« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ずっと屋台です!

Pict0091 去年に引き続き、今年もやってます!Romi-Unie Confitureのマルシェ・ド・ボヌール!

今年は、ヨーグルトソフトのほかに、クレープ屋台もやってます。昨日はお天気がいまいちでしたが、今日は朝から爽やかな五月晴れ!東向きのお店のデッキは、午前中、かなり紫外線がビシビシきてます。

うぐいすの声を聞きながら、日差しをあびていると、どうも縁側のおばあちゃんの気分になってぽーーーーとしてしまいますが、午後になると活気付いてきて、ぼんやりしている場合ではありません。

お店には、幸せそうな家族やカップルがたくさん訪れます。ほんとにボヌール(Happy)なマルシェなので、なんだか自然とニコニコしてしまいます。忙しいときは、注文を何度も聞き返したりするのですが、どうぞ許してくださいませ。

ゴールデンウィーク中は、明日あさってもずっと私が屋台番長。クレープも焼いちゃいますよ!←だんだん上手になってきました。

明日はCHAJINさんのすずらん屋台が13時からありますよー!

トラックバック(2)

2006年4月28日 (金)

明日から、鎌倉にひきこもり!

今日は午前中、ただいま製作中の本の撮影→いろいろおしゃべりしつつ→メーカーの人と打合せ→Biscuitierの3人とのミーティング・・・で、部屋がぐちゃぐちゃになってしまったのでおかたづけ。明日から鎌倉に10日間引きこもるので、Uni-Labo.ともしばらくおさらばなのでしゅ。

明日はお店に行って、いろいろいろいろ。土曜日からの屋台に向けての打合せなのです。ふぁー。もうゴールデンウィークかー。時の経つのが早すぎる!

今日の夜は、ゴールデンウィークに向けて気合を入れて焼肉!と思ったのに、遅くなって閉店しちゃってました。そんなわけで、スーパーで佐賀牛を買って、焼肉アットホーム!これもなかなかおいしいです。

最近流行っているのが、キャベツにこげ色をつけて焼くこと。おいしい春キャベツの季節なので。まるごとのキャベツをざっくり大きな乱切りにして、層をくずさないようにしつつちょっとだけお塩をして、切れ目を下にしてフライパンで焼くのです。重なっているキャベツの中に、キャベツから出た水分が水蒸気となって勝手に蒸し焼きされていきます。こげ目をつけるのがポイントで、これがうまみです!今日はお肉と一緒に頂いてます。こうすると、うっかり大きなキャベツの半分くらい食べてたりして。普段の野菜不足がウソのようです。

トラックバック(1)

2006年4月26日 (水)

Uni-Labo.♪

Pict0009 午前中に、待っていた家具が届いて、ようやくUni-Labo.も形ができてきました。そろそろ教室の計画なぞをしなくてはと思ったりしている今日この頃です。あ、そういえば、最近Romi-Unie Confitureのほうにお問い合わせを頂くことが多いのですが、教室とお店とは別なのでお問い合わせ頂いても、特にお知らせできることがありません。こちらのブログでご案内させて頂く予定ですので、どうぞよろしくお願いします。たぶん本格的に始めるのは10月頃からだと思います。夏は暑いですし。まだちょっとご案内できるまでに時間がかかるので、しばらくお待ちくださいませ。写真の絵は、ナタリー・レテのリトグラフ。かなり気に入ってます。ウフフ。

さて、昨日の夜は、またまたパーティーでした。お友達のクボタユキちゃんのお菓子教室と小さなカフェが完成したお披露目会。たくさんの人が集まってみんなでお祝い。都会的な雰囲気も持ちつつ、すっきりと小さくまとまったステキな空間です。うん、パリっぽい。ユキちゃんのスペシャルお菓子に舌鼓を打ちながら、これからについてのいろんなことをお話して、夢見がちな夜でした。楽しかったなぁ。

今日は今日でいろいろと打合せ。またまたテレビに出ることになったので、その企画をつめました。なかなかいい感じになりそう!8月後半頃の放送の予定です。

Pict0002 それと、遊びの計画With Gomaちゃん。ってことで、打合せという名のごはん会でUni-Labo.に遊びに来てくれました。

時間があんまりなかったので、たいしたものができませんでしたが、パンとかサラダとかチーズとかをもりもり食べながら、楽しいひととき。こんな風にお料理をするのも楽しいなぁ・・・。

トラックバック(0)

2006年4月24日 (月)

Relais Desserts 25周年

今日は、スケジュール満タンの一日。雑貨カタログの撮影が午前中。2年間ずっと担当してくださっていた佐々木さんと、再びお仕事再開でうれしいのです!

夕方からは6月16日に出版になる(あ、遅くなりました・・・)ジャムの本の校正。結構大変な作業です・・・。

そして、夜。ニューオータニで開催されいてるルレ・デセール25周年のパーティーへ。何が行われているのか全然わからなかったので直前まで行かないって言っていたのですが(パーティーでうまくふるまえないし)、パリからそうそうたる面子のシェフ達がそろい、その中でもパリ校のときの私の恩師、ローラン・デュシェーヌ氏も来日しているというから行かないわけにはいかない。でも、一人じゃ不安なので、ロミ・ユニのアトリエ番長のあーさんも一緒に行ってもらって会場に行く。

ニューオータニ、鳳凰の間が会場。ひとたび足を踏み入れたら、そこはお菓子のめくるめく世界・・・☆

Pict0092 たくさんのメレンゲでできたオブジェの中に、フランスから来日中のシェフ達がいっぱい。日本の大御所のシェフ達もいっぱい。そして、イデミ・スギノやジャンポール・エヴァン、ピエール・エルメ、エーグルドゥース、オリジーンヌ・カカオ、ジャックなどのお菓子もずららららーーーっと。

何よりも、中央のテーブルにあるフランスやイタリアから持ち寄られたドゥミ・セックやマカロン、コンフィズリーのちょっと日持ちのするお菓子達もあって・・・。しばらくポワポワとした興奮の中で、お菓子の持つ魔法のような魅力に浸ってみました。懐かしい人とも再会したり、ローラン・デュシェーヌシェフやニコラシェフと会って話したり、パーティーらしく楽しめました。よかった・・・。

日本のパティスリーのクオリティーの高さや、スイーツブーム、そしてフランスでの日本素材への注目など、今回の日本でのイベントが今後にどうつながっていくのか楽しみです。私も、そうしたプロのハイ・クオリティーな仕事を理解できるようにお勉強して、ついていけるようにしたいと思います!

トラックバック(0)

2006年4月23日 (日)

ただいま

福岡スリービーポッターズでのイベントを終え、最終の飛行機で福岡から東京に帰ってきました。イベントに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。この場を借りて、お礼させていただきます。ポッターズの風子さんをはじめ、スタッフの皆さんにもたくさん楽しい思いをさせていただきました。ポッターズ最高!また行きたいです。

おみやげにめんたいことか、いかしゅうまいとか、いろいろ買って、夜食に、いわし寿司もゲット。さて、これからお茶でも入れて、いただきましょうか・・・。

忙しい東京の日々から、場所と気分を変えてのイベント。2日間の出来事でしたが、ステキな人達との出会い、風子さんやスタッフの皆さん達とお話ししたことが、私にとって素晴らしいことでした。明日から、またRomi-Unie Confitureでの仕事に対してとか、自分の菓子研究家としての仕事とか、いろんなことに刺激になる出来事もいっぱいありました。

がんばるぞーーー!

トラックバック(0)

2006年4月22日 (土)

イベント1日目でしゅ

スリービーポッターズでのイベント1日目、終了しました。

5時位で本日販売分が売り切れてしまい、お仕事帰りに来てくださった方には残念な思いをさせてしまいました。ごめんなさい・・・。

明日も11時から量り売りスタート!是非お早めにいらしてくださいね。

今日の夜は、またまたポッターズのスタッフと一緒に、お食事会でした。

超隠れ家的なお店『樋口』へ。

イタリアンのお店でした。ワインも、ドルチェも、とてもおいしいステキなお店でした。

来月の食いしんぼパトロールは、福岡をパトロールしようと思っているので、詳細はそちらで・・・。

では、明日でイベントも終了。またいろんな方に出会うのを楽しみにしています。

トラックバック(3)

2006年4月21日 (金)

福岡に到着

今日と明日、福岡スリービーポッターズでイベントです。

昨日は、ポッターズの近くの「万作」という居酒屋に連れてってもらいました。

楽しい福岡の夜!

では、張り切っていってきます!

トラックバック(0)

2006年4月20日 (木)

福岡行ってきまっす!

今日の夕方の便で福岡へ。

明日とあさってはB.B.B.Pottersで、量り売りのイベントです。

Pict0069 福岡の方に、ジャムの楽しみを伝えに行くのです!

ジャムの布教活動みたい。

楽しい旅になりますように!

トラックバック(0)

2006年4月18日 (火)

パーティーは苦手だと悟った

今日は、お昼間からレタスクラブの新編集長ご紹介のお披露目パーティーがあって出席することに。料理研究家の方と交流するということがあんまりなく、こういうパーティーの場というのも参加する機会がないので、積極的に名刺交換などに動けず・・・。

まだまだ、こういうのは苦手だなぁとヒシヒシと感じました。

大人への階段はまだまだあるなぁと思い知らされる一日でした。

それでも、脇センセイやマロンさんとお話ししたりして、なんだかエキサイティング。

そしてパーティーから福田里香さんにくっついて、スソアキコさんの帽子展へ。

タコの帽子をかぶってうかれてみました。060418183211

あー。面白い。

被って遊んでね!と言わんばかりに、天井からこのタコ帽子がぶら下がってて、正面には鏡があります。おもしろーい。

あ、この写真もスソさんに撮っていただきました。すいません。

その後、買い物をしつつ、ラボに戻ってBiscuitierのミーティング。Biscuitierの姉さん役のめぐみちゃんが心強いのです。いろいろ夢を語らうの一日でした。

トラックバック(0)

2006年4月16日 (日)

家具が届いた!

060416174541

中目黒Uni-Labo.に、ようやく家具がやってきました。そんなわけで、ダンボールから、新しい家具に荷物を詰め込んで。DYMOで、何をどこに入れたかラベルをつくろうと思うのだけど、取り急ぎポストイットを貼ってます。時間がないので、結構とりあえず・・・になってしまってますが。

で、本を本棚に入れたら、全然足りないことが判明。改めて厳選して本棚に詰めなおさなくては!それにしてもいい本がいっぱいある。気になるレシピを試作してみるだけで、とてもとても大変だ!でもなんか楽しみ!

気分も新たに、Uni-Labo.での教室に向け、一歩前進。

トラックバック(1)

2006年4月15日 (土)

緑茶キャラメル レシピ

もうすぐ新茶の季節です。

伊藤園の「おーいお茶」をつかって、緑茶キャラメルを作りました!

キャラメルに加えた緑茶のちょっとした苦味が、すっきりした後味になっています。抹茶を使うのとは一味違う爽やかな味です。

サイトに作り方も載っているので、チャレンジしてみてくださいね!

あ、くれぐれも火傷に注意してください。

http://motto-ocha.cocolog-nifty.com/

トラックバック(0)

2006年4月14日 (金)

フェチですもの☆

今日は、またまたエルメのフェティッシュ・パーティーに行って来ました。

今日のテーマはキャレモン・ショコラ。いやぁ。チョコづくし!

もう、私ったらいい加減にしなさい!って感じです。だってチョコものばっかりだもの。脳みそにチョコレートがまわるくらい、頂きました。エルメのチョコものは、シャープさというよりも、わりとマイルドにチョコレートとほかの味わいを楽しめるものが多いのがうれしい。結構みるくチョコものが気に入ってます。

なんだかんだと15種類ほどのお菓子と、ワインなどを飲んでまったり。編集の純ちゃんと、「おいしい週末」の近藤幸子さんにも会いました。他にもチーム伊勢丹がいらしたりとか。濃いパーティー。個人的にはリシャールさんと帰りにお話ししたのがシアワセでした。

マカロン・フェスティバルもあさってまでなので、帰りに大人買い。明日お店に持って行ってみんなで食べようっと。

トラックバック(2)

2006年4月12日 (水)

忙しいのはいいことです

昨日は撮影の後、夜からBiscuitierの新しいメンバーと、嶋崎ナナちゃんと3人での打合せ。はい。一人増えました。これからますますがんばらなくちゃ!笑

そんなわけで、昨日ナナちゃんにもらったビスケットが↑。キューピーのこども用のビスケットです。かわいい。

今日は2つのことが決まりました。Romi-Unie ConfitureのJam Paradeのことと、テレビです。ありがたいことに仕事がたくさんあって、ほんと、頭ん中がクルクルしております。(ややオーバーヒート気味)

フードプロセッサーを使っているとき、負荷がかかりすぎると、急にストップがかかりますが、そんな気分です。ウラの赤いボタンを押して復旧しても、またすぐにストップしちゃう。

あと3ヶ月位は、「仕事がないよ~(泣)」・・・と焦ることはなさそうですが、かといってお休みもあんまりないので、気持ちを↑上昇させないと!フリーランスの仕事は、たくさんあると疲れちゃって大変だし、少ないと不安になる。会社員のときとは全然違う感覚だなぁ。

こないだみたいに、展覧会に行ってココロに栄養与えたいです。最近の気休めは、もっぱらアルパカの写真を見る事。あ、Biscuitierのマークもアルパカに決定しました。もうちょっとしたら発表できると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日から、福岡B.B.B.PottersでJam Paradeも始まりました。来週の金・土は、福岡でイベントです!福岡の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。なんだか盛り上がってきた!

トラックバック(0)

2006年4月 8日 (土)

オズマガジン

月曜日に発売のOz magazineに、Romi-Unie Confitureと、Cafe Vivement Dimancheの堀内さんとの鎌倉対談が載っています。なんか、もっといろいろお話ししたかったなぁと思っていたのですが、昨日は久しぶりに鎌倉のお友達で集まって飲むことにして、堀内さん夫婦とCHAJINさん夫婦とうちの夫婦の6人で大船にくりだしました。

かなりいい感じの居酒屋でしたが、TVの話とかなんだかんだといろんなくっだらない話で盛り上がり、久しぶりにはじけた夜でした。またやりたいなぁ。

あ、DimancheのWeb siteが出来たのって知ってました?Dimancheのオリジナル・ドリッパーセット、うちでも愛用していますが、木の取っ手、やっぱりカワイイですよー。 http://dimanche.shop-pro.jp/

トラックバック(0)

2006年4月 7日 (金)

ロミ・ユニ コンフィチュールでお仕事の日

今日はRomi-Unie Confiture恒例のJam Jam Day!

量り売りのジャムがいろいろ。そして、今朝作ったジャムも登場しています。いつもは登場しないジャムなので、ちょっと得した気分になれる日。

今月はBiscuitier 嶋崎ナナちゃんも出張。ビスケットやさくらのケーキの量り売りをしています。量り売りは楽しいです。

Pict0244 

朝、鎌倉にくる途中に、電車から見えた桜並木の風景がとてもステキでした。

横須賀線で大船を過ぎると、ふっと空気が変わるの、アレはいったいなんでしょう。きっと鎌倉は何か見えないもので囲まれているとしか思えない瞬間です。

これから少しずつ新緑の季節。鎌倉がどんどんキレイになってきます!

トラックバック(1)

2006年4月 6日 (木)

春キャベツ

Roll 春のキャベツで、ロールキャベツにしてみました。

しょうゆ味なので和風。

でも、今日は赤ワインと一緒です。

ビールのほうが合いそうだけど。

トラックバック(0)

2006年4月 5日 (水)

お花の季節

Pict0006 昨日はいいお天気でした!

自慢のアシスト自転車で、Fogまでひとっ走りしてきました。

Fogの新しいカタログもできたみたいですね。

新作もいくつか登場したようです。4月になってお引越しとか気分をあらたにしたい季節ですが、私もそろそろ中目黒のラボのほうを教室に向けて準備しなくちゃいけないと思っているので、少しずつお買い物とかしています。

とかいいつつ、昨日Fogで買ったのはクッションカバーとか、寝るとき用のだったり・・・。いかんですねぇ。

トラックバック(0)

2006年4月 3日 (月)

今後の予定

計画する日。

Pict0032

いつのまにか、計画がいろいろと立っている。うまく回せるだろうか・・・。多少心配になりながら、2006年の楽しいことをいっぱい考えてる。もうだいぶ予定が入っているのです。

4月になって、また新しくいろいろなことが始まる空気に翻弄されながら、自分を元気づけるのです!

まず、来週、中目黒のラボに、ようやく家具がやってきます。これで、少し部屋らしくなる。今までなんとか過ごしてきたけど、このダンボール生活ももう限界だよなぁ。

今月21・22日は、福岡へJam Parade!福岡の地へ向かうのは久しぶり。なんと気持ちが高ぶることか!

29日からのゴールデンウィークは、去年も大好評、そして私としてもおいしくて大満足だったヨーグルトソフトの屋台をやりまっす!今年は、クレープもやってしまおうと計画中。

5月になったらイギリスにちょっとだけ行ってきます。Biscuitier 嶋崎ナナちゃんと、「おいしいお茶とお菓子の時間を探す旅」です。楽しみです。

トラックバック(0)

2006年4月 1日 (土)

ひさしぶりの夜のイベント♪

昨日の夜は、気の合う仲間、イラストレーター風間重美ちゃんのイベントにおやつ部隊として参加。

BiscuitierもアイスタイラーズでKino Igluとのイベントでしたが、そっちはナナちゃんにおまかせして、私は鎌倉Romi-Unie Confitureの仕事を片付けてから、外苑前のOFFICEへ。

風間重美ママのいる「スナック・ドキドキ」は、オープンの9時から満席の大盛況っぷり!スナックなので、定番メニューの”かわきもの”をご用意しました。

メニューの詳細は→コチラ

いきなり山口百恵かかってるし、おもしろい人のいっぱい集まる楽しい夜なのでした。

そして、今日は満開のサクラ&土曜日&お天気!ってことで、お客さんもいっぱいでした。そんな中、製造候補の面接などをする一日。新作のジャムもおいしくできて、充実の一日!

トラックバック(0)