« いい夫婦。 | トップページ | うぉおおおおお! »

2006年11月22日 (水)

記憶を頼りに・・・

11月のUni-Labo.でのお菓子教室は、『タルト・オ・マロン』。

教室のときに作った生地のあまりで、急にコレを作ろう!と思い立って早速焼きました。

『レモンクッキー』です。今はなき、伊勢丹のバビントンティールームで売っていたレモンクッキーを思い出しながら作りました。

中学生の頃から大好きなお店で、ママと一緒によく行ったものだなぁ・・・と思い出しました。これまたママと一緒にローマに行ったときにも、スペイン階段横の本店でお茶をして、私の生涯最高のお茶の感動を味わった覚えがあります。

バビントンのより、ちょっと酸味が柔らかすぎるかも。もっと、上のグラスもいっぱいだったなぁ・・・。あれがおいしかった!納得のモノができたら、Biscuitierの定番にしてもらおうかなぁ。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/12785567

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶を頼りに・・・:

» マロマロマローン トラックバック 食い気たっぷり
ろみさんのお菓子教室へ行ってきました! 相変わらず行く時はかなりの緊張。 帰りはほがらか幸せムード。なパターンでした。 2回目のタルトは【タルト・オ・マロン】 ラム酒がたっぷり! マロンのお菓子といえば、マロングラッセかモンブランくらい...... 続きを読む

受信: 2006/12/10 23:04:01

» ■ 新年初・レモンクッキー ■ トラックバック 「目・階段・燃える石」
 今年のお菓子初めもやはり深夜でした‥‥。いがらしろみさんのサイトで見てから食べたくてつくりたくて。いろんなところからそれらしいレシピを探してきました。イメトレとして何度もレシピを眺めていたので、ちゃちゃっと作るつもりでのんびり23:30から始めたものの。...... 続きを読む

受信: 2007/01/18 13:33:35