« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

おすすめ プチワッフル

070427_114010 ←おいちい!(また自画自賛・・・)

明日からRomi-Unie Confitureのマルシェで販売する、レモンの味のプチワッフル(直径3-4cm)です!

レモンの香りの生地に、レモン味のお砂糖がけです。あんまり気に入ってしまって、作ったそばから食べてしまいそうな、危険なおいしさです。

ポイポイと、お口に放り込みながら、鎌倉散策するのもいいですねぇ。

トラックバック(0)

2007年4月25日 (水)

いよいよ、土曜日から!

Rimg1190 毎年、ゴールデンウィークにやっている屋台。

去年に引き続き、クレープの屋台と、初めてのワッフル作りに挑戦します。どちらにもRomi-Unie Confitureのジャムをつけてお出しします。

5月1日には、CHAJINさんが「すずらん屋台」をやってくれます。

詳細は→Romi-Unie Confiture

鎌倉のゴールデンウィークは、たくさんお客様がいらっしゃいます。お車での鎌倉にいらっしゃる方は、くれぐれも渋滞に覚悟してお越し下さい。そして、Romi-Unie Confitureには、あいにく駐車場がありません。申し訳ありませんが、ご理解いただけますよう、お願いします。

トラックバック(0)

2007年4月25日 (水)

東京の夜~♪

昨日、話題の「新丸ビル」の内覧会に行ってきました。

ここでは、デュヌラルテやダンディゾンを作った浅野シェフが、またまたステキなお店をオープンしていました!『POINT et LIGNE』というお店です。

いやぁ、またまたとってもステキでした。パンもやっぱりおいしくて(泣)!!!!そして、こちらには、パン職人の井出さんがカムバックしていらっしゃいました。感激です!井出さんのパンが食べられるっていうだけで、私は胸が熱くなりました!おみやげで頂いた「LIGNEリーニュ」というパウンドケーキみたいなブリオッシュもおいしかった!シアワセです。

お店の奥には、パンのバーみたいなスペースもあったので、開店したら、朝ごはんとか食べに来ようかなぁ!

070424_213140 夜は、7Fの丸の内ハウスのパーティーに行きました。すごい人だったのですが、ふと出てみたテラスからの景色が、あんまりキレイでうっとりしました。DJもTei TOWAだし。豪華!!!!

いろんな人にも会って、たくさんお話しして、たのしいたのしい東京の夜でした。

トラックバック(0)

2007年4月16日 (月)

休日。

昨日は、久しぶり(おぉ3週間ぶり!)のお休みで、洗濯をしたり、美容院に行ったり、お風呂に長くつかったり、そして、そんな間に「ハンニバルライジング」を上下巻読破。日本女性の美しさについて書かれた描写がキレイでしたが、かなり日本の文学とか文化について深いところまで書かれていて、すごいなぁ・・・と感心しきり。もちろん日本語で読んでるので、俳句のところとか、そのままスルリと読めますが、英語ではどうなってるんだろう。と思うほど、日本の文化について深く書かれていた。俳句とか、読んでわかるのか、外人?そろそろ公開になる映画のキャスティングでは、誰が紫(←むらさきという名前の夫人です)を演じるのかなぁ・・・と、サイトをチェックしてみたら、やはり・・・。日本人ではなかった・・・。残念・・・。でもハンニバル・レクター役は期待ができたので、きっと観にいくと思うのです。

先日京都に行ってきて、やっぱり和の美しさにいいなぁとしみじみしたところで、この小説を読んだのでちょっと日本のよさに刺激を受けています。今度鎌倉でお休みを過ごすときには建長寺に行ってみよう!と、早速思うのでした。

さて、土曜日は、エドツワキさんのお店nakEd bunchの5周年のイベントにケータリングしてきました。オリジナルの5周年のジャムも作っちゃったりして。かなり楽しんでおりました。フードがあると、みんなの顔が和んでいったりするのは、なんかとてもシアワセなことです。いつもと違うお客さんの雰囲気も楽しかったです。

今週末はいよいよイベント。準備の1週間なのです!フガ!

トラックバック(0)

2007年4月11日 (水)

本日、お菓子研究会

070411_150352 今日は、会社のスタッフを集めてromi-unieお菓子研究会の第1回目。

アウスリーベの曽根さんにUni-Labo.に来て頂いて、ドイツ菓子を教えてもらいました。

お菓子の組み立て方から仕上げの仕方など、へぇぇぇぇ~とうなることが何個もあって、いやぁ、本当に勉強になりました。

お菓子の世界には、まだまだ未知の世界が待ってるなぁ。ちゃんと復習して、身に着けたいです!

トラックバック(1)

2007年4月10日 (火)

里香さん

今日は、福田里香さんのインタビューに伺った。

カフェ・スイーツで始まった連載『お菓子図書室』の記事になる。詳しい話は、カフェ・スイーツをどうぞお読みください。という感じなのですが、

475721310701 最近、里香さんが出版した『まんがキッチン』についてもいろいろお話をきいて、やっぱりこの人は独特で面白いのだ!と、つくづく思うのでした。

恵文社でも、まんがキッチンフェアーがやっていて、中に登場してくる漫画とかが並んでいました。(一冊「西荻夫婦」を買いました)読めば読むほど面白い本で、私には決して踏み込むことのできないジャンルですが、すごくクリエイティヴィティーにあふれていると思う1冊です。

あぁ、里香さんはこの先どんなことをやっていくんだろうと思うと、私は楽しみで仕方がないのです。

トラックバック(0)

2007年4月10日 (火)

ただいま!!

京都から帰ってきました。

Photo_4京都は桜が満開でしたー!

とりいそぎ、いろいろな方にご報告。

恵分社でのイベントは、引き続き4月15日まで開催していますので、

ジャムなどぜひぜひ見に行って下さいませ。

あー、和菓子がおいしかったなぁ・・・。

では、東京での仕事をざくざく進めます!

トラックバック(0)

2007年4月 4日 (水)

すすまん!

日曜日の夜に東京に帰ってきて、もう水曜日。

京都で買ってきた森嘉のひろうすも食べてしまった。でも、気がつけばまた明日から京都へ行くのだ。

東京でやらなくてはいけない仕事(主に原稿)が、結構あるのだけど、低気圧に弱い私は雨が降ったりすると、仕事がはかどらない。そして、イラストレーターの風間重美嬢からは、京都に行ったら、あそこに行こう!とか、そういうステキなお誘いがいっぱいあるものだから、これまたなんだか進まない。

花見もしてないのに。

なんだか悩み事も多い今日このごろなのです。

トラックバック(0)

2007年4月 2日 (月)

京都へ!

週末に、京都へ。

昨日からイベントが開始された恵文社のお店へジャムとキャンディーを搬入してきました。

たくさんのジャムがズラっと並んだ姿が好きです。Rimg1238

それにしても恵文社は、いつでも盛りだくさんで、楽しいことがいっぱいあるので、うっかりするとアレやコレやとお買い物が増えてしまうのが大変。

土曜日の日は、お昼前に到着。イル・パッパラルドでめちゃめちゃおいしいイタリアン×京都のお料理を食べ、恵文社でのお買い物、ソワレにいってお茶。オー・グルニエ・ドール、錦の市場、と鴨川の眺めを見る。あ、そして搬入。

Rimg1260 日曜日は、嵐山の朝の散歩からスタートして、森嘉のひろうすを買って、美玉屋の黒みつだんごを食べて、出町ふたばで新しい豆餅やらきんつばやらを買う。六曜社でコーヒー豆を買い、ちょっとだけ恵文社に寄って様子を見てから、帰る前にお茶を飲もうと一保堂へ。でも閉店時間を過ぎていたので、お茶はできず。本店だけだという紅茶を買ってみる。

そんなわけで、こうして書くとかなり盛りだくさんの2日間。本番は、今週の金・土です。まだ桜は本格的には咲いてなかったので、今週末の朝の散歩に期待。Rimg1263

あ、Romi-Unie Confitureでのキャンディーの販売は、売り切れにつき、終了致しました。恵文社にはまだありましたが、こちらも売り切れしだい終了です!

トラックバック(0)