« London到着! | トップページ | マーケット♪マーケット♪ »

2006年5月26日 (金)

紅茶、紅茶、スコーン、紅茶♪

グーーーッモーーーーニーンーーーー!ロンドン!(←ジョン・カビラ風です)

01 睡眠ばっちりで目覚めた朝。さっそくホテルの部屋で紅茶を入れてみました。普通のTyphoo Teaです。ミルクとお砂糖を入れて、さっそくイギリス人のお茶を気取っています。そういえば、Virginで頂いたお茶も結構濃くでているのに渋くない、イギリスの普通っぽい紅茶だったなぁと思います。こういう紅茶が結構好きだったりします。というわけで、まず目覚めの紅茶。

Pict0005朝ごはん(ホテルの重要ポイント)でも、もちろん紅茶。ドリンク系はスタバでした。(ある意味ちょっと残念?)で、Tazo TeaのEnglish Breakfastのティーバッグがあったので、それを頂くことに。

うすく切られたトーストと、チョコレートマフィンを頂きました。ちゃんとスタンドに立てられているトーストには、バターとおいしいジャム!このジャムが結構おいしかったです。アプリコットとラベンダー。Romi-Unie Confitureにもそんなジャムがありました・・・。ついでにイギリスの定番、マーマイトのミニサイズもあったので、それをつけてみたりもして。

Pict0007_2

Pict0013_1

もう、どんな味だったかも忘れていましたが、煮詰めまくったしょうゆダレの何かな感じの味の奥に、うっすら苦味が広がるような。もう、この朝食でこのイギリス体験をしようとはあまり思わないと思う・・・

Pict0016さて、今日はまずボローマーケットに行ってみました。朝から気合が入りすぎて、まだ始まっていなかったので、ナナちゃんのオススメのKonditor&Cookへ。

Pict0022_1 いましたいました。このおかしなディスプレー。

バカっぽくてかわゆいです。私もこのテーブルを買おうと思っているので、参考に、こんな風にお菓子を飾ります!

Pict0026 Pict0029

そして、さっそく外にあるテーブルでお菓子を頂くことに。もちろん、紅茶です。ここでもEnglish Break Fastを頂きました。一緒に、Lemon Chiffon Cakeというのが気になったのでそれと、スコーン。

シフォンケーキ。日本の、それと思っていると大間違い。結構みっしりとしたスポンジが3枚に切られていて、周りとその間にバタークリームみたいなレモン味のクリームが塗られています。日本のフワフワシフォンケーキとは違う、濃厚な味わいの紅茶によく合うお菓子でした。スコーンは、買うときにFruitsのがいい?みたいにきかれましたが、フルーツというのが、いわゆるレーズンが入ってるスコーンなんだね。コレ!コレ!と思うようなおいしいスコーンの味でした。なんか、しっとりしていて、じんわりと甘みがうっすら広がるような・・・。おいしいなぁ。それにしても、紅茶3杯目。

Pict0047

Pict0042そんなわけで、マーケットが始まる11時まで、 タワーブリッジ付近へ移動。ベイエリアな感じのデザインミュージアムに行ってみることにしました。海じゃないけど、湾岸な感じの川岸に広がる場所。タワーブリッジが見えてステキ。レストランがいっぱいあるけど、夜に来たらきっとキレイなんだろうなぁと思った。デザインミュージアムのWhite Cafeでも紅茶。ここもティーバッグ。TwiningのEnglish Breakfastでした。

Pict0048 ボローマーケットに戻る途中に寄ったLe Pont de la Tourという食料品屋さんを覗いてみる。ジャムとか、乳製品とか、セレクトしてあるものをじっくり観察。結構イギリスはイタリアンのものが多い気がする。素材系料理というのが共通したものなのかな。そういえば、ジェイミー・オリヴァーも結構イタリアンだったなぁと思う。

ここではデヴォンのヨーグルトというのを買ってみた。プルーン味。よく見たらギリシャ風と書いてある。イギリスのヨーグルトはこのギリシャ風という水分を切ってあるのが多い。濃厚でおいしいけどヘビーです。

・・・と、ここまで昨日書いて続きを書いていたのですが、保存に失敗して、2時間位の苦労が水の泡になり、ふて寝をしたのでした。ホテルのネット環境が遅くて、写真のアップに時間がかかるのですー。そんなわけで、写真は後ほど時間があるときにアップします。

Pict0053 さて、これはまだ前半の前半。再びボローマーケットに戻ったら、すごい活気!人がいっぱいいて、食べ物屋さんが並んでる。ジャム屋さんも発見。気になっていたDamsonというプラムの種類のジャムを試食をしたよ。結構すっぱい。

Pict0065 イギリスに来たら食べようと思っていたFudge(ファッジ)の専門店も発見。塩キャラメルとクロテッドクリームとチョコレートの3種類を買ってみました。キャラメル2個分くらいの大きさですが、あまい!はっきりいって砂糖のかたまりです。これをちびちびとかじりながら、ミルクティーを頂いていると、ちょっとおいしく感じられてきます。ひとつ丸ごとパクリとはいかないけれど。

Pict0067_1 こちらのマーケット、とにかく積みまくり。イギリス代表ブルーチーズのスティルトンだって、笑える位に積みあがってます。ここのチーズ、おいしかった!とにかくおいしいものが大集合のマーケット。楽しいったらありません。お昼どきなので、そこかしこからしてくるお肉を焼いている匂いにもついつい誘われてしまいます。

Pict0075 で、ローストポークをはさんだサンドイッチを頂くことにしました。ローストポークをスライスしたのと、野菜、マスタードとクランベリーソースを、ほうれん草入りのパンではさんであります。ん!おいしいじゃないですか!

Pict0078 勢いづいて、Indian Kitchenというお店でも気になるでかい春巻のようなものを買ってみました。中にカレー味の何かが入っていて、コリアンダーがたっぷり入ったサワークリームのようなものを上に塗ってくれました。ウマイ!

おいしそうなバター屋さんを見つけたりしましたが、これはエシレのバター。フランスか・・・

Pict0082 ステキなおばさんがやっているプディング屋さんもありました。プラスティックの容器がプディング用でかわいいです。こういうのほしいなぁ。

Pict0089 で、もうひとついい匂いをさせているお店を見つけてしまい、買うことに。ここはバーガーのお店です。ローストしたオニオンにこんがり焼いたハンバーグをはさんでくれます。ポルト酒が入ったカンバーランドソース?というのをチョイスして、頂きました。香ばしくておいしかった。かなりボリューミーです。

ほんとはパイも食べてみたかったけど、おなかがいっぱいで今回は断念。またの機会にしておきます。

Pict0120 さて、腹ごなしにお散歩です。行きたかったテートモダンに行ってみました。でも結構歩きっぱなしなので入った途端に疲れてカフェへ。ここでも紅茶を頂くことに。はい。お決まりのティーバッグスタイルです。

Pict0126 さて、場所を移動してオックスフォード・ストリートのほうへ。Fortnum & Masonを目指します。途中にPatisseie Valerieを発見。またもやお茶タイムなのです!(イギリス人より多いティータイムです)ここではValerie Blendをチョイス。ここに来て、ようやく茶葉で入れてくれる紅茶に出会いました。すごく香りがよくておいしい紅茶!一緒にスコーンも頂きましたが、このスコーンもおいしい。クロテッドクリームがジャムの入れ物に入って出てきました。紅茶、スコーン、ジャム、クロテッドクリーム。このハーモニーは、何にも変えがたいイギリスのおいしさです。

Pict0004 さて、Fortnum & Masonでは、目的のロゴ入りバスケットを購入。形違いで2個。本来は中身にお菓子とかワインが詰まった詰め合わせなのですが、2階に上がると、カラのバスケットが買えるのです。これで、今度は西郷山公園とか、鎌倉の海浜公園とかにピクニックに行くのだ!ナナちゃんから教えてもらっていたフェアリーケーキもゲット。ここでアフタヌーンティーもいいかなぁと思いつつ、実は過去に2回お茶をしたことがあったので今回はパス。スコーンだけ買ってみました。

今度はSelfridgesというデパートのFood Hallをいろいろと探検。日本に帰ったらフェアリーケーキ祭りをしようと、デコレーションものもゲットしました。すごい買い物!さすがに今日はタクシーで帰宅です。初タクシー。ロンドンの黒いタクシーにちょっとワクワクしました。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/10258840

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶、紅茶、スコーン、紅茶♪:

» 鎌倉、ろみさんのジャム トラックバック 女子力アップブログ!
昨日の続きで~す。私が鎌倉で買ったろみさんのジャム。 「Ma Preferee- 続きを読む

受信: 2006/05/28 2:57:12