« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

わくわくワークショップ

土日は、静岡に行ってきました。

静岡県文化財団 グランシップ主催の子供達のための「わくわくワークショップ」のクッキーの講師をしました!

お手伝いをしてくれるボランティアの皆さんと、40人の子供と一緒に、約2000個のクッキーを焼き上げました!

Pict0065_1 このクッキーは、クッキー教室に続くKino Igluの「こども映画館」のときのおやつとなり、80名ほどの子供達がおいしく食べてくれたのでした。子供達を教えるのは大変だったけど、いい経験になりました。

Pict0022_3 今回は、チームBiscuitierで、嶋崎ナナちゃんと2人の出張だったので、せっかくの茶どころ静岡。ちゃんとお茶パトロールも敢行!

ほかにも、安倍川餅のお店に行ったりしました。

竹茗堂(ちくめいどう)という老舗のお茶屋さんで、私は玉露と茶器を買いました。入れてくれた紙袋が、昔アメリカに輸出されていたときの茶箱のデザインだったそうです。ステキでした。

Pict0050_1 静岡に来たら、やっぱりおでんでしょー!

ってことで、仕事あとに、キノ・イグルー2人と一緒に静岡おでんを堪能しました。なかなかの飲みっぷりの私達。楽しい静岡の仕事となりました!

次の食いしんぼパトロールは、静岡のことを書こうと思いますので、それもお楽しみに!

トラックバック(1)

2006年7月28日 (金)

夏の思い出

Pict0054_2 お久しぶりです!

更新が止まっておりましたが、元気にやってます!

↑おバカンスに行ってるのではないですよ。これは去年行ったバスクの思い出写真。あー、青い海。広い空~♪ 

実はおとといまでのテレビの収録の仕事が思ったよりも超ハードで、2週間ほど何もできなくなっていました。そんな日々からもようやく開放。関係各位の皆様、ご迷惑をおかけしました。これからがむばります。

今日は鎌倉のお店でお仕事です。さっき、Cade & Restaurantという雑誌のインタビューを受けました。8月19日発売だそうです。

そしてこれからもイベントなど、もりだくさん。いろいろお知らせしまっす!

あさっては、静岡のグランシップというところで、わくわくワークショップで、小学生の子供達にクッキー作りを教えることに。なんだか楽しみです。子供を相手にするので、テンション高めでがむばります。この日は、Biscuitier嶋崎ナナちゃんも一緒に先生です。ここで作ったクッキーを袋に詰めて、Kino Igluのセレクトした映画を観ながら食べるのです。ステキなひと夏の経験(使い方間違ってます?)ですねー。

それと、大変だったテレビのお仕事もひと段落。この「まる得マガジン」の放送は8月21日(月)21:25~(「今日の料理」と「おしゃれ工房」の間の5分番組です)。なんと12回シリーズです!詳細はhttp://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/ です。(まだ詳細は更新されていません)テキストが、一足早く、8月1日に発売になります。すごくステキなテキストです!スタイリングも写真もかなりお気に入りなので、こないだ「果物でつくるコンフィチュール」を買った方も、是非お手にとってみてください(レシピはなるべくダブらないようにしています)。今度のスタイリングのテーマは、「モダン・フレンチ」でした。

もう一本のテレビは、スカパーやケーブルで観られるFoodies TVの「Sweets & Bread」です。放送日は、結構不規則なので、サイトをチェックしてみてくださいね。ここでは、お菓子やジャムのほかに、パンの作り方も紹介しています。

さらに、8月のRomi-Unie Confitureのイベントは、

8月4日Jam Jam Day!

8月25,26日仙台Notre Chambreで Jam Parae!

そして、金沢には初めてRomi-Unie Confitureの販売をさせてもらいます!

8月11日~20日まで、金沢Rallyeで、Romi-Unie Confitureのジャムが買えますよ。Rallyeの7周年企画ということで、Romi-Unie Confitureのジャムの販売と、Biscuitierのイベントです。8月20日には、金沢に私も行きます!なんだか楽しいことがモリモリモリモリ。

あ、お店にはあまり関係ありませんが、鎌倉ネタとしては、今年の鎌倉の花火大会は8月10日(木)。(お店は4時で閉店です。ご注意!)

今年の夏も、楽しいことがいっぱいありますように!

トラックバック(1)

2006年7月19日 (水)

で、さっそく使ってみました

昨日に引き続き、今日は鎌倉でFoodies TVの撮影でした。

撮影で訪れたBorn Free Worksの馬詰さんの新しい基地は、なんとハンモック屋さんでした。海が見えるステキなお部屋でハンモックに揺られて、とても気持ちのよい空間。やはり馬詰さんのやることは、いちいちステキだなぁと思うのでした。

さて、そんな気持ちのいいこととは裏腹に、うっかり風邪をひいてしまい(背中に汗をかく→冷房でひんやりするの繰り返しが原因?)体力低下にややげんなり。

そんなときは、新しく買ったアレで気分を上げるのです!

Pict0009_2 で、新しいホーロー鍋を使って、オーガニックの野菜をいっぱい入れたスープと、鴨のコンフィとソーセージと豆を煮込んだ即席カスレ風なものを作ることにしました。カスレは明日のお昼ご飯にしようと思います。

中目黒のラボに帰ってきたら、ただいま製作中の音楽&レシピブックの音楽のほうが届いていて、とても気持ちがよくて、なぜだか丁寧に野菜を切りたくなりました(笑)。そんなわけで、いろんな野菜を角切りにしまくり。ミネストローネです。ムッシュ・ヨースケのマネをして、バジルのソース(←これは市販品)をかけてみました。まだまだムッシュ・ヨースケの味には遠いです・・・。

Pict0014今夜は、昨日の撮影で作ったパンと一緒に、スープを飲んで元気をつけます!

トラックバック(0)

2006年7月18日 (火)

なごみのお鍋

9時から始まったスカパーの撮影、第一弾が6時に終了。ほっと一息です。

なんだか、疲れたー。

映像と紙媒体の仕事ってこんなにも違うんだなぁ・・・。

テレビでの仕事って、ほんとにほんとに想像以上に時間がかかるものです。前日の仕込みや試作など、トータルしたら何時間かかってるのかなぁ・・・。紙媒体の3~5倍は時間がかかっていそうだなぁ。

などと「疲れた」連発の私ですが、撮影中にアマゾンから届いた段ボールで、私をシアワセにしてくれたものがありました。それが写真の鍋。

そうめんやうどんをゆでるのに、あまりにも丁度いいサイズです。お湯をざぁぁぁってやりたいから、軽いのじゃなきゃイヤでしょ?ル・クルーゼとか重いのもツライし、あんまり業務用的なのもなんかイヤで・・・って、ようやくたどり着きました。

実は茶色も買いました。中目黒のラボで活躍しそうです!

トラックバック(1)

2006年7月15日 (土)

テレビ!テレビ!

暑い!暑い!

でも、きっと東京よりも鎌倉は涼しいと思います。それにしても、暑い。

あ、昨日アフタヌーンティーのサイトで連載している食いしんぼパトロールが更新されました。毎度毎度、担当の松浦さんには、これ、1日で取材したんですか?と驚かれます。今回は、2日です。でもお好み焼き食べまくりでした。自分で原稿を書いていてまた食べたくなったので、昨日の夜はお好み焼き。そして今日のお昼もお弁当にお好み焼き・・・。

さて、そんな夏のひとときですが、来週からは怒涛のTV収録ウィークが始まります。8月にOAされる、TV放送です。来週の収録は、スカパーとかで見られるFoodies TVというチャンネルの「Sweets & bread」という番組。パンとジャムとお菓子を紹介します!

その次の週はNHK教育の5分番組「まる得マガジン」の12回連続!こちらは8月後半から9月にかけて放送されます。

明日からは、準備もりもりです!

トラックバック(2)

2006年7月13日 (木)

7月のジャム教室

7月のジャム教室が3日間終了しました。今回のテーマは『桃』!

Pict0005_2桃とすもも

桃とバラ

桃の白ワインとバニラとミント

の3種類に加えて、アプリコットとオー・ド・ヴィー

全部で4種類のジャムを作って、お持ち帰り頂きました。

2時間ほどで約40個のジャムができたのに皆さん驚いていましたねぇ。そして、やっぱり桃の湯ムキにはまる人が続出!楽しいですからね。おうちで湯ムキしたいがために桃ジャムを作る人もいそうです。

こうしてジャム名人が少しずつ増えていったらいいなぁと思います。

来月はパイナップルです!

トラックバック(3)

2006年7月11日 (火)

今日からいよいよ教室です!

金曜日から、Biscuitierのナナちゃんのスコーン教室が始まっていますが、今日から私のジャム教室が開始。

今日は桃のジャムをいっぱい作ります。冷蔵庫の中が桃の香りでいっぱいです。

060711072038 それにしても、一緒に買ってみたグアバがすごい香りの威力なのですが・・・。小さいのに、スゴイやつだ。沖縄だと、「ばんじろう」っていうんだよね。

トラックバック(0)

2006年7月 7日 (金)

お一人でも、おふたりでも、おいしいの。

Biscuitierのミーティングに食べたおやつ。偶然にも、こんなネーミング。

どっちもおいしいお菓子でしたヨ。

トラックバック(1)

2006年7月 5日 (水)

お皿

いろいろと時間が経ってしまう病。そんな病気はないかもしれないけど、たいしたことしてないのに1日が終わってしまった。昨日はそんな1日。

Pict0005_1

でもうれしいのは、昨日はUni-Labo.で使うお皿がいっぱい届いたから。お皿は白いものにしようと思っていたのだけど、何のお皿にするかをすごく迷っていて、クセがない程度に個性のあるお皿がいいなぁと考えていて、結局昔から気に入って使っていた、Apilcoのお皿をFOBでそろえることにしました。正解。

Pict0004_2 食器棚を見たら、いい具合にお皿やカップが揃って、なんだか好きな感じになってきました。もうあんまり食器は増やせないなぁと思いながら、もうちょっとワイングラスは買っていいかもとか思ってみたりして。笑

トラックバック(0)

2006年7月 4日 (火)

夏の金沢は涼しいかな・・・?

7月になりましたねー。

昨日もスコールが降ったり、毎日30度だったり、もう夏ですね!

今年はどれだけ夏を満喫できるか、ちょっと楽しみ。そして夏はフェスな感じですね!

はい。そんなわけで、金沢のRallyeさんの7周年記念にお呼ばれすることになりました。今回は、Biscuitierのイベントで、ナナちゃんと2人で金沢に行ってきます。Biscuitierがいつもお世話になっているKino Igluさんも一緒です。実はナナちゃんの出身は石川県。そしてKino Igluの有坂さんは、昔サッカーの勉強で金沢にいたこともあるらしく、石川テイスト濃い目のメンツ。私ったらなじめるかしら?笑

金沢でのイベントは初めて。日程は8月20日日曜日です!楽しい映画と一緒に、お茶とお菓子の時間を、金沢の皆さんと一緒に過ごしたいと思います。どうぞよろしく。

かわいいフライヤーもあるので、夏の金沢にご興味ある方は、Rallyeさんのサイトまで!

トラックバック(0)

2006年7月 3日 (月)

ワオ!

Uni-Labo.に、ついに大きなオーブンが届いて、みんなでワッセワッセと運んでいたら、12時をまわっていました。

今日は夏のジャム教室の申込日。さっそくお申込み頂いた皆様、どうもありがとうございました。ほぼ12時ジャストで、満席になりました。どうもありがとうございました。

さて、今日はこれからこのオーブンと楽しく試作などしてみたいと思っています!ジャム教室のお申込みへのお返事は、一度整理してから夜頃から送信する予定です。どうぞ皆さん、よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2006年7月 3日 (月)

予行演習

今日は、昼過ぎに中目黒Uni-Labo.に来て、Biscuitierのお菓子教室の予行演習をする。

どういうふうにしたら、充実したクラスになるか、とか、進行をいろいろと考えるための予行演習。シュミレーションをしてみて、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと、アイデアを出し合う。せっかくの日曜日に、関係者を集めてやった甲斐があって、今日は有意義でした!

教室というのは、結構気軽なようで気軽じゃない。進行や準備などの実務的な面と、生徒さんとの距離感、そして何より自分の引き出し。今までのいろんな知識や経験を引っ張り出してきて、それを伝えるのって大変なことなのです。伝え方とかもあるし。新米ナナ先生にはがんばってもらわなくては!

教室に関しては、前職の経験でいろんなことがわかっているつもりですが、Uni-Labo.という新しい場所がようやく動き出すようで、少しワクワクしているのです。まだまだ準備運動という感じですが、たぶん、私の教室が始まる10月は、自分にとって新しいことが始まる予感がするのです!

そんなことを考えていたら、なんと代官山での打合せの帰りに、コルドンブルーの昔のシェフ達に遭遇。偶然ではなく、必然ですね。(←しつこい!笑)

トラックバック(0)

2006年7月 1日 (土)

ギャラリーFeveで販売したジャム・パン バッグ

イベントの後の整理をしたら、ギャラリーFeveで販売したfog製のジャム・パン バッグが何個か残りました。

Romi-Unie ConfitureのWeb Shopで販売しようと思います。(アップは月曜日にします!)

残念ながら、もうダンディゾン特製のパンやジャムは入っていないのですが、バッグだけでも欲しいという方は、是非どうぞ。

サンドイッチ入れにしたり、おにぎり入れにしたり・・・って、お弁当ばっかりのイメージですね。笑

トラックバック(0)

2006年7月 1日 (土)

Ongaku

昨日は、お店に行って新作のジャムなどを作ってから、新しい企画のお話で夜恵比寿で打合せ。

この企画が秋には形になって出てくるのですが、考えれば考えるほど不思議なご縁で現実になったお話で。いろんなところで、いろんな風に話がつながってたのが、昨日バーンって目の前に来たみたいで。正直たじろいでます。笑

最近の「オーラの泉」(はい。大好きです)に影響されてるわけじゃないけど、何かこのご縁に意味を持たせたくなるような、そんな出来事。「それは偶然ではなく、必然です」ってね。

そして昨日は「音楽について」たくさん考えていました。私には、音楽で出会った人がたくさんいたなぁと思います。すごく音楽フリークなわけじゃないけど、なぜか音楽がきっかけで仲良くなる人が多いのです。たまたま仲良しになる人が音楽関係のお仕事だったこともたくさんあります。自分でもどんな音楽が好きなんだろうと考えていたのですが、どんなジャンルにせよ、“良質”なものを自然に聴いていたいなぁと思います。さて、良質ってなんだろ・・・?上品ていうのとも、ちょっと違うと思うんだよな。ときにはエイサイトするものも必要だし。なんだかわからなくなってきましたよ・・・。

音楽といえば、最近お気に入りの曲は、セニョール・ココナッツのYMOカバー「Ongaku」です。微妙な日本語がスキ。これは良質な音楽なんでしょうか?

トラックバック(0)