« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ROMYMiER復活。

本日、エル・ア・ターブルの撮影で、スタジオへ。

エル・ア・ターブルで、久しぶりにROMYMiER復活しましたー!(ロミミエについて知りたい方は、是非『お菓子の日々、ジャム屋の仕事』をお読みください。宣伝?)今回は、ミエちゃんの子供も参加しての大騒ぎの撮影に。

ミエちゃんにも、電話はしていたものの、久しぶりに会う。何より2人の子供達が、大きくなっていて、なんだか年月の流れを感じてしまった。子育てって大変そう・・・。と、ずっと撮影中つぶやいている私。お母さんはエライなぁ。

久しぶりにROMYMiERの復活。楽しかった!誌面もカワイイことになってます!

←そして、怪獣。右の足はミエちゃんの。

トラックバック(0)

2007年2月27日 (火)

Merci a Sapporo!

Rimg0926 CholonでのJam Paradeが、昨日無事に終了致しました!

期間中はたくさんの方にたくさんのジャムを買っていただき、うれしい悲鳴をあげるCholonとRomi-Unie Confitureのスタッフなのでした。

本当にすごかった・・・。

というわけで、札幌(とそのほか遠くから来てくださった方も)の皆さん、

ありがとうございました!

札幌に行っているときに、HBCのテレビで少しインタビューを受けました。北海道の方は、是非ごらんください。たしか、明後日3月1日頃に放映だったような気がします。

詳しくは→http://www.hbc.co.jp/tv/love/

そんなわけで、上の写真は、今回ステキな思い出をたくさん下さったCholonさんです。菊地さん、皆さん、お疲れ様でした。また次回、楽しみにしております!

そして、写真に写っているのが、今回Romi-Unie Confitureから量り売りスタッフで一緒に行った渋谷です。はい。私じゃないんですが、よく間違えられるようで。

違いますよ、皆さん。笑

トラックバック(0)

2007年2月26日 (月)

お申し込み締め切りました。

ジャム教室のお申し込み、ありがとうございました!

せっかくたくさんの方にお申し込み頂きましたが、倍程の方のご応募を一気に頂き、残念ながら全員をお受けすることができませんでした。申し訳ありません。

10時からのお申し込みでしたので、公平を規するため、正確な時間でお申し込み頂いている方からお受けすることにしました。

これから処理して、なるべく早くご返答させて頂くつもりです。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2007年2月21日 (水)

モバック

今日は、朝から幕張へ向かい、お菓子やパンの道具の展示会「モバックショー」へ。

たくさんの業者さんが来ていて、いろんな食材やお菓子の型やオーブンや機械などが揃っています。Romi-Unie Confitureや、他の商品開発のお仕事の参考に、情報収集です。

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのブースで、西原金蔵シェフのガレット・デ・ロワのデモンストレーションを見学。1時間半位の結構長めのデモンストレーションで、細かいポイントをいろいろと教えてくださって、すごおおおおおおおく勉強になった。最近お勉強に出かけていなかったので、とても刺激になったのでした。(感謝)

自分の仕事にはぜーんぜん関係のない、超オートメーションのケーキの機械に見とれたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていって気がつけば、もう夕方。来月も展示会があるので、情報いっぱい吸収です!

さぁ、明日は撮影があるのでこれから準備でしゅ。

トラックバック(0)

2007年2月20日 (火)

イベントもりもり

札幌でのイベントを終え、東京に帰ってきました。

いつも、月曜日にはいろんな仕事の打合せがあるんですが、今週は火曜日にずれ込んで、しかも明日はモバックというお菓子の道具の展示会に出かけるので、水曜日の用事もずれ込んで・・・今日はかなりの詰め込み具合でした。

そんな中、イギリスから帰ってきたフォトグラファーの栗田敬子ちゃんと久しぶりに会って、写真を見せてもらう。Biscuitierの本の写真。そうなのです! 実は、Biscuitierの新しい本を作る計画をしています。もうずっと昔のことのようだったのに、写真はそのときの空気の匂いとか、空間の音を思い出させてくれるものですね。
もう、私の中にはいろんなロンドンの思い出が蘇ってきていました。栗田さんや、ナナちゃん、そして私の大切にしたい、お茶の時間のいろんな思いが詰まった1冊になりそうです。

そして、本といえば、新しく3月の終わりに、風間重美ちゃんとの共著で出版される絵本「Apres la pluie... あめふって・・・」の色校正が、その打合せのさなかに到着しました。とってもいい感じのイラストと配色です。レシピはたったのひとつなのですが、レシピの周りのいろんな気持ちもお菓子の味になるのかなぁ・・・なんていう、私の妄想です。

Photo_1 4月にある出版記念イベント&Jam Paradeで初めての京都でのイベントがあります。文化系のパラダイス!恵文社一条寺店の、新しくできた生活館でのイベントです。本の中には飴が出てくるのですが、飴といえば、話題のPapabubleパパブブレ!ってことで、特別にPapabubleに飴を作ってもらいました。(写真は、見本で飴を詰めてみました。ほんとはもっとカワイくなりますよ)Romi-Unie ConfitureとおそろいのDes Potsのビンに詰めて販売する予定です。

Romi-Unie ConfitureがPapabubleと夢の共演なのです!すごくシアワセ。味も相談して、ちょっとオリジナルにしてもらっているんです!あー。楽しみだなぁ。Papabubleも京都は初めてだそうなので、まだ未体験の方には是非是非オススメしたい飴ちゃんです。

イベント続きの春なのですが、Romi-Unie Confitureの店内でも、新しくヴィトリン(店内にある9つの小さな窓)での展示やイベントが開催される予定です。お楽しみに!

トラックバック(0)

2007年2月18日 (日)

量り売り2日間が終わりました

札幌Cholonで行われているJam Paradeの量り売りが終了しました。

いやぁ。すごいたくさんのお客様にいらして頂きました。ありがとうございました。

今回札幌が初めての土地だっということからか、Cholonさんがステキなお店だからか、たくさん菊地さんがご案内くださったからなのか、とにかく予想の倍以上のお客様で、量り売りも2日目の今日は勢いがすごくて2時間程で完売。ジャムも急遽鎌倉から送ったジャムもあっという間に消えてしまい、とてもさびしいRomi-Unie Confitureコーナーとなってしまいました。

せっかくいらして頂いた方にはご迷惑をおかけしましたが、今日菊地さんと打ち上げの席でCholonで2回目のJam Paradeを誓いました!時期は、スグ!というわけにはいきませんが(来年かもしれません)、次回はもっと気合を入れてジャムをお持ちいたします。そうそう、プラスの企画も考えました。ウフフ。これは秘密です。

そしてCholonにはまたまた追加でジャムを鎌倉から送る手配も整えました。明日の午後にはまたジャムの種類が復活します!26日までJam Parade開催中ですので、是非またCholonに足を運んでみてください。そして、うっかりRomi-Unie Confitureが好きになってしまったら、Webshopもありますんで、いつでもどうぞ!(と、しっかり宣伝。)

日曜日の夜は、Ticomoonのライブですね。私もこの日はおじゃますることになっています。そしてライブのおやつに、マドレーヌも焼いておきました。明日Cholonのライブに行かれる方はお楽しみに!(チケットは売切れです)

そういえば、今日は「菊地さんも、ろみさんのジャムで気絶しそうになったって言ってましたね」と、お客様から声をかけられましたが、そうそう。菊地さんとはCholonの菊地さんではなく、菊地成孔さんなわけですが、たいそうなお褒めの言葉を日記に書いてもらって、うれしい限りなのですが、そんなCaramel Bretagne(菊地さんの日記では、スプレッド・ブルターニュとなっていますが、ほんとはキャラメル・ブルターニュです)も、売ってます。

結構人気があるので、気絶しそうになってみたい方は是非。笑

トラックバック(2)

2007年2月16日 (金)

札幌Jam Parade!

札幌に来ましたー!

今日は、Jam Paradeの量り売りです。オープン前からたくさんの方にいらして頂き、たくさんのお客様とお話ししたりして楽しい1日でした。

まだまだ雪の残る札幌は冬の気分。関東方面では、すでにゆずの入ったジャムの人気は過ぎてしまいましたが、ここ札幌はまだまだ健在です。

Rimg0466 昨日の夜、準備で訪れたお店。

アトリエモリヒコの市川さんがコーヒーの焙煎をしていました。

いろいろコーヒーのお話を聞いてたのしいひとときでした。

今日休憩のときに頂いた浅モカが、おいしかった!今まで浅い焙煎のコーヒーはあまり好きじゃなかったのですが、なんともよい香りで軽い飲み心地がクセになりそうです。

実は、Cholonのお隣、MorihikoさんでもレアーチーズケーキにRomi-Unie Confitureのジャmを使ったデザートが登場しています。(今日は食べそびれてしまった!)

Cholonのお店は、まるで前からそこにあったかのようにRomi-Unie Confitureが並べられていて、とてもぴったりハマる印象のお店でした。かわいいプレゼントも用意されているので、皆さんお楽しみに!

トラックバック(1)

2007年2月15日 (木)

確定申告の季節です

ただいま、領収書と格闘中。

整理能力と、少しずつコツコツやる能力に欠けている私にとって、この作業はあまりにも大変です。3月からずっと預けっぱなしになっていたコートを、ようやくクリーニング屋さんにとりにいったくらいですから。

それもこれも暖冬のせい。明日から札幌で雪を楽しんで参ります。

トラックバック(0)

2007年2月13日 (火)

教室のこと・・・

いやぁ。すっかり2月です。

かなり毎日バタバタとしていて、気がついたらこんなに年月が経っておりました。

教室を楽しみにお待ちいただいていた皆様には申し訳ない気持ちです。とはいえ、余裕を持って行いたいと思っていたので、この数ヶ月間の慌しさではとてもとても無理でした・・・

さて、お伝えしていましたように、お菓子教室のほうは、少しお休みさせて頂いて、

3月に6回だけ、ジャム教室を開催することに致します。

今回は、実習は少しだけで、ほとんどご覧頂くだけのクラスになります。全部で6種類のジャムと1種類のシロップをご紹介して、全てお持ち帰り頂きます。(全部で12個位お持ち帰り頂けます)

受講料:10000円(材料費等、全て含まれています)

1クラス:6名まで

場所:Uni-Labo.(中目黒駅 徒歩13分)

+++++++++++++++++++++++++++

【申込方法】 

2月26日(月)10:00から、メールで受け付けます。 

また、1件のメールで1名のお申込とさせて頂きます。

申込 E-mail アドレス:labo@romi-unie.jp

【申込に必要なこと】 

◎希望クラス (第2希望まで記載してください)

◎お名前

◎メールアドレス(お間違えないよう、お願いします)

◎連絡可能な電話番号(携帯電話など)

◎ご住所

【お申込みの流れ】

メールでのお申込→ご予約の内定メールが送られます

期日までに受講料のご入金→入金確認後、メールで受講の確定メールが送られます

【お願い】

できるだけPCのアドレスでお申込をお願いします。尚、メールのご連絡では不都合がある方は、携帯電話にご連絡致しますので、その旨を明記してください。 また、メールなどのお返事は3日以内に致しますが、それ以上経っても連絡が全くない場合、メールの送受信に問題があると思われます。お問い合わせください。メールの送受信のエラー等での席の保障はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

+++++++++++++++++++++++++++

春のジャム教室

いちごのシンプルなジャム

いちごとリュバーブ

いちごとフランボワーズ

いちごとミントと黒コショウ

日向夏のシンプルなマーマレード

日向夏とはちみつのマーマレード

いちごシロップ

Jam-1  3月 6日(火) 10:00~12:30

Jam-2  3月 6日(火) 15:00~17:30

Jam-3  3月 6日(火) 19:00~21:30

Jam-4  3月13日(火) 10:00~12:30

Jam-5  3月13日(火) 15:00~17:30

Jam-6  3月13日(火) 19:00~21:30

クラスの日程の変更は原則的にお受付しておりません。ご了承ください。

トラックバック(0)

2007年2月12日 (月)

チョコ祭り終了!

Rimg0841_1 Romi-Unie Confitureのチョコの日、今年も午前中で終ってしまいました・・・。3日間かけてたっぷりと仕込んだつもりですが、売り切れだったお客様にはご迷惑をおかけしました。(でも、私達にはこれが限界だったようです)このチョコレートでいろんな人がシアワセになってくれたらうれしいです!

やっぱりチョコ作りは楽しかった~。また来年も作ります!

トラックバック(0)

2007年2月 8日 (木)

年に1度のチョコ祭り!

昨日から、Romi-Unie Confitureチョコレートの仕込み中。
いっぱい作っています!楽しいです!
Romi-Unie Confitureのジャム入りチョコや、
おなじみのトリュフやオランジェット、他にもドライフルーツやナッツを入れたものなど、
いろいろ作ってたら20種類近くになりそう!

土曜日の10時から、Romi-Unie Confitureで販売です。皆さん、お待ちしております。

トラックバック(0)

2007年2月 5日 (月)

新しいお菓子屋さん

自転車で中目黒の事務所の近所をお散歩中に発見。

新しいお店みたいです。

リスのマークがかわいい。Cacahouete Parisというお店。

シェフ若い!フランス人かなぁ。ショーケースの向こう・・・といっても結構すぐ近くにいるので、見ると目が合ってしまって・・・。めちゃめちゃチラ見してた気がします。

ちょっと寄ってみただけなんだけど・・・といいつつ、気になるお菓子をいくつかChoiceしてみました。

Rimg0802_1 小さめのマカロンの3個セット(レモン・抹茶・チョコといちご3つ)、カワイイ&おいしかったです。レモンが好きだったなぁ。

トラックバック(0)

2007年2月 4日 (日)

偶然ではありません、必然です!

土日は、たまった原稿をいろいろ書いていて。

今田先生のインタビューもようやくできたので、一息入れて、ブログなんか書いちゃったりしています。

そうそう。今田先生のインタビューのときに、なんでかしらないのだけれど、曽根愛さんの話になって、たしか話の流れでは「基本的には私はフランス菓子を勉強してきたんですけど、最近はドイツ菓子に興味が出てきたから、マイスターもとっていらっしゃる曽根さんって同い年の女性に教えてもらおうかと思って連絡とってるんですー」とかなんとかいう話をしていたのだと思う。

今田先生は普通ーに「あ、曽根さんね、彼女も小さい時から教室に通っててね。」と、衝撃の言葉が!いやぁ、なんでこのタイミングなのかは不思議でした。それで、そのインタビューの2日後に、片瀬山にある曽根さんのお菓子工房「アウスリーベ」に行くことになっていたので、その話を着いた先から曽根さんにしていたら、なんかいろいろ思い出してきて、「あ、ひょっとして今田先生のところに通っているときに、オリーブに出ませんでした?」と聞いてみると「あぁ、出ました出ました。」と、これまたびっくり。このオリーブの記事に出ていた人が同い年だったもので、私も通えるんだー!と思ったのが、今田美奈子先生のお菓子教室に通うきっかけになったのでした。たしか、あのときは「将来はドイツに留学してマイスターになりたい」とか書いてなかったですか?と、私も自分で聞いててびっくりするくらい鮮明に覚えている記事で、あーその本人が、この人だったなんて!!!!

偶然ってのは、すごいタイミングで必然的にやってくるんだなぁと思うのでした。

Rimg0508 アウスリーベの焼き菓子をちょっとだけ買って帰りましたが、どれもこれもすごくキレイでおいしかった!曽根さんの家も、鎌倉の家から、そんなに遠くないことも判明。同い年ってことで、これからも仲良くしてほしいなぁ・・・。

でも、ほんと曽根さんのお菓子、女の人で、しかも同い年で、マイスターですよ!ちょっと素晴らしいです。お菓子教えてもらうのが楽しみ!!!

トラックバック(1)

2007年2月 2日 (金)

新作ジャムバッグ!

新作ジャムバッグ!
新しいジャムバッグが出来ました。
今回もフォグとのコラボレーションです!
今は店頭でのみ販売中です。

トラックバック(0)

2007年2月 1日 (木)

名古屋に行ったら・・・

Rimg0706 手羽先!

昨日は、世界の山ちゃんに、名古屋出張の帰りがてら、行って来ました。

次は風来坊に行ってみたい。

今週は、韓国から帰って来て早々、

Rimg0684 ニクの日パーティ@Cafe du bonbon

シャロレー仔牛のグリエと

岩手短角牛のステーキ

食べたり・・・

Rimg0698中野での 打合せの帰りに、Romi-Unie Confitureの店長さんになったシブちゃんと、渋谷の西村でいちごプリンパフェを食べながら、

これからのことについて計画したり・・・

今日は、Cafe Dinosの撮影でした。そしてちょっと風邪気味。早く仕事を片付けて、明日のJam Jam Day!に備えて寝ておこう。

ってことで、明日は皆さん鎌倉Romi-Unie ConfitureでJam Jam Dayですよ。ビンを持って来てくださいね。

トラックバック(0)