« ギャラリーFeveで販売したジャム・パン バッグ | トップページ | ワオ! »

2006年7月 3日 (月)

予行演習

今日は、昼過ぎに中目黒Uni-Labo.に来て、Biscuitierのお菓子教室の予行演習をする。

どういうふうにしたら、充実したクラスになるか、とか、進行をいろいろと考えるための予行演習。シュミレーションをしてみて、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと、アイデアを出し合う。せっかくの日曜日に、関係者を集めてやった甲斐があって、今日は有意義でした!

教室というのは、結構気軽なようで気軽じゃない。進行や準備などの実務的な面と、生徒さんとの距離感、そして何より自分の引き出し。今までのいろんな知識や経験を引っ張り出してきて、それを伝えるのって大変なことなのです。伝え方とかもあるし。新米ナナ先生にはがんばってもらわなくては!

教室に関しては、前職の経験でいろんなことがわかっているつもりですが、Uni-Labo.という新しい場所がようやく動き出すようで、少しワクワクしているのです。まだまだ準備運動という感じですが、たぶん、私の教室が始まる10月は、自分にとって新しいことが始まる予感がするのです!

そんなことを考えていたら、なんと代官山での打合せの帰りに、コルドンブルーの昔のシェフ達に遭遇。偶然ではなく、必然ですね。(←しつこい!笑)

固定リンク

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予行演習: