« ただいま | トップページ | Uni-Labo.♪ »

2006年4月24日 (月)

Relais Desserts 25周年

今日は、スケジュール満タンの一日。雑貨カタログの撮影が午前中。2年間ずっと担当してくださっていた佐々木さんと、再びお仕事再開でうれしいのです!

夕方からは6月16日に出版になる(あ、遅くなりました・・・)ジャムの本の校正。結構大変な作業です・・・。

そして、夜。ニューオータニで開催されいてるルレ・デセール25周年のパーティーへ。何が行われているのか全然わからなかったので直前まで行かないって言っていたのですが(パーティーでうまくふるまえないし)、パリからそうそうたる面子のシェフ達がそろい、その中でもパリ校のときの私の恩師、ローラン・デュシェーヌ氏も来日しているというから行かないわけにはいかない。でも、一人じゃ不安なので、ロミ・ユニのアトリエ番長のあーさんも一緒に行ってもらって会場に行く。

ニューオータニ、鳳凰の間が会場。ひとたび足を踏み入れたら、そこはお菓子のめくるめく世界・・・☆

Pict0092 たくさんのメレンゲでできたオブジェの中に、フランスから来日中のシェフ達がいっぱい。日本の大御所のシェフ達もいっぱい。そして、イデミ・スギノやジャンポール・エヴァン、ピエール・エルメ、エーグルドゥース、オリジーンヌ・カカオ、ジャックなどのお菓子もずららららーーーっと。

何よりも、中央のテーブルにあるフランスやイタリアから持ち寄られたドゥミ・セックやマカロン、コンフィズリーのちょっと日持ちのするお菓子達もあって・・・。しばらくポワポワとした興奮の中で、お菓子の持つ魔法のような魅力に浸ってみました。懐かしい人とも再会したり、ローラン・デュシェーヌシェフやニコラシェフと会って話したり、パーティーらしく楽しめました。よかった・・・。

日本のパティスリーのクオリティーの高さや、スイーツブーム、そしてフランスでの日本素材への注目など、今回の日本でのイベントが今後にどうつながっていくのか楽しみです。私も、そうしたプロのハイ・クオリティーな仕事を理解できるようにお勉強して、ついていけるようにしたいと思います!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/9753939

この記事へのトラックバック一覧です: Relais Desserts 25周年: