« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

Joyeux Noel!!

Bonne_annee 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

Romi-Unie Confitureの営業も無事、24日で終了させて頂きました。

今年は、Romi-Unie Confitureのジャムのボトルが1月から変わって、気分も新たにスタートした1年でした。Weckのびんのイメージが強かったので、皆さんの反応を伺いながら、正直なところ、ちょっと心配しながら始まった1年でしたが、新しいDes Potsのビンも評判もよくて安心しました。

Jam Paradeでも、自由が丘の「私の部屋」をはじめ、「Musee Imaginaire」、大阪「bibliotheque」や仙台「Notre Chambre」、福岡「B.B.B. Potters」、奈良「くるみの木」と、いろんなところでたくさんの方にイベントにお越しいただき、うれしかったです!

今年もRomi-Unie Confitureのジャムを楽しんで下さった皆様、どうもありがとうございました!Romi-Unie Confitureは、来年もおいしいジャムを作り続けていきます!そして、来年も新しい試みを続けます!Jam Paradeも引き続き、いろんなところにお出かけします。2007年は、Romi-Unie Confitureのお店でのイベントを増やしたいなぁと計画しています。Biscuitierも、もっともっとがんばりますよ!

今年は、Biscuitierのお菓子の販売を始め、新しくジャムの本が発売となり、中目黒Uni-Labo.で私とBiscuitierのお菓子教室も開始し、テレビに1ヶ月に渡って登場したりと、いやぁ、盛りだくさんな1年だったと思います。来年も、一緒に働いてくれるスタッフと一緒に、いつでもお客様に楽しんで頂ける仕事をしていたいと思います。

では、1年間、ありがとうございました!

トラックバック(0)

2006年12月23日 (土)

栗のタルトとレモン・クッキー

今週で、Uni-Labo.のお菓子教室が終了しました。

「タルト」をテーマに3種類、いろんな生地と中の組み合わせをご紹介しましたが、やっぱりタルトっていいですねー。

毎回いろんなタルトを焼くたびに、あーこれもいいなぁ、あれもいいなぁとアイデアが沸いてくるのです。

タルトはすごく好きなので、また来年の秋もタルトテーマになってしまいそうな気分です。

お菓子教室は1月からは少しお休みを頂くことにしますが、また4月からちゃんと再開する予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今月のタルトは「タルト・オ・ショコラ」。昨日はRomi-Unie Confitureに持ってきて、お仕事の後にみんなで食べました。

Uni-Labo.のお菓子教室で作った3種類のタルトの中で、一番好評だったのは、11月の「栗のタルト」でした。

モンブランとかのクリームがのってるのとは違って、栗のペーストを一緒に焼きこんでしっとりと仕上げています。

焼き菓子と生菓子の中間みたいな食感なのと、中に入れた渋皮煮が栗の存在感を引き立てるお菓子で、ちょっと日持ちするのもいいところ。

教室に来てくださった皆さんのお得意の一品になるといいなぁ・・・。

 

さて、この「栗のタルト」を、Romi-Unie Confitureでも1月2日と3日に販売することにしました!

Biscuitierが2日と3日にお店にやってくるのですが、そのときのお菓子の仲間にしてもらいました。メニューは、コチラで詳しく。

ブログにものっけたレモン・クッキーも、完成形となってBiscuitierで販売されます。オススメです!

この日は、おいしいミルクティーもご用意していますので、初詣のついでにぜひどうぞ!

トラックバック(0)

2006年12月22日 (金)

アイデアの生まれるところ

上條桂子さんが書いた「ideaedit アイデアの生まれるところ」が発売になりました。

この中でインタビューの記事を書いて頂いています。それにしても、アイデアの出し方ってみんなそれぞれで面白いですね。他の方の記事もすごく興味深い本です。

「お菓子の日々、ジャム屋の仕事」には書いてないこともたくさん出てきました。どういう風に私が考えてるか・・・とか、インタビューしてもらって活字となると、これまたなんだかヘンな感じ。

トラックバック(0)

2006年12月21日 (木)

今年の終わりがいっぱい。

今年もあと10日となりました。

というわけで、昨日でRomi-Unie Confitureのネット通販の運営が終了しました。しばしお休みに入ります。

Uni-Labo.でのタルト教室も、今日の2回が終わったら終わり。

そして、Romi-Unie Confitureの営業も今度の日曜日、24日が最終日です!

 

なーんだか、今年はあっという間に年の瀬を迎えてしまいました。

来年からはまた新しいスタートが待ち構えています。そのためにも年末に英気を養わなくては!

トラックバック(0)

2006年12月19日 (火)

語る!語る!

昨日はCinqのイベントの打ち上げでクボタユキちゃんの教室&Cafeでお食事。

お向かいのLe Cabaretからお届けされたお料理とユキちゃんのおいしい笹塩釜焼きチキンと、おいしいワインと、そしてチーズ。うっかり大遅刻していった私は、堀井和子さんのお手製パンを頂いて、おいしくて感激でした。12時をまわり、人数は減ったものの、中川ワニさんのコーヒー談義から人生について熱く語り朝の5時まで。あー久しぶりにこんな日。

でも、こういうの、とても楽しい。

また今日からがんばろう。という気分です!

トラックバック(0)

2006年12月16日 (土)

2007年の足音がしてる

昨日は、Cafe-Sweetsの撮影。1年続いた『コラボ・ラボ』の連載も、最終回。撮影用に作ったお菓子?いや、今回はパンでした。そのパンがかなり好みのテイストに仕上がって、自画自賛。企画にぴったりで、すごくおいしかったのです。カフェとかおうちでも作りやすいので、是非作って食べてほしい。パンを捏ねる機械が必要だし、いろいろ構成があるので簡単じゃないけど、こんなパンが売ってるカフェがあったら、朝ごはんに寄りたいよ、と思う。鎌倉のスタバに合ったら、出勤途中に絶対買う!あ、今出てるCafe-Sweetsのビーンズ・クッキーは、私にしては珍しくあんこや、ほうじ茶を素材に使ったお菓子で、これまた、かなりおいしく出来たので、お茶菓子に是非オススメしたいと思います。なんて、自画自賛しまくりですが、来年から、Cafe-Sweetsで新しい企画の連載を始める予定です。

・・・と、今、数えてみたら、今年はあと15日でおしまい!衝撃!長いようであっという間の1年間でした。

今年は中目黒のUni-Labo.の準備でスタートして、なんだかのぼり坂を自転車で登っているような困難さがあったのですが、後半になってからは、下り坂になったみたいにビュンビュンと時が経っていって、もう2007年の準備を着々と整え始めている。

2007年の年間計画で、Romi-Unie ConfitureのJam Paradeの予定が2つ。まだJam Paradeで行ったことのない札幌と京都に行く予定です。行った先で、どんなおいしいものに出会えるかも楽しみ!

トラックバック(0)

2006年12月13日 (水)

タルト・オ・ショコラ

12月に入って、慌しく日々がすぎていますが、

今週からは教室ウィークが始まって、毎日「タルト・オ・ショコラ」を作っています。

普通はこの時期はクリスマスケーキだったりするのだけど、タルトです。

でも、意外と金をあしらったデコレーションは、シックな感じでクリスマスらしくもあり、まぁ、いいかなぁと思ったりしています。

ちなみに、フランスでは、クリスマスの時期もチョコレートの時期

パーティーのデザートになるかはわかりませんが、クリスマス時期のお茶の時間なんかによさそうです。

さて。

Pict0005_3 来年のジャム教室についてですが。

まだ日程が決まっていませんが、2月に柑橘系のマーマレード、3月にいちごを中心にベリー系のジャムをご紹介する2回コースとなります。

ジャム教室は、意外と単調なので、6種類ほどを見せて試食して頂くスタイルにする予定です。

そんなわけで、12月中に日程を発表しますが、申込は1月の予定です。皆さん、お申込お待ちしていますね!

トラックバック(1)

2006年12月 8日 (金)

今年を振り返ったりして・・・

はい。もう忘年会のシーズンですよー。

忘年会って、年を忘れる会ってことですよね。忘れる位今年は早かったぁ・・・

昨日は、いつものクリスマスのごちそうを食べてるご夫婦と、早めのクリスマス・忘年会。ということで、おいしいおすしをたんと頂きました。

今年は、東京にも仕事場ができて、念願だったお菓子教室を開催することができたのは、すごく大きな出来事でした。よかった!お部屋を借りてから、家具を選んで、器具を選んで・・・半年位準備をかけての大仕事でした!とはいえ、来年からの予定がなかなか立たず・・・。期待していただいて、お問い合わせをたくさん頂くのに、すみません。

来年は、当初の予定を変更することになり、1月から3月の期間だけ、ちょっとだけお休みという感じになります。お菓子にいい季節なのに、残念なのですが、仕方ないですね。

お菓子教室の代わりといってはなんですが、ジャム教室を開催する予定です。詳細は、もうちょっとだけお待ちくださいませ!

Img_0939

←今年1月に食べたベルティヨンのタルトタタン!食べたい!

トラックバック(0)

2006年12月 4日 (月)

留守にしてました

マイナスの世界へ行っていました。

私用で、ダンナさんの実家の釧路へ。

久しぶりにネットから離れた生活を送っていましたが、なんだかのんびりとしてしまって、思っていることの1/2もできなかったような気がします。

そんなわけで、月曜の午後から、仕事復帰です。この場を借りてご報告。

トラックバック(0)