« 春じゃん! | トップページ | こどもえいがかん »

2006年3月17日 (金)

コニャックおいしい。

060317120024.jpg

昨日の決意表明の通り、心に栄養の一日。始まったばかりのBaden BadenのOGATAの家具の展覧会に行ってきた。久しぶりに尾形さんにも会って楽しいひととき。尾形さんの作品も、かなりパワーアップしていて、面白かった。ほんと、使えるアート作品って感じで。かっこよくって、でもモード過ぎない感じが、やっぱり好きです。Baden Badenのほかの作品たちもカワイイものがたくさんあったなぁ。

その後、帰り道にSourireに寄ってケーキをいくつか購入。チョコレートのムースとか、すごく繊細で軽くて・・・でも香りはパーン!とはっきりしていて、でも全体的には優しくまとまっている=いつでも食べたくなっちゃうっていうようなお菓子達でした。ここのシュークリームが大好きです。ちゃんとつくられているのがわかる。近所にあってうれしいお菓子屋さんです。

その後はLOTUSに行って、お友達のももかがやっているMarche aux Pucesを覗く。ももかと久しぶりにおしゃべりをして、美容院で髪を切る。

夜は、カフェ・スイーツの編集の方とカメラマンの野口さんと一緒においしいものを食べに行った。Esprit de Mitaniで初めてのお食事。何が出てくるかはお任せのコース。お店もこじんまりとしてステキでしたが、期待は、やっぱりお料理!正直言って、期待度すごかったです。でも、その期待以上のおいしさでした!

最初のかわはぎのカルパッチョにガツーーーンとやられて、スイッチオン。フランス産ホワイトアスパラガスにピキロスのソースもおいしかったけど、その次のスープ・ド・ポワソン!こないだニースで食べたのより、何十倍もおいしいじゃん!キー!熟成に熟成を重ねているそうです。

メインは仔豚のグリルに野菜のブレゼ。ゼラチン質なところとしっとりした肉のところ、そして野菜のおいしさ!いやー。どれも素晴らしかった!ワインもいいのを開けて、おいしく頂きました。が、食い意地の張ってる私達。デザートの前に、メインをもう一品いってしまいました。Mon Dieu!いのししの肉の赤ワイン煮に平打パスタ添え。濃厚!おいしい!

デザートはくるみのタルトを頂きました!私はエスプレッソでしたが、野口さんが頼んだのは食後酒。コニャックのなんだかすっごくおいしいものを飲んでいた様子。一緒に出てくるアーモンドとオランジェットのおいしかったこと・・・。その後もワインと一緒に夜は深まっていくのでした。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/9129692

この記事へのトラックバック一覧です: コニャックおいしい。: