« 本日、お菓子研究会 | トップページ | 東京の夜~♪ »

2007年4月16日 (月)

休日。

昨日は、久しぶり(おぉ3週間ぶり!)のお休みで、洗濯をしたり、美容院に行ったり、お風呂に長くつかったり、そして、そんな間に「ハンニバルライジング」を上下巻読破。日本女性の美しさについて書かれた描写がキレイでしたが、かなり日本の文学とか文化について深いところまで書かれていて、すごいなぁ・・・と感心しきり。もちろん日本語で読んでるので、俳句のところとか、そのままスルリと読めますが、英語ではどうなってるんだろう。と思うほど、日本の文化について深く書かれていた。俳句とか、読んでわかるのか、外人?そろそろ公開になる映画のキャスティングでは、誰が紫(←むらさきという名前の夫人です)を演じるのかなぁ・・・と、サイトをチェックしてみたら、やはり・・・。日本人ではなかった・・・。残念・・・。でもハンニバル・レクター役は期待ができたので、きっと観にいくと思うのです。

先日京都に行ってきて、やっぱり和の美しさにいいなぁとしみじみしたところで、この小説を読んだのでちょっと日本のよさに刺激を受けています。今度鎌倉でお休みを過ごすときには建長寺に行ってみよう!と、早速思うのでした。

さて、土曜日は、エドツワキさんのお店nakEd bunchの5周年のイベントにケータリングしてきました。オリジナルの5周年のジャムも作っちゃったりして。かなり楽しんでおりました。フードがあると、みんなの顔が和んでいったりするのは、なんかとてもシアワセなことです。いつもと違うお客さんの雰囲気も楽しかったです。

今週末はいよいよイベント。準備の1週間なのです!フガ!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/14704731

この記事へのトラックバック一覧です: 休日。: