これが私の信条です。

明日から、お店の内装をやってくれたOGATAの家具が学芸大学のBaden Badenで展示されます。ひとまず、明日の目標はお店に出かけて作品のパワーに触れてくること。こうして、心にエネルギーを蓄えておかなくちゃ。

たっぷり睡眠をとり、そしておいしいものを食べ、ステキなものに触れ、自然の中で呼吸して、楽しい人との時間を過ごす。こうして充電完了。仕事に邁進できるってもんです。

トラックバック(1)

2006年3月15日 (水)

あっという間に日々が過ぎるのだ

3月の残りの日数を数えたりしてしまう。

こないだ3月になったばかりだというのに。

先週末は、鎌倉は梅が見ごろで、お店が混んでた。日曜日の六本木は風が強くて思ったほどの人出ではなかったなぁと。それでも来てくださった皆様、どうもありがとうございました。こうしていろんなところでジャムを販売できるのは楽しいことです。

4月は、いよいよ遠くへも行きます!福岡です!今はばってらが食べたい気分なのですが、イベントの夜はどこへ行こうか、今から悩むところでもあります。

PICT0003 こないだお昼ご飯のデザートに食べた、やきいもbyヘルシオのフランス産バターのせ。おいしかった。

Biscuitierは3月、4月とイベントが続いていて大忙しです。

トラックバック(0)

2006年3月10日 (金)

さすらいのジャム屋☆

今日はオズマガジンの鎌倉特集の中での企画でディモンシュの堀内さんと対談。

こうしてあらたまってってーのも、なんだか不思議な感じ。

堀内さんのお店に来たのは、かれこれ10年位前だったみたいで。

いろんなご縁でこうして私も鎌倉にやって来たっていうお話をライターの方にしながら、一人懐かしいなぁと思ったりして。

時が経つと、いろんなことがあるなぁ・・・。

さて。

今年は、ジャム屋としてさすらう予定。心のテーマソングは、奥田民生。さーすらおーーー♪

先日は、自由が丘でしたが、今回は六本木。東京から攻めてますね。笑

12日日曜日に、六本木ヒルズ、ミュゼ・イマジネールでジャムの量り売りします!

日曜日の開催ですから、お休みの方も多いのでしょうねー。

量り売りのジャムと、おいしいパン(個人的にはロビュションが好きです)で、ピクニックなんていうのはいかがでしょうか?最高気温も16度の予報ですし!

六本木も来て頂きたいのですが、実は鎌倉の梅も、今が見ごろです!桜も楽しみ!

PICT0251

←去年の夜桜@段葛 若宮大路

トラックバック(1)

2006年3月 8日 (水)

友達の友達はみな友達だ!

昨日は午前中に新宿で打合せの後、原宿へ移動。

次の打合せの合間に、雑貨屋さんに行く。

ドログリーに行って買い物をしたり、cinqとかファーマーズテーブルとかをチェックして、ちょこちょことしたものを購入。

中目黒のおうちの箸を買った。

そして青山で打合せ。イデーとかトーヨーキッチンのショールームとか見てワクワクしたりして、その後、またふらりふらりと考え事をしながら外苑前のほうへ向かう。

そして、みつばちトートで大きなバッグ購入。撮影とかに行くときにいいなぁ。かわゆい!大きな紙袋、かわいい柄でした。ウキ。

ギャラリー・ドゥー・ディモンシュにフラリと入る。

考えたら原宿からずっと歩いているのだから、結構な距離だー。

最後はLOTUS。

金沢からRallyeの近越さんが来ているので、カフェ・スイーツの連載でのコラボレーション・ゲスト要請。その打合せだったはずが、どんどんどんどんその輪が広がって、6時から始まった打合せに嶋崎ナナちゃんも合流。石川出身のナナちゃんと近越さんは、地元のバイト仲間だったらしい。それから近越さんつながりの人が合流。その後、近くで映画を観ていたキノ・イグルーの有坂さんが呼び出され、Rallyeファンのうちのダンナさんが来て、最後に近所の風間エミ嬢まで呼び出され・・・総勢7人まで増えました。結局6時間ほどLOTUSにい続けて人数が増えるたびに席が替わって、端から端まで移動しました。いろんなところで人と人が繋がってる感じが面白かった。久しぶりに楽しい宴だったのだ!

写真もアップしようと思ったけど、面白すぎてNGと判断。バスクの牛の写真でお楽しみください。PICT0049

トラックバック(1)

2006年3月 5日 (日)

オルネ・ド・フォイユ サロン・ド・テ

060305233636.jpg

週末に行われたオルネ・ド・フォイユでのサロン・ド・テ。

オルネのステキな空間をサロン・ド・テにして、Biscuitierのお菓子とオルネのオリジナル紅茶を楽しんで頂くイベントになりました。

写真はイベント後のスタッフさんのお茶試飲会。

楽しかったので、またBiscuitierのサロン・ド・テを開催しようと思っています・・・。

トラックバック(0)

2006年3月 3日 (金)

エルメのパーティー

060303122400.jpg

昨日は打合せオンパレード。

そして、菓子研究家の石橋かおりさんがラボにいらっしゃいました。

夕方からは、これから作る本の打合せをして、夜はピエール・エルメ 青山へ。

今年のエルメのテーマは「Fetish」!ロゴがめちゃめちゃかわいいです。

自称、エルメ・フェチの私は、さっそく開催されていたフェティッシュ・パーティー(ってあやしい響きですね)に参加して、イスパハンとシャンパンのめくるめく世界(これもあやしい)にうっとりしてきました。

いつもエルメは新しい試みをしているのが、本当に本当に本当に最高に素晴らしい。エルメを味わえる世代に生まれて幸せです。ありがとう、ママ!(アホだ)

うっかりそんなことをつぶやいてしまうほどの享楽ぶりなパーティー、最高でした。エルメ万歳!

今日はひな祭り。そしてJam Jam Day!です。

トラックバック(2)

2006年3月 1日 (水)

今日のデジュネ

060301225244.jpg

いきなりドドーン!とカツカレー、今日のお昼はムッシュヨースケです。

黒豚のカツカレーですよ。ほっぺた落ちる位においしい。いやいや、この前に、実はすでにスープや前菜でボトボトとほっぺたが落としまくり・・・。

デザートもおいしかったな~。

そんな今日は、お友達のクボタユキちゃんとの語り合い。

ユキちゃんとのお友達としての付き合いは、考えたらかれこれ10年位になろうかと思う。同じお菓子好きとして、そしていろんなカルチャーを教えてくれる面白い仲間です。

ムッシュ・ヨースケでゴハンを食べてから、中目黒のラボにお招きしてお茶タイム。ユキちゃんと鎌倉のディモンシュにキャッキャキャッキャと一緒に行ったり、Les Plusという今となっては伝説的なメンツのイベントに行ったりしたなぁと懐かしトークに花を咲かせるのでした。彼女がパリに留学していたときに、私はアルザスに居て、だいぶ居候させてもらったりして。ステキなものが周りにたくさん集まってくるような人です。

そんなクボタユキちゃんが、自宅で少人数制でやっていたお菓子教室に本気モードになったらしく、お菓子教室のスペースを借りることになりました。

4月頃から、本格スタートの様子です!おいしくて楽しそうなお菓子教室になること間違いなしですよー。

今はその準備に毎日忙しそうですが、そんな合間にお互いおしゃべりする時間ができたのは幸せなことです。今日はそんな楽しい日。

トラックバック(0)