« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

9月だ!

やっぱり来てしまった。

あっという間に9月です。予感はしていたけれど、やっぱり気がついたら9月。のんびりと過ごしていた今日この頃でしたが、そろそろギアをハイに入れるときが来たらしい。

今週は、カフェ・スイーツ、雑貨カタログの連載の撮影がありました。仕事モードに帰ってきて、一緒に仕事をする人達が楽しくていいなぁ。シアワセだなぁと思います。これからも、楽しい人と一緒に、楽しい仕事がたくさんできたらいいな。

あ、8月末に発表すると書いてたお菓子教室の募集ですが、メールアドレスをどうするかで悩んでいたら9月になっちゃいました。トホホ。発表→即受付開始にはしないので、どうか攻めないでくださいませ・・・

トラックバック(0)

2006年8月30日 (水)

夏休みからの帰還

いやいや。夏休み、仕事も入れながらの旅人でした。旅人っていいなぁ~。釧路から始まった旅は、札幌、金沢で、間に中目黒に一時帰って、そして仙台へ。いろいろと食べたおいしいもののことは、来月の「食いしんぼパトロール」のネタにしようと思っています。

Pict0194仙台は、3泊4日の滞在。間の2日間、ノートルシャンブルというカフェ&雑貨屋さんで、Romi-Unie ConfitureのイベントJam Paradeです。ジャムの量り売りや、ジャムのご案内をしてきました。来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!

量り売りが、2日間ともすぐに売れてしまったので、お店のお手伝いをちらりとしましたが、たくさんのお客様にいらしていただき、お店がとてもとても忙しくて、なんだか足手まとい気味だったので退散してしまいました。お会いできなかった方は、すみません。

ノートルシャンブルでは、おいしそうなクレープやドリンクのメニューにRomi-Unie Confitureのジャムを使っていただいて、たくさんのお客様がステキな空間で楽しんでくれているのが見えてうれしくなりました。あー、カフェとかやるのって楽しそう~♪と、のんきなことを思ったりしていました。

ノートルシャンブルは、Romi-Unie Confitureのお店ができるときに、とてもお世話になりました。お店作りに協力していただけたことは、本当に幸せなことと改めて思います。ノートルも、今年で10周年だそうです。今度は続けるということを、純子さんやスタッフからお勉強させてもらった感じがしました。何か10周年のときにスペシャルの企画で参加させてもらおうと思ってます。

Pict0196 さて。仙台では、いつも車でお迎えしてもらったりするフェルト作家の高橋由香さんのお店にも行ってみました。ステキな手芸ワールド。お家のほうにもお邪魔したら、大好きなパンダうさぎがいました。きゃーーー!由香さんにも、ちょっとスペシャル企画を頼んできました。うふふ。

今回は、純子さんに蔵王のほうにもお招き頂いて、のんびりとおしゃべりを楽しんだりしました。夏休み最後のゆったり時間。自然の中でいろんなことを感じて、これからのお仕事モードにスイッチを切り替える準備を整えました。こんな時間を過ごしていられるのも、Romi-Unie Confitureのスタッフがみんなちゃんとお店でお仕事してくれてたりだなぁと感謝しつつ、お店の仕事も、もうちょっとがんばらねばと思うのです。

さて、今日はカフェ・スイーツの撮影。午後はちょっとゆっくりとしてみました。結構楽しいページになりそうです。お楽しみに。

それと、お知らせです。今度、9月7日に、NHKの生活ほっとモーニングに生出演することになりました。生出演で失敗しないように、今から緊張しますー。ファックスやメールでジャム作りなどに関する質問を受け付けることになっています。どうぞ送ってくださいませ♪

http://www.nhk.or.jp/hot/motto/onair_new/index2.html

では、ちょっとお休みが続いたブログでしたが、これからもうちょっとこまめに更新する予定です。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2006年8月24日 (木)

おみやげいっぱい

Pict0155 釧路、札幌、金沢・・・いろんなところに行ったので、いろんなおみやげを買ってきてしまいました。お菓子がいっぱい!

そして教室や打合せをしていたら、またまたお菓子が集まってきました。店が開けそうな勢いです。

Biscuitierの仕事をしてくれているめぐみちゃんの宮古島みやげのピーナッツ黒糖。それと島バナナが入ったバナナケーキもあったのですが、昨日打合せしながら頂きました。フワフワ素朴な味わいがなかなかおいしかったです。

教室に静岡から来てくださっている方から頂いたのが、「あげ潮」というクッキー。人気があるらしく、先日金沢のお店経由で頂いた田尻屋のわさび漬けを下さった静岡の方からもちょうど頂いたばかりなのでした。偶然ってすごい。あげ潮のほかに頂いたお茶クッキーもなかなかおいしい味です。抹茶を使うとあまり苦味は出ませんが、緑茶を濃く煮出してお菓子に使うと、なんともいえない苦味が出ます。(緑茶キャラメルを作ったときに思いました。)ホロホロと溶ける食感もよくて、よいお菓子という感じがしました。おみやげを下さった皆様、どうもありがとうございました。あまり食べ過ぎないように、周りの人と一緒に楽しくいただきます。

さて、私の旅週間まだまだ続いています。今日の夜から、Romi-Unie ConfitureのJam Paradeで仙台へ。仙台といえば、牛タンだといわれるのですが、そういえば、そんなに牛タン好きじゃないなぁと思い出しました。どちらかというと、おいしいお魚とか、お寿司が食べたい。笑 

ずんだもちも、駅前の小洒落たお店のじゃなくて、おばあちゃんが作ったりしている、手作りのずんだもちがいいよなぁ。とか思ったりして。枝豆もまだおいしい季節だから、おいしいずんだもちが食べられそうですね。楽しみですー。どこのお店がおいしいのか、仙台に行ったらいろんな人に聞いてみよう!何より、夏バテ気味の私にはあんまり暑くないというのがうれしいこと!では、いってきます!

トラックバック(1)

2006年8月23日 (水)

のんびりしました~

ご無沙汰しております。

夏休みを頂き、のんびりしました。

私のペースって、こんな感じなんだなぁ・・・と、のんびりモードに浸ってました。高校野球とか見ちゃったし。笑

まだまだ休みボケ真っ最中です。すみません。

Pict0044今年は、初めて北海道のライジングサンに行きました。めちゃめちゃ楽しかった!なんか、牧場みたいな原っぱのフェスに、北海道を感じました。

 

昨日からUni-Labo.でのジャム教室で、仕事復帰しましたが、明日の夜からは今度は仙台へ!まだまだちょっと夏休み気分が抜けない私です。

トラックバック(1)

2006年8月13日 (日)

J-wave イベントのお知らせ

出発前に、お知らせです!

J-Waveのイベントです。30組ご招待なので、よかったら、応募してみてくださいー!

では行ってきます。

トラックバック(1)

2006年8月12日 (土)

夏休み、いただきます・・・

Photo 11日に、まる得マガジンのテキストが発売になりました。(発売日を誤ってお伝えしてしまい、すみません)

秋に向かっての放送時期だったので、かぼちゃやさつまいも、りんごやキャラメルなどのジャムのレシピが多く掲載されています。テレビの放送はそれぞれ5分ですが、かなりみっちりの5分間なので、テキストと併用してジャム作りに役立てていただきたいと思います。

そして、7周年を迎えた金沢のRallyeさんでもジャムの販売がスタートしています。金沢での販売ははじめて。かわいい雑貨や、ステキなセレクトのCDも置いてありますよ。オススメはなんといってもAu Revoir Simoneです!

そして明日から、8月終わりまで旅人のような生活です。夏休みです。

ダンナさんの実家の釧路へ行くのですが、ついでに(?)札幌のパトロール→EZO ROCK

そして、札幌から金沢に移動。20日は金沢 Rallye 7周年イベント

いったん東京に戻ってUni-Labo.でのジャム教室

24日ジャム教室が終わったら、そのまま東京駅から仙台へ

25日 仙台Notre Chambreで、Romi-Unie ConfitureのJam Paradeへ

ほんと、めまぐるしいですが、楽しみなこともいっぱいです!

そんなわけで、しばらくブログもお休みです。

トラックバック(2)

2006年8月 8日 (火)

Uni-Labo. 10月からのお菓子教室のお知らせ

ようやくようやく、Uni-Labo.でのお菓子教室のことを決めました。スタイルをいろいろ迷っていたのですが、3ヶ月、3回セットで1テーマという教室にすることにしました。

フランス菓子は、基本的な生地と基本的なクリームの組み合わせで、決まったお菓子が構成されています。その基本的な生地やクリームにアレンジを加えたり、組み合わせに遊びを加えたりすることでオリジナリティーが出てきます。テーマを絞って、お菓子を作ってみることで、その関係性がわかりやすくなってきます。そして、最終的には、自分の好きなお菓子が作れるようになってくるのだと思うのです。

今日は、内容についてご紹介します。申込は、9月初めに受付を開始する予定です。(申込方法は、8月末にココログ上でお知らせします)

+++++++++++++++++++++++++++

まず、最初のテーマは、『タルト』にすることにしました。

10月は「りんごのタルト」

11月は「マロンのタルト」

12月は「チョコレートのタルト」

クラスは、2種類のクラスがあります。

【Atelier アトリエクラス】:実際に一人一台作って持ち帰るクラス。 3回 \30000(1回 4人まで 3時間)

【Maison メゾンクラス】:作り方を見て、試食のみのクラス。 3回 \16500(1回 6人まで 2時間)

どちらも、3ヶ月続けてのお申込みとなります。入会金は特に必要ありません。

クラスの日程の変更は原則的にお受付しておりません。ご了承ください。

+++++++++++++++++++++++++++

日程:

【Atelier アトリエクラス】 実習・試食まで含めて3時間前後

A: 水曜 10/11, 11/15, 12/13 全て14時~

B: 水曜 10/11, 11/15, 12/13 全て19時~

C: 木曜 10/12, 11/16, 12/14 全て14時~

D: 木曜 10/12, 11/16, 12/14 全て19時~

E: 水曜 10/18, 11/22, 12/20 全て14時~

F: 水曜 10/18, 11/22, 12/20 全て19時~

G: 木曜 10/19, 11/30, 12/21 全て14時~

H: 木曜 10/19, 11/30, 12/21 全て19時~

【Maison メゾンクラス】  講習・試食を含めて2時間前後

Ⅰ: 火曜日 10/ 3, 11/ 7, 12/12 全て19時~

Ⅱ: 火曜日 10/10, 11/14/, 12/19 全て19時~

Ⅲ: 火曜日 10/17, 11/21, ※12/18(月) 全て19時~

++++++++++++++++++++++++++

ちなみに、1月からの3ヶ月は、「ビスキュイ」をテーマに。4月からは「シュー」をテーマにする予定です。そして再び7月からはジャム教室です。

申込は、メールでの受付となります。8月後半に申込方法などは発表します。

トラックバック(3)

2006年8月 5日 (土)

ありがとうのカタチ

グラフィック工芸家の井上由季子さんから、ステキな本とお手紙を頂きました。

先月出された著書「ありがとうのカタチ」の中に、Romi-Unie Confitureが登場していたので、そのお知らせだったのですが、お礼をするときのカードのいろんなアイデアがたくさんたくさん載っていて、どれもステキで読み入ってしまいました。

何よりも、添えられていたカードがこれまたステキな感じで、『有言実行生活』されている感じに、これまたグッときてしまうのでした。(「有言実行生活」とは、ライフスタイルの提案など、仕事でソレに関わっている人が、リアルにそれを生活で送っているかどうか、ということです。私は最近仕事ばかりで、自分のお茶の時間のためにお菓子を作っていないので、この意味では有言実行生活していないといえるのです)

私もいつもお礼状を出しそびれたり、メールで簡単に済ませてしまうので、これからはカードとかもかわいくしたい!とか、思うのでした。刺激うけまくり。そして有言実効生活にも刺激されたので、仕事とは関係ないところでお菓子などを作ろうかと思うのです。思うだけではダメなのです。はい。

トラックバック(0)

2006年8月 4日 (金)

寝だめカンタービレ♪

Pict0021_27月後半、寝不足だったしわ寄せが、今来ているらしく就寝が早い!(今日は夜の8時に寝てしまい、12時30分頃起きてブログを書いています)昔から寝だめができる体質なのです。

月曜日はほぼ1日寝て終わってしまったのですが、火・水・木と続いた打合せDayで、頭をたくさん使ったからか、打合せ後すぐに寝てしまっていました。さっき雑貨カタログの編集の方との打合せがありましたが、最近、ほとんど外出もしていないです。やばいです、私。プチひっきー。まぁ、寝られるときに寝ておこうと思いますが、仕事が全然進みません。もう金曜日なのですねー・・・。8月はあまり撮影などはないのですが、イベントがもりもりです。北海道に帰省などもする予定なので、旅の多い月になりそうです。

+++++++++++++++++++

☆8月20日 金沢 Rallye 7周年イベント! 

※8月11日からは、Rallyeのお店でRomi-Unie Confitureのジャムの販売もあります。金沢では初めての販売です。(Jam Paradeとは違うので量り売りはありません)20日のイベントは、Kino IgluとBiscuitierのイベントで、私も一緒に行きます!金沢のおいしいお魚も楽しみなのです!

☆8月25,26日  仙台Notre Chambre Jam Parade

※夏の仙台を訪れてみたいと思っていました。念願かなって今年はJam Paradeです!量り売りをしに行きます。8月23~31日まで、ジャムの販売をしています。

10月からのお菓子教室の予定もそろそろ決めようと思います。8月末に申込を開始する予定です。10月からは、お菓子教室をメインのお仕事にシフトしていくので、ジャム教室のときよりも、クラスが多くなりますよ。

あ、そうそう。まる得マガジンのテキストの発売、まだみたいですね。1日に発売だと聞いていたのですが、違ったみたいです。でもいつなんだろ。

 

トラックバック(0)