« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

面接デイ。

本日は、11時から4時頃まで、合計10人の面接。Fairycake Fairのスタッフに応募して下さった10人の方にお会いしました。この前にも、すでに社員となるスタッフが3人程決定していましたが、今回はオープニングなので、たくさんたくさんの方との面接がまだ待っています。

履歴書や経歴でわかることもありますが、やはりお会いしてみての印象や、空気感、仕事に対しての考え方など、いろいろとお話しして、感じることもあります。今日もいい人に出会えてよかったです!スタッフの方が決まってくると、なんだかお店の光景を想像しやすくなってきました。

今までは、ほぼ社員の方の面接が多かったのですが、これからアルバイトの方の採用がドドーンと始まります。オープン10月25日に向けて、第2期の募集をアルバイトの方を中心に行います。ご応募は、Fairycake Fairのサイトから行えます。製造は、未経験では厳しいですが、学校などでしっかりお勉強された方で、モリモリやる気のある方なら、アルバイトで入って頂くことも考えています。販売のアルバイトの方も、もちろん大募集です!

では、皆さん。ご応募お待ちしております!

トラックバック(0)

2007年8月28日 (火)

辛いの!

070827_214414 昨日の夜、超お気に入りの中華料理屋さん、学芸大学「味味」に行く。久しぶりに麻婆豆腐を頂いて、変わらぬおいしさに感激。かれこれ10年通っていますが、辛いの苦手な私でも、おいしく食べられる。山椒がきいたヤツです。チンタオビールと、チャーハンで満喫しました。

070828_133546 そして、お昼は「青家」で韓国風の辛鍋。スントゥブみたいな感じです。京風のおばんざいもやっていたりして、ゴハンが玄米だったりして、メニューが女子のツボを抑えていて人気です。ここの辛鍋は、なぜか私でも食べられる旨み凝縮の鍋で、2連ちゃんで辛いものを摂取。

もともと辛いものは苦手なのに、なんだか続けて食べてしまって、食欲が倍増している気がする。だってもう、また「味味」に行きたくなっているのだもの!

トラックバック(0)

2007年8月27日 (月)

今さらですが・・・

実は、先週占いに行き、「うーん。心配することはあんまりないけど、体に気をつけて。あら。あなた!厄年じゃない!厄除け行った?」ということで、早速金曜日に八幡宮に厄除けしてもらいに行ってきました。今さら・・・

でも、厄除けしてもらったら、すごくすっきりした気がして。笑  そんで、すごく立派な厄除けのお札と、お神酒(高清水→おいしかった)と麩菓子(豊島屋の)を頂いて、気分よかったのでした。八幡宮の手水舎で、安野モヨコさんご夫婦に遭遇。お店のご近所なので、常連さんなのです。安野さんの着ていたお着物がステキでした。

まぁ、そんなわけで、厄除けしてきたので、今週は健康診断の予約を取ろうと思います。

トラックバック(0)

2007年8月27日 (月)

Fairycake Fairのホームページができました

10月25日、東京駅にオープンする「Fairycake Fair」(←こういう名前なのです)のホームページができました!

サイトはこちらです。だんだんオープンに向けて変わっていく予定なので、ときどき見てみてくださいね。ホームページから、スタッフ募集に応募できるフォーマットも出来ました。

以前募集してから、スタッフも少しずつ決まり始めました。期待できるステキな人ばかりです!とはいえ、オープニングなので、まだまだ仲間が必要。いい人にめぐり合いたいなぁと思っています。

トラックバック(0)

2007年8月22日 (水)

神戸のみなさんへお知らせです!

Photo 「Apres la pluie... あめふって・・・」の発売記念のイベントが8月24日から、神戸Criticoで開催されます。このイベントでは、イラストレーター風間重美さんの原画のほか、Romi-Unie Confitureのジャムとシロップがカフェでお楽しみいただけるようになっています。(販売はありません)

お近くの方は、是非いらしてみてください!

トラックバック(1)

2007年8月21日 (火)

またまたオープン!

070821_193721 浅野正巳シェフプロデュースの新しいパン屋さんが、またオープンしたようだ。

日本橋三越新館B1F midi a midi というお店。どんなパンだろう。

トラックバック(0)

2007年8月21日 (火)

夕焼けが赤い

070817_184207

こないだ、お店を出るとき、空が赤くてキレイだった。

空色に、ピンクがかったオレンジというのは好きな組み合わせ。しかも光ってて。

昔、パリのコルドンブルーでの最後の飴細工の作品をつくるとき、私のテーマは海だった。オレンジ色の透明の珊瑚のシュクルと白い大きなパールのようなあぶくのようなシュクル・スフレを作って、バックと土台にマーブル模様にした紺碧の海の感じのシュクル・クレ。自分でも、かなり力の入った作品で、とても好きな色の組み合わせだった。

いつも、この色の空を見ると、自分で作った飴細工のことを思い出す。でも、もう飴細工なんて、できやしない。すごく面白かったのにやっていないなんて、なんだかちょっと残念。

ときどき、将来のことについて、考えているとき、アドレナリンがブワーッと出てくるときがある。こないだの新月の夜は、ちょうどそんな感じで。アロマをたいて、部屋の照明も暗くして、新月の夜だから外も暗くて、いやぁ、それはそれは怪しい部屋の雰囲気で、しかも一人で計画を立てて盛り上がっている。そんでもって。昨日の夜はそんな話を会社のあっちゃん(バリ帰り)として、また少し盛り上がり、現実に向かっている。

Her Space Holidayという名前が好きだ。関係ないけど。

トラックバック(0)

2007年8月20日 (月)

夏も終わりだなぁ~

金曜日はRomi-Unie Confiture。お盆のお客様もひと段落なのか、金曜日は割りと落ち着いた感じの一日。

土日は、お休みを頂き、家でヒッキー生活。クローゼットの中をまた整理したり。家からはちょっとした買い物で2回しか出てない。あまりにも家から出たくなくて、仕事の打ち合わせにも、家に来てもらう始末。

外の感じは、家の中から、な~んとなく感じる程度だけど、やっぱり鎌倉の花火大会も終わって、夏もピークを過ぎてしまった感じがする。9月のはじめになると、海の家も壊されて、ますます寂しさが増して、切ない鎌倉になる。

この頃の海が、なかなかポエティックで好きなのです。

トラックバック(0)

2007年8月17日 (金)

高級でステキなガーデン・カフェ

070815_184649 水曜の夜、広尾に買い物に行ったついでにミッドタウンへ。

ミッドタウンのガーデン・カフェです。芝生の上は、暑い暑い東京も、爽やかでオープンな雰囲気で、とても快適。

今年は夏フェスものに行かないのですが、ちょっとした夏フェス気分(もちろん食べものエリア限定)を味わいました。

ここでの目的はDean&Delucaの屋台(?)。なんと、クレープが出ていました。他にもスペアリブやパエリアがあっておいしそー!大人の屋台という感じ。ハムとチーズのガレットを頂きました。ハムもチーズも上に散らされたドライトマトも上質の味。塩味がきいたそば粉のガレットもカリカリでおいしかったです!

残りわずかの夏のひととき。もう少しエンジョイしなくっちゃ。

トラックバック(0)

2007年8月15日 (水)

Rimg0204 いやいや。毎日暑いですねぇ。

先週は、釧路から義母も遊びに来ていたので、暑さに慣れていない人には本当に気の毒だったのですが、今は日本全国暑いみたい。北海道は火災報知機が誤作動起こしちゃう位ですからね。・・・って、ちょっとこれはスゴすぎる!

先月行った北海道が懐かしいなぁ~。せめて写真を眺めていい気分になったりして。

さて、この取材をした記事は、来週。レタスクラブで8月25日に発売の予定(だったと思う)おいしい帯広の旅が掲載されますので、お楽しみに!

今日もフェアリーケーキの試作。気づけば、東京駅のお店のオープンも約2ヵ月後と迫っているのです!キャー!

トラックバック(0)

2007年8月14日 (火)

ろみゼリー

今日は、はなまるマーケットで、ゼリーの作り方を紹介しました。

簡単な作り方なので、是非是非お試し頂きたいと思います。

レシピは、はなまるマーケットのサイトで。

この収録で用意していた、超簡単なレシピもあったのですが、

時間の都合でカットとなってしまいました。

 

ジュースで作るグレープフルーツゼリーです。

 

グレープフルーツジュース500cc

ゼライス2袋+ふやかす水

砂糖50g

まずは、ゼライスをふやかしたら、グレープフルーツジュースのうちから200cc位と砂糖を加えて、耐熱容器に入れて電子レンジに入れて温めます。40-60秒位。

よく混ぜてから残りのグレープフルーツジュースに加えて混ぜてから、グラスにわけて、冷蔵庫で3-4時間冷やします。

グレープフルーツジュースは、トロピカーナのプレミアムのを使うと果肉も入っておいしいです。デザートにちょこっと作っておくと、うれしい感じ。

こうして手順を書くと、なんだか難しそうですが、やってみるとあっけないほどに簡単です。

もう、暑いですからねー。ゼリーとかいいですよね!

トラックバック(0)

2007年8月13日 (月)

フェアリーフェアリー

R0012670 本日は、フェアリーケーキの試作Day。

何度も何度も試作しているフェアリーケーキですが、不思議と飽きません。発酵バターやバニラビーンズなど、すごくいい材料を使ってシンプルに作っているので当たり前です。

自分達で言うのものなんですが、本当においしい。早くみんなに食べてほしいなぁと思っています。

プロジェクトを一緒にやっているイズミちゃんとも、もう、かれこれ7年のお付き合いになります。いろんな仕事を同時進行で進めながら、おいしいお菓子が形になっていくのは、イズミちゃんのおかげ。すっかり頼ってばかりです。

先日から募集していたスタッフの面接を何人かさせて頂きました。イズミちゃんのような心強いスタッフにまた、出会えるといいなぁと希望を抱いて毎回面接に臨みます。このお店ではたくさんのスタッフの面接をすることになります。気合いの入った方も何人かいらっしゃって、期待は膨らむばかりです。

オープンに向かって、モリモリ進みましょう!

トラックバック(0)

2007年8月12日 (日)

鎌倉の夏!

金曜日は、鎌倉の花火大会でした。

チームromi-unieと、お友達、私の家族も集まっての花火鑑賞となりました。みんなでみる花火は格別。大輪の花火を前に、幸せなひとときでした。

花火大会の日は、毎年何を食べようか・・・と悩むのですが、今年はまだ引越したばかりであまり用意ができなかったもので(言い訳?)なぜかフライドポテトやサモサ、から揚げと揚げ物オンパレードになってしまいました。好評だったものは、スコッチエッグ!かなり大きくなってしまって、まさに爆弾?という感じでしたが、なかなかおいしくできました。

新しょうがで、ジンジャーエールのシロップを作っておいたのも、なかなか好評でした。このシロップは、砂糖、はちみつと新しょうがとレモン皮に、水と多めのレモン汁を加えて煮たもの。炭酸で割ればジンジャーエールです。最近発売されたディアボロ・ジンジャーとも早速飲み比べてみましたが、やっぱり手作りの味はよいです!このシロップをビールに入れたジンジャービアも成功でした!

070807_123740 ディアボロ・ジンジャーといえば、広告の写真かわいいです。ジャムを煮ている銅鍋が一緒だ!

やっぱりこのジャム鍋、なんだかおばあちゃんの感じなのですねぇ。

トラックバック(0)

2007年8月 6日 (月)

アルパカ少女

Rimg0301 こないだ行った社員旅行のお話をしようと思っているのですが、ネタがありすぎて、書く時間がなーい!

っていうことで、お気に入りのショットをとりあえずアップ。

←今年の春に広島から来たヒモちゃん。妙にアルパカと馴染んでいます。かわいいでしょ?

 

さて、お知らせです。

8月14日のはなまるマーケットに出ます。収録だったのですが、何回も言うセリフを間違えて、ヘンな汗かいてます。(そこに注目←ウソ)

夏休みの超簡単スイーツ♪なので、お子様と一緒に作ってみてください!

トラックバック(0)

2007年8月 6日 (月)

冷やし中華holic

毎日毎日暑いーーー!

Rimg0376 そんな夏の定番。冷やし中華が大好きさー!

毎日毎日、365日×3食でも、ひょっとしたら、飽きないかもしれないくらい、大好きなのが、冷やし中華~♪

昨日のお昼も冷やし中華♪

いろんな具があるけれど、やっぱり定番きゅうりと卵とハムのトリオが一番さ~♪ あったら紅しょうがもちょっとね♪ そして酸っぱめしょうゆだれが好みさ♪ Yeah!!

 

※好きさ♪好きさ♪冷やし中華♪

好きさ♪好きさ♪冷やし中華♪

 

※くりかえし

 

Thank you!!

 

 ・・・・と、夏の暑い日は、ちょっとシャウトして発散したくなったりします。

トラックバック(0)