« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

引越し終了。

ついに、引越しが終了しました。この1週間は、完全に引越しに費やされてしまいました。あとは永遠と続く片付けの作業・・・。

先週は、社員旅行に行ったり、打ち合わせをしたりしておりました。社員旅行、楽しかったので、また後で書くことにします。

さて、そんな中、本日はこれからカフェ・スイーツの撮影です。今回はフランスの地方の本を取り上げるので、地方菓子をつくりました。あとは、いつものお菓子を超シンプルにしたもの。どちらも、作るのは簡単ですが、楽しいお菓子です。

そして、急に決まったのですが、はなまるマーケットの撮影が明日!放送は8月14日だそうです。夏休みっぽいテーマのお菓子ですよ。

では、撮影がんばってきます!

トラックバック(0)

2007年7月23日 (月)

正しい洋食

引越しは、実はまだ終了しておらず・・・。本当にこんなに時間がかかってるなんて、どんな生活していたんだ!と思われても仕方がないと思っています。はい。。。。もうすぐ終了です。

新しい鎌倉のお部屋で、微妙に生活をフェードインした最近は、やはりご近所のおいしいものを探すのが楽しくて仕方がない。(と、気分をいい方向に持っていこうとする私)

Rimg0240 土曜日には、ご近所になった「CARO」という洋食屋さんで、ハンバーグステーキを頂きました。濃厚なドゥミグラスソースが、たまりません。

お料理もさることながら、なんというかお店の雰囲気が、「正しい洋食」という感じで、なんか、とてもいい気分に。この日の食事は、引越し準備へのパワーとなりました。

さぁ、そろそろ引越しの準備も終わり。8月からの新生活も早く整えたいと思うのです。

 

Vol_32 「天然生活」が発売になりました。

Romi-Unie Confitureで好評なフルーツシロップ。新しいレシピを掲載しています。本屋さんで見かけたら、どうぞお手にとってみてください!

トラックバック(0)

2007年7月18日 (水)

フェアリーケーキとミルクティー

皆さん、3連休、いかがお過ごしでしたか? 私はすっかり引越しに明け暮れておりました。

さて、前にちらりとお話しした、東京駅のカフェのお話を・・・。

 

今年の秋、10月25日にオープンする東京駅のグランスタ(←この地図、全然どこかわかんなくて爆笑しました!)というスペースに出店するカフェを、プロデュースすることになりました。パチパチパチ

私個人では、とてもとても力不足なプロジェクトでしたが、一緒にやって頂ける会社の皆さんが、これまたパワフルなスタッフばかりで、なんとか、こうして発表できる所まできました!Romi-Unie Confitureのときとは違って、全ての準備が綿密で、なんか、ミーティングでも、「ワー!」とココロの中で一人盛り上がっている私です。

このお店ですが、去年から私のマイブームとなっているフェアリーケーキの専門店になります。フェアリーケーキのイベントを前に開催しましたが、なんと、奇跡のようですが、本当にお店になってしまうというわけです!

もともとフェアリーケーキはイギリスの伝統的な家庭のお菓子ですが、家庭のお菓子っていうところに私はとても魅力を感じています。家庭で、子供と一緒にするデコレーションだったり、好きなレシピで作れるというのは、自由で楽しい! 友達や家族と一緒に楽しく食べる雰囲気を想像しながら、いろんなレシピを考えました。Romi-Unie Confitureのジャムを使ったものや、ケーキみたいなフェアリーケーキ(?なんかヘン?)みたいなものも考えています。季節に合わせてメニューも変えていきます。

エキチカのカフェじゃ、あんまりちゃんとしたお菓子じゃないんじゃないのぉ?なんていう疑問も沸いてくるかもしれませんが、仕上げだけじゃなくて、ゼロから作っていきますから!(気合い!)もちろん、材料もバターや粉を選んで、最高級のものを使います。→うーん・・・なんだかすごい宣伝っぽくなってきたので、ここらで自粛・・・。

まぁ、とにかく、おいしいフェアリーケーキを目指して、現在いろいろと試作を重ねていますので、皆さんお楽しみに!

もちろん、フェアリーケーキと一緒に、おいしいミルクティを一緒にサーブして、忙しい移動の合間の楽しくて、ホッとできる時間を提供したいなぁと思っています。

そして、お店をお任せするスタッフの方も募集中です!(第一次締切が7月20日です)

いやぁ、どんなお店になるか、楽しみです!

トラックバック(0)

2007年7月16日 (月)

台風も過ぎ・・・

昨日は、鎌倉に台風が迫ってきていて、お店を臨時休業にしました。午後には雨も風も止んで、なんだか肩すかしをくらった気分でしたが、何事もなくて、何より。本日は、元気にいつも通り営業しております!

立て続けに、今日は地震のニュース。鎌倉でも、不安な感じにグラリと揺れました。あまり大きな被害にならないことを祈っております。新潟は、私の両親の出身地でもあるので、とても身近な土地です。実は、父が新潟から帰ってくる新幹線の途中だったようで、車内で止まっているみたい。なんだか、天災が続くので心配です。

今日は、Uni-Labo.で、明後日撮影の「花時間」の仕込み。今回のテーマは、「バラ」です!

トラックバック(0)

2007年7月12日 (木)

ご近所をブラリ

相変わらず、引越しネタですが。

昨日は、鎌倉の新居に新しく買った家電が届いたり、ガス屋さんが来たり・・・と、そんな日。途中でぶらりと飲み物を買い物に出かけた鎌倉のDean&Deluca(とあえてよんでる)「三留商店」で、パパノエルの高寺夫妻に遭遇。偶然っていうのも不思議なものだなぁ~とつくづく思うのでした。こういうご近所さんでの井戸端会議(?)っていうのも、結構久しぶりのことで、なんだか鎌倉住人の気分満喫しました。かなり一瞬の出来事です。

もうすぐ引越す海辺の町にも、こうして少しずつ親しみを増してきました。部屋からの海と空の眺めをみながら、これからの生活にも期待が募ってきます。旅もいいけど、自分の生活もきちんと送らないと。

そして本日は、午前は雑誌の打ち合わせ。午後は、東京駅のカフェの打ち合わせ。日々、東京駅のカフェの詳細が決定していきます。それにしても、なんか、私、カフェの全貌を全然公開していない気がしますが、わざとじゃないんですが、うまく発表できる機会を逃しているみたいで・・・笑 これは、また今度。笑

トラックバック(0)

2007年7月10日 (火)

情熱

昨日の夜と、今日のお昼、2人の編集の方に会い、本の企画をミーティング。間には、引越しの準備があった(鎌倉の燃えないゴミの日が月に1日しかないのだ!)

本に対しては、実は、結構熱い気持ちがあって、よい本をたくさん作っていきたいのですが、いかんせん、今はあまり時間がない。ホイホイとできることもあるのだろうけど、やっぱり本は丁寧に丁寧に作りたい。ありがたいことに、本を作りましょう!と言ってくださる方がいるので、その情熱が冷めてしまうことはないのですが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは、いつも微妙に違う位置にあるらしく、いつも、自分の中でモヤモヤしてしまう。

知らんぷりをして、そのままにしてしまっているお菓子教室のほうも、実はちゃんとしたいと思っています。(たぶん夏にはジャム教室やります!) 10月末にオープンの東京駅のカフェも、Romi-Unie Confitureのジャムを使ったお菓子を作るので、カフェの準備とともにジャム作りにもまた気合いを入れなければ!

実はここ2年ほど、Romi-Unie Confitureのご近所トラブルで深刻に悩んでいて、真剣に移転も考えていたのですが、今月無事に解消しまして、スタッフみんなで本当によかったと安心しています。そして、今週の金曜日は(あ、13日の金曜日だ。)Romi-Unie ConfitureのJam Jam Dayです!先月から、量り売りのジャム10種類になりましたので、選ぶのが大変になるかもしれませんが、楽しみにいらしてください。びんを忘れずに!

本のことを頭のはじっこに置きつつ、今の私のやるべきことは、

まず、引越し!トホホ・・・

トラックバック(0)

2007年7月 9日 (月)

ずんだもちとミルクティーが合うかもしれない。

仙台から帰ってきましたー!Notre Chambreで、またステキなひとときを過ごしてきました。(って、お客様気分ですが。)スタッフの皆さんと、おいしいものを食べたり、いろいろ楽しい計画を立てたりして、旅気分満喫でした。

私の旅ウィークも、ようやく終了。あ、お店の社員旅行で、那須に行くので、それが最後ですかね。7月26日は、社員旅行でRomi-Unie Confitureをお休みさせて頂きますので、ご了承ください。勝手ながら、やはり自分達が幸せでないと、お客様に幸せな気持ちになって頂けない!という心情です。

Rimg0214 そうそう。仙台のお客様に、「ずんだもち」を差し入れに頂きました!

去年もいらしてくださって、鎌倉のRomi-Unie Confitureにも来てくださっているお客様(かわい子ちゃんでした♪)だったので、去年の私のブログを読んでの計らいだったのでしょう。

おいしい手作りの味わいたっぷりのずんだもちで、餅好きの私にとっては、かなりツボでした。モリモリ頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

さて。今週は、お昼から東京駅のカフェの仕事でスタート!実は、このカフェでのメイン・ドリンクがミルクティー!なのです!そんなわけで、紅茶を入れる機械を探しに行ってきました。おいしいミルクティーをいろんな人に飲んでほしい!そんな思いです。

さて、こうしてブログを書いていて、思ったのですが、案外ずんだもちとミルクティーの相性はいいかもしれない。なんて思いついてみました。湘南の枝豆もおいしいので、新しいキッチンで、ずんだもちを作ってみようかなぁ。できたら報告します!

トラックバック(0)

2007年7月 5日 (木)

帯広→仙台へ!

昨日まで、2泊3日で帯広に行ってきました。

今回の取材は、8月25日発売の「レタスクラブ」に掲載されます。

帯広、とってもとってもいいところでした!行きたかった牧場に行けたり、夢の六花亭にも行けたり。とても充実の楽しい旅でした。

撮影も、無事に晴天続きで、またまたお天気の神様には感謝するばかりでした。

さて。すでに仙台Notre Chambreで始まっているJam Paradeですが、明日と明後日は、量り売りの日です! 仙台で異常に人気のmademoiselle(ミラベル&ミラベルのオー・ド・ヴィージャム)と、Caramel Bretagne、そして今回は懐かしのNotre Chambreオリジナルジャムも量り売りで登場!

去年は途中でなくなっちゃったりして、せっかく来ていただいた皆様にご迷惑をおかけし、大変反省しましたので、今回の量り売りはモリモリ持っていきます!皆さん是非お越し下さい。午後2時過ぎ位からだと比較的空いていると思います。ゆっくりお話もできますので、あまり焦らずいらしてください!

では、仙台の皆様、A Bientot!

トラックバック(0)

2007年7月 5日 (木)

大発表!

菓子研究家として活動してから、早5年半が経ちました。最初は、雑誌の仕事をほんの少しと、メーカーのPRに協力したり、自分で主催したフードイベントをやったり・・・、2004年に鎌倉にRomi-Unie Confitureのお店をオープンしてからは、本やテレビの仕事も増えてきました。経験も少ない私に頂くオファーを受けるたび、なんとか形にしようと、ひとつひとつの仕事に挑戦してきた気がします。

今年の秋に、また私に新しいチャンスを頂いた出来事があります。私にとってはとても大きなプロジェクトだったので、不安な気持ちもありましたが、また新しい挑戦です!大好きなお菓子の世界に飛び込み、お菓子に関する仕事に就いた私の心の中にいつもある「お菓子の楽しさを伝えたい!」という思いを、確かな形にしていければいいなぁと思います。

さて、そのプロジェクトとは、現在進行している東京駅「グランスタ」内で新しくオープンするカフェ。このカフェでは、駅の中ではありますが、きちんとお菓子を作ります!Romi-Unie Confitureのジャムも使ったお菓子も登場する予定です。オープンは、10月25日(木)です。目印は、銀の鈴!(わかりやすい!)銀の鈴の前のエリア。帰省のついでや、お仕事帰りに立ち寄って頂けるお店になったらいいなぁと思っています。

さて、このカフェに向けて、これからガシガシと活動していくわけですが、まずは一緒にお店を作り上げてくれるスタッフを見つけなければいけません。やはり人との出会いで、お店も大きく変わってきます。私と一緒に、新しい挑戦をしてみたい!という意欲のある方を募集します!→スタッフ募集 (一次締切7/20です!)

さぁ!これからは、カフェのことについても、少しずつ紹介していきますね!

トラックバック(0)

2007年7月 1日 (日)

思い出と、旅。

そんなわけで、引越しでバタバタしている間に、すっかりブログの更新をしないままたまってしまっている情報があるような気がしています。

R0012367 R0012336

奈良の山奥。天川村に行ってきました。流れている川にも足をつけてみましたが、冷たくて5秒が限界でした。 

 

 

 

R0012439

そして、奈良 くるみの木のガーデンティーパーティ。

ステキな雰囲気でした。 

 

 

R0012440

keiko kuritaさんの写真展も。こんなステキなところで・・・

 

 

070628_155518そして、このイベントのときにも使った、お気に入りのイギリスの紅茶PG Tipsです。「Milk Tea」の正しい普通の飲み方、マグで頂きます。もちろん、スコーンも!・・・と、このスコーン実は頂いたもので、イギリスの輸入ものです。これが、劇的においしかった!粉の味が・・・イギリスのスコーンの味でした。で、私も輸入して、お店で販売したかったのですが・・・。力不足でできませんでした。あー、かえすがえすも本当に残念。 

Pict0038_2 でも。PG Tipsは箱で入荷します!Romi-Unie Confitureでやっている「Milk Tea」出版記念イベント(今月いっぱい位やっています)で、箱で販売していますので、おいしいイギリスのミルクティーが飲みたくなった人は、是非!(Web shopでの販売はありません)そして、オリジナルのMilk Tea Mugもありますよ。なかなか使いやすくていい感じのマグです! 

Shortbread

そういえば、Biscuitierでもよくこの紅茶を使いました。実は、残念ながら、6月いっぱいでBiscuitierの活動を終了しました。楽しい思い出や勉強になったことがいっぱいでした。嶋崎ナナちゃんも、これからは別の形で活動することになっています。これからもどこかで見かけることがあるかもしれませんので、応援してあげてください! 

 

そして、7月も旅の続きです!

明日からは、なんと!帯広に3日間雑誌の取材で行って来ます。

Dscf0125 そして、3日(火)からは、仙台 ノートルシャンブルで、またまたRomi-Unie ConfitureのJam Paradeです。量り売りをしに、6日(金)・7日(土)にお店に行きますので、皆さん、是非是非いらしてください。 お店の詳細は、コチラまで 

 

Pict0002_1 しばらくまた留守にしますが、Romi-Unie Confitureは南高梅や、北海道産の生のリュバーブ、西表島のパイナップルなどのPanierシリーズが続々と登場しています。夏はパンチのあるフルーツがあって、仕込みが大変。アトリエスタッフのみんなも、つらく楽しいジャム作りの季節です。

いよいよ、夏ですね。鎌倉も海開きしました!今年は、寂しいことに、由比ガ浜の海の家パパイヤがありません。なので、夏は我が家で飲み会という感じにしたいと思っています。そのためにも、引越しの整理を早くしなければ・・・!

トラックバック(0)

2007年7月 1日 (日)

引越しって忙しい

私事ですが、ただいま、引越し作業中で、大変なことになってます。

なんせ、7年も住んだ部屋を引き払うなんて、こんなにたくさんのものがどうやってココに!とびっくりするほどで、本当にどうにかしてほしいほどです。(私に対して。)

しかも、主婦業としては、かなりやっていない&整理がとても苦手ときているので、現在「この引越しを機に!」的状況になってるのです。

R0012448でも、新しいお部屋のベランダからは、こんな景色が!

転居手続きもろもろも、引越しの悩みも、ときどき海を眺めると「ま、いっか」などと思えてしまいます。

今月いっぱい準備をして、どうにか、ちゃんとお引越しできますように!神様にお祈りしています。

トラックバック(0)