« 4年ぶり! | トップページ | おいしいお土産。 »

2006年5月18日 (木)

怒涛の一週間!

あと一週間後、私はロンドンへ!

今回は何の用意もしていないので、うっかりすると着替えをちょろりとスーツケースに入れ、そのままドーンと行ってしまうような予感がします。

が、しかし。実はフランス以外の土地へ旅行へ行くのが本当に久しぶりで、しかも英語。英語、不安です。学生のときは英語が一番か2番に好きな科目だったのに、英語って、なんか発音とか恥ずかしい気がしてしまう。イギリス英語だったら大丈夫なのかな。フランス語のほうが発音が難しいじゃん!とも言われるのですが、日常生活で必要になった言葉なので、恥ずかしいとか、そういう気持ちが起きる余裕はないまま覚えていったのがよかったのかも。あ、告白すると、1ヶ月位ロンドンの語学学校に通ったことがあるんです。でもモノにはならなかったなぁ。1ヶ月位じゃダメだってことです。

それでも、おいしいミルクティーやスコーン、ビスケットやタータンチェックやリバティープリント・・・なんだか楽しみなことはいっぱいです。実は、ロンドンでのおいしいものチェックをしている途中で3軒ほど気になるチョコレート屋さんが。中でも最近できたらしいMeltというチョコレート屋がとてもとても気になる。たぶん、すごく好きな感じ。ホテルからも近いので、毎日通いたい!イギリスでチョコレート?ってのも不思議な感じがするかもしれないけど、イギリスのチョコバーものはかなりの充実ぷりだし、チョコレートものも結構多いと思う。しかも固形のチョコレートは発明したのはイギリスの会社だったし、意外と縁が深いのかもしれない。フランスのショコラティエのデラックス感とは、ちょっと違う感じがするのが、それがいいんだ。おいしいものを、日々の小さな贅沢として楽しむ風の、そんなお店が私は好きです。

あとは、ジャム屋的には、やっぱりイギリスのマーマレードとレモンカード!なんかステキなお店はあるかなぁ。

固定リンク

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の一週間!: