« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

バースデーケーキ♪

今日は打ち合わせ続きの1日。

デザイナーの茂木さんが、私のために誕生日ケーキを買ってきてくれました!泣

すごくうれしかった&おいしかったです!

070626_130526 気持ちがありがたいです。本当に。

やっぱり、お菓子研究家として、ちゃんとお誕生日ケーキを作ろう!

そう思う瞬間でした。

来年こそは!(と毎年思っている気もするけど・・・?)

トラックバック(0)

2007年6月25日 (月)

36になりました。

めでたく、本日誕生日を迎えました。

いやぁ、30を超えて毎年思いますが、この年まで生きているとは思わなかった・・・。(ノストラダムスの大予言に洗脳されて幼少時代を送ったので、28歳以降の予定がなかったんです)

ま、そんなわけで、いい大人になった感じもしてきます。

今まで出会ってきた大人の人達に、私もその年に近づけているだろうか?少しそんなことを省みたりする誕生日。

romi-unieスタッフに、Staubの大きなお鍋を頂きました。さて、これで何を作りましょう・・・。

トラックバック(0)

2007年6月21日 (木)

湿っけてますね。

毎日毎日湿気がキてます。奈良に行っている間にいつのまにか梅雨だったので、(あ、ちなみに高野寛さんの歌で「いつのまにか晴れ」っていうステキな曲があります)さっき改めて確認してみると、梅雨なのですね。どうりで。でもちゃんと雨はふっていないので、心なしか紫陽花が元気がありません。私も湿気と暑さで元気が吸い取られている気がします。

そんな毎日ですが、ずっと計画していたあるBig Projectがもうそろそろ発表になります。このプロジェクトにより、秋に向けては忙しくなっていく一方ですが、ワクワクすることは止まりません。今はまだまだいろんなことをお勉強して、吸収して、経験していく若者の気分です。何年か経って中年の気分になる頃、自分の仕事の枠を決めたいと思います。それまでは、チャレンジチャレンジ。調子にのらない程度に、楽しんで、一生懸命やって、たくさんの人に喜んでもらえる仕事をしていこう!と、つい数分前にココロに誓いました。

Rimg0105そんな決意表明。

トラックバック(0)

2007年6月20日 (水)

もうすぐ引越し。

昨日は、鎌倉と鵠沼で「天然生活」の撮影。久しぶりにお店での撮影となりました。発売は7月20日だそうですので、出来上がりを皆さん、どうぞお楽しみに。

鎌倉のお店から鵠沼に行くのに、車で134号線という海岸沿いの道を走ったのですが、途中もうすぐ引っ越すマンションの前を通りかかりました。

そうなんです。鎌倉では、私、山マダムだったのですが、このたび海マダムになることが決まりました。(以前ブルータスの特集で、こういう呼び方があったような気がするのです)

海マダムとしての心得がまったくありませんが、今度のおうちは海が見えるので、日々の生活の中で少しずつその心得を見つけていくのではと思っています。

そんなわけで、これから1ヶ月ほど、引越しに向けて片付けの毎日なのです。

トラックバック(1)

2007年6月18日 (月)

I'm home.

奈良の5日間から、きのうの夜帰ってきました。

イベントは金曜日からだったのですが、水曜日から奈良に入り、ミルクティーズで天川に行ってきました。(ミルクティーズのメンバーとは、「MILK TEA」を作った写真家keiko kuritaさん、mille books藤原さん、デザイナー風間重美さんと私です!業務連絡のタイトルは、いつもミルクティーズでした。笑)

なんだか、ものすごーく人々が優しくて、この地で有名な「ごろごろ水」のように、澄んで柔らかだったのでした。和みまくりました、はい。

天川では、音楽と芸能の神様が祭られている天河弁財天でお参りをして、イベントの無事をお祈りしました。

この願いが通じたのか、金曜日の明け方までジャンジャン振りだった雨がウソのように晴れたのです。おかげで、ガーデンパーティーは予定通りに決行。サワサワと葉っぱの揺れる音を聞きながら、ミルクティーとお菓子を召し上がって頂くイベントは、思った通りにできたのでした。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。ステキな会になりましたね。

土曜日の夜には、HAASと伊藤ゴローさんがやってきて、くるみの木でライブがありました。窓の外は少しずつピンクの夕焼け、そして夕闇に・・・「美しい星」が演奏されて、とてもステキでした。ライブが終わると、キラリと金星が光っていて、あー。なんかいいなぁと思うのでした。

070616_203054 ライブの後では、おいしいくるみの木のスタッフとオーナーの石村さん手作りのおいしいお料理が振舞われ、いい気分で、みんなで打ち上げをしました。

3日間あったイベントは、雨だったらどうしようと思っていたのですが、本当に奇跡のように雨は降らず、無事に終了しました。イベント後、新幹線で東京に向かう時、奈良では雨が降り始めたそうです。いやぁ、本当によかった。くるみの木は、オーナーの石村さんはじめスタッフの方がみんな素晴らしく、食事やお部屋もステキで、いつも行くと自分の生活をもっとちゃんとしなければ!と反省させられます。今回も、ちょっとそんな気分。そしてくるみの木が、もう恋しくなっているので、秋にジャム・パレードの計画でも入れようかと思っています。

トラックバック(0)

2007年6月12日 (火)

まだ旅の途中♪

日曜日の夜、福岡から帰ってきました。月曜日は、ミーティングのあと、来週の撮影に向けての仕込み。今日は、3時間程の電車旅行で秩父のほうに行ってきました。天然生活の仕事です。7月20日頃発売のものなので、どうぞお楽しみに!

そして、明日からは、奈良へ移動します。カナダ→福岡→秩父・・・そして旅の続きは奈良です!

Milk_tea_1 奈良へはイベントのため。『MILK TEA』出版記念イベントです。

はい。本が出版されます!実は、もう出来上がっているのですが、6月30日の発売日いろいろな書店で販売開始される予定です。今回イベントで先行発売。(Romi-Unie Confitureでも明後日から販売開始致します)

なぜ、奈良か・・・と、いつもきかれるのですが、理由はとても簡単。「くるみの木」と「秋篠の森」が好きだからなのです。お近くの方で、まだ行かれたことのない方は、この機会に是非。「秋篠の森」での本の写真展示は、3日間の期間中、誰でも見ることができます。

MILK TEA リリース記念  GARDEN TEA PARTY

本の発売を記念し、奈良「秋篠の森」で、ガーデンパーティーを開催します。ミルクティーと私の作ったお菓子を振舞います!keiko kuritaさんの撮った写真の展示も行われます。keiko kuritaさんとのトークショーみたいなものも行う予定です。

※6/15(金) 2部 15時30分~17時の回に、まだ余裕があります。当日まで受付できそうなので、ご確認の上、是非いらして下さい。(6/16(土) 1部 10時30分~12時、6/17(日) 2部 15時30分~17時にも少しだけ余裕があるそうです)

会場|秋篠の森  
〒631-0012 奈良市中山町1534
http://www.kuruminoki.co.jp
※会場地図は下記URLをご覧ください。
http://www.kuruminoki.co.jp/makiroad.html
料金|3,150円(税込み)

■ 予約方法
*お電話での予約
秋篠の森 なず菜
電話番号 0742-52-8560
(9:00-11:00、15:00-19:00内にお電話ください)
まで予約希望内容をお伝えください。

※人数限定のため、予約後のキャンセル、人数変更等はご遠慮ください。宜しくお願いします。
【追加情報】mille booksから、イベント参加者にサプライズ・プレゼントがあるみたいですよ!

トラックバック(1)

2007年6月10日 (日)

福岡の夜~♪

070609_220114 Jam Paradeで福岡に来ています。

夜、スリービーポッターズのスタッフとみんなで「八兵衛」というもつ鍋屋さんに行きました。

白みそ&豆乳仕立てのだしが、おいしかったです。そして、ここの自慢だというデザートも堪能しました。

今回、福岡のイベントでは、Jam Liveという新しい試みもやってみました。まだ初めてなので、いろいろ段取りなど決めきれない部分もあったのですが、昨日は「プラムとニューサマーオレンジ」のジャムにしました。どちらも福岡の素材を使って作ったもの。甘酸っぱくて、透明感のある朱色のジャムはキレイでおいしかったです。

2日目の今日は、昨日素材を探しに行ったら、おいしそうな桃と巨峰(もちろんどちらも福岡産)を見つけたので、この2つで作ってみることにしました。さぁ、今日もがんばります!

トラックバック(1)

2007年6月 8日 (金)

Jam Parade!

福岡B.B.B. Pottersで、Jam Parade開催中!

6月9日(土)・10日(日)に行われるはかりうりに向け、午後に出発です。

今回は店内でジャム煮ます!題してJam Live!

店内をジャムでいい香りにしようと思ってます。お楽しみに!

トラックバック(0)

2007年6月 8日 (金)

ただいま♪

昨日夜、カナダから帰ってまいりました!

2週間程の滞在だったので、日本の景色を見るとなんだか新鮮なものに見えます。日本語の看板がなんだか違和感だったりして。この違和感、とても好きです。

昨日の夜は、洗濯をしてマッサージに行って、お好み焼きを食べに行きました。

久しぶりの東京に、やっぱりほっとしてます。

さて。これから福岡出張の準備を整え、午後に出発。立派なジェットセッター気分です。

トラックバック(0)

2007年6月 5日 (火)

もうすぐ日本に帰ります

ずっと続くような気がしていた旅ももう終わりです。

明日の朝早く、同行していたカメラマンとアートディレクターの方が一足お先に帰国。その次の朝、私も出発します。

カナダのおいしいものを探しつつ、雄大な自然を楽しみました。あー、本当に楽しかった。みなさん、カナダはステキなところです!

それでは、また日本でブログの続きを書くことにします・・・。

Rimg1015

トラックバック(0)

2007年6月 2日 (土)

Mayple!

Rimg0955 昨日は、メイプルシロップを作っている農家に行ってきました。

やっぱりカナダといえばメイプルシロップです!

昨日は、とてもおいしいメイプルシロップに出会ったので、おみやげを買ったのですが、もともと重いスーツケースに、またまた増えるビンもののおみやげ。帰りの飛行機を考えると心配な重さになっています。

トロントから田舎の風景に戻ってきて、メイプルの木の木陰で休んでいると、いろんな鳥の声が聴こえてきて、すごくシアワセな気分になります。

トラックバック(0)

2007年6月 1日 (金)

トロントです!

Rimg0908 今はトロントに来ています。

田舎ののんびりしたところから、ビルのジャングルにやってきた!という気分ですが、それでもやっぱりこの都会は、緑が多くてステキなところです。

カナダに来て、いろんな乗り物にのりましたが、

なんとなんと・・・・

Rimg0890 セグウェイも初体験しました!

ヘルメット姿がなんともマヌケですが、ものすごく楽しかったです。30分位乗ってましたが、もっと乗っていたかった!

カナダの旅も折り返し地点です。それでは、また。

トラックバック(0)