« 紅茶、紅茶、スコーン、紅茶♪ | トップページ | 偶然見つけたステキなお茶の時間☆ »

2006年5月28日 (日)

マーケット♪マーケット♪

Pict0011_1Pict0008 ロンドン2日目。昨日買ったFortnum & MasonのスコーンとSelfridges のフードホールで買ってみたスコーンを食べ比べ!Fortnum & Masonのスコーン、しっとりとしてコクがあるスコーンでおいしい。結構Romi-Unie Confitureのスコーンに似てるかも・・・?なんてことを思ったりして。

Pict0015 さて。今日はNotting Hill Gateで行われるポートベローマーケットへ。アンティークが中心のマーケットだけど、奥に進んでいくとだんだん野菜とか食べ物も出てくる。だけど目当てにしていたビンとかがあるアンティークのところがなぜか出店していなくて、なんだかアンティークのところでは収穫なし・・・。

Pict0023 でも、おいしいお店には行けました!何より!The Hummingbird Bakeryというお店。私たちのきになりまくっているフェアリーケーキっぽいものが売ってる。横にちょっと座れるスペースがあったので、中が真っ赤なカップケーキを紅茶と一緒に。上のアイシンングみたいなところはクリームチーズ味。甘いけど、くどくはない。今回の滞在中に、どうやって作っているのか調べようと思う。カップケーキの部分は説明にはちょっとチョコレート味という風に書いてあったけど・・・?今日も朝からすでに4杯目の紅茶だけど、いつもたっぷりたっぷり出てくる紅茶をなかなか全部たいらげられない。まだイギリスにはなじめていないってことなのかねぇ。

Pict0043 まだまだマーケットは続いている。おっきいポートベローマッシュルームとかを横目に見つつ、次の目的のお店へ。Books for Cooksという料理本専門のお店です。小さい店内に、ぎっしり料理関係の本が詰まってる。さっきのカップケーキの上の部分のレシピとかをいろいろ本を読んで調べてみる。クリームチーズに同割かそれより多い粉砂糖を混ぜるらしい。クリームチーズじゃなくてバターの場合もある。帰ったらやってみよ!ジャムの本とかもちょっと買ってみたりして、4冊位の収穫。

Pict0049 さて、昨日閉まっていたチョコレート屋さんへ再挑戦。Meltです。今日はちゃんと開いていたので興奮して店内へ。10種類位のチョコレートが白くてかわいい店内の片側に並んでいる。奥には、お菓子教室のデモンストレーション台みたいな状態になっているところがあって、カウンターでシェフがチョコレートを作ってる。Hello.と話をし始めるので、がんばって英語でいろいろ会話してみたりして。なんだかすごく面白いし、楽しいお店。ちょうどガナッシュにチョコレートをかけるところ。ショコラ・ノワールをテンパリングして、手でまぶしつけるのを3回。材料とかはたぶんヴァローナとかを使っていてこだわっていそうだけど、手作りっぽい仕上げの仕方が、すごく好きな感じ!カウンターの横に、シェフが読みかけの本があった。さっき寄ったBooks for Cooksのしおりが挟まっている。エルヴェ・ティスの食物の分子理論とか、そういう感じのタイトル。エルヴェ・ティスの本を読んでいるあたり、チョコレートも新しい考え方で作っていそうだなぁと期待。さて、さっそくチョコレートを選んでみる。トレーを持って、自分で好きなチョコレートを選ぶスタイル。プチ・マドレーヌの型で作ってあるコーヒーのがステキ。オーガニックのコーヒーとかが使ってある。イギリスらしくミントチョコのガナッシュのがあったり、フレッシュミントが刻んで入っているホワイトチョコの中にラズベリーのガナッシュが入ってたり、型を使ってあるものもちょっとあったり、やっぱり面白い。何より面白いのは、ガナッシュが水ベースなこと。後味にキレがあってカカオの風味がシャープに出る。水で作ったショコラ・ショーもあったので飲んでみた。ドロリと濃厚なチョコレートだけど、不思議と軽い。でも、後味のコクがかけるのかな?おみやげにたくさん買ったので、ゆっくり食べてみたいと思う。

Pict0050Pict0051  そろそろお昼なので、Tea Palaceというお茶専門店でお昼を食べることにする。お店のスペースの半分が紅茶屋さんで半分が結構ステキな感じのティーサロン。フランスっぽい感じもする。ここでは、ナナちゃんがHaddockとチーズの入ったオムレツ・スフレと緑茶の風味のドレッシングがかかったグリーンサラダ(←さわやかでいい感じ!)。私はアジア風に味付けされたチキンの揚げたのに甘辛の味付けがされたものがサラダ仕立てになってるものとChips(←フライドポテト)!どれも、すごく繊細で丁寧に作ってあって、おいしかったのです!パリにも、こんなところってありそうだなぁと思いつつ、パンが出てこないところがやっぱりイギリス。いもを食べてるのでいらないけど。

Pict0053_1Pict0054  デザートには、レモンクリームのブリュレ・タルトとバニラ風味のクロテッドクリームというお皿を2人でシェアして。ここのオリジナルのAfternoon Teaブレンドを飲んでみました。すごおおおおく香りがよくてうっとり。お店で飲む紅茶の90%がティーバッグなので、こうしてきちんとリーフで出されている紅茶の香りのよさを改めて感じてしまうのです。そしてこのタルトもクロテッドクリーム(たっぷり!)も美味!そういえば、今日はイギリスの3連休の初日。こうしてゆっくりとした時間を家族や恋人と過ごすというのも、ステキなことだなぁと思うのでした。

Pict0062_1Tea Palaceでご飯を食べている頃から、だんだん雨が降ってきて、次の目的地に行くまでだいぶ濡れながら歩いていました。途中で見かけた話題のお店Wagamama。私達日本人にしてみたら、ずいぶんと学食の風情です。でも、人が並んで入るほどの人気でちょっとびっくり。麺ものがいっぱいあるお店でした。

さて、その後向かったのは、Divertimentiという料理道具屋さん。ロンドンっぽいものを探したけど、どれも割と日本で買えるものばかり。やっぱり東京はすばらしい!

Pict0074 ということで、ブラブラとしながら、今日はパブに行ってみました!ずっと食べたい食べたいと言っていたジャケットポテトとビールで満足!パブはすっかりもうワールドカップモードです。Enland応援のコースターとかあって、ちょっと笑える。今日もよく歩き、よく食べた一日!おいしいチョコレート屋さんと紅茶屋さんの収穫がありました。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/10292145

この記事へのトラックバック一覧です: マーケット♪マーケット♪: