« 秋の味覚 | トップページ | HAAS  »

2006年9月19日 (火)

あかね

信州から送ってもらった真っ赤なりんご。その名も『あかね』!

今日と明日とあさって、ジャム教室ではこのりんごを使います。こないだ違うりんごで作ったジュレは金色だったのに、今日のジュレは、キレイなローズ色。本当にうっとりします。

☆お菓子教室が満員になりました。キャンセル待ちを受付します。申込方法をご参考に、件名に『キャンセル待ち』と書いて、送ってください。キャンセルが出た場合、ご連絡いたします。さっそく、Fクラスにキャンセルが出ました。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/11964441

この記事へのトラックバック一覧です: あかね:

» 9月のジャム教室 トラックバック semi-charmed life like a basketwork
いがらしろみさんのジャム教室、第3回。 最終回は、りんごのジャムです。 ?りんごのジュレ ?りんごと紅茶のジャム ?タルトタタン風りんごジャム ?アルマニャック入りキャラメル・クリーム ろみさんのブログでも紹介されていた、“あかね”という品種のりんご。 真っ赤で、酸味があって、固めなところがわたし好みのりんごちゃん。 まず、ジュレのためにりんごを煮始めたら、Uni-Labo中が甘くていい香り。 振り返ると全3回とも、フルーツを煮たときの香りを いつも胸いっぱい吸い込んでいたよ... 続きを読む

受信: 2006/09/20 23:42:50

» 組み合わせて、もっと、楽しい トラックバック ワルツな日々
前回に引き続き、“組み合わせ”のおはなし。 今日はフルーツの甘ぁい組み合わせ。 ジャムの組み合わせはここ何年かで大きく変化したものの一つ、 と言ってもいいのではないでしょうか。 それはやっぱりいがらしろみさんの影響が大きいのでは、とわたしは思います。 (だってこのジャムの種類の多さったら、すごすぎる!!) わたしもたまにこのHPにお邪魔しては、果物の組み合わせを見て驚くばかり。 それぞれのジャムの名前も可愛いですしね。 しかしわたしはろみさんのジャムを頻繁には試すことができな... 続きを読む

受信: 2006/09/23 0:08:03

» お菓子教室へ トラックバック 食い気たっぷり
いがらしろみさんのお菓子教室へ10月から通うことになりました。 ろみさんは、鎌倉で「Romi-Unie Confiture」というジャム屋さんをしています。 でも今回はジャムは習いません。 お菓子業界について興味があったのと、 レシピ本とかで名前をしってたろみさんがジ...... 続きを読む

受信: 2006/09/28 20:52:38