« いよいよ、明日オープンです! | トップページ | 神戸に来ました! »

2007年10月28日 (日)

オープンしました。

Rimg0614 10月25日、Fairycake Fairがついにオープンしました。

オープン時から、たくさんのお客様に来店して頂き、本当にありがとうございます。フェアと名前がついていますが、一時的なものではなく毎日毎日お店は開いております。毎日がお祭りです。

東京駅に寄ったときに、「あ、フェアリーケーキとミルクティでお茶してこ。」と、気軽に来て頂けるお店になるといいなぁと思っています。これからも、どうぞごひいきに。よろしくお願い致します。

 

さて、せっかくのブログなので、お店の生まれたいきさつを。長くなりますが。

今回のプロジェクトは、CPCenterとのコラボレーションで、こうしてカタチになりました。CPCenterの代表、杉浦幸さんは商空間プロデューサーです。商業施設の開発や運営コンサルティングまで幅広く手がけていて、また一方では恵比寿のUra.や神宮前のYaoなどレストランやカフェ、大阪と福岡にあるbibliothequeなどを運営しています。(あ、よく勘違いする方がいるのですが、ヤヌスの鏡の女優の方とは関係ないです。)

杉浦さんとの出会いは、8年位前。今はなくなってしまった原宿のdish&booksという、小さなお店でした。同じビルの上の階には、ブックカフェのスタイルの先駆けだったCafe&Booksがあって、小さいけど、アイデアがいっぱい詰まったステキなカフェだったなぁと覚えています。このお店の立ち上げのスタッフだった若谷由美ちゃんとお友達だったことで、杉浦さんと知り合うことになりました。dish&booksの後に、恵比寿のUra.ができて、そこにもよく通っていました。トータルで杉浦さんがプロデュースした大阪のE-maビルの地下1階に、Cafe&Books bibliothequeというお店がオープンしました。ちょうど私が独立した2002年のことで、「C'est la Fete ふたつのバースデーケーキ」のイベントをやってもらったり、その後Romi-Unie Confitureのお店ができる前にもジャムのイベントをさせてもらったこともありました。それからRomi-Unie Confitureを始めてからも、ジャムの販売をしてもらったり、Jam Paradeをしたり、いろいろとお世話になりました。そんな風にして、お付き合いを深めていったわけです。実際は、杉浦さんとはUra.で偶然会って挨拶をする位のそんな程度でしたが、CPCenterのお店は、いつもいい具合に都会的で、お料理やデザートやドリンクも、ちゃんとおいしくて、アイデアに溢れていて、とても大好きなお店ばかりだったので、お店から感じる空気で、いつのまにか杉浦さんに信頼を寄せていっていたのかなぁとも思います。

Romi-Unie Confitureをオープンして、デパートや商業施設からたくさん出店の依頼を頂きました。こんな小さなお店に価値を見出していただいてありがたいことでしたが、自分のキャパシティを考えると、どこのお話もお受けすることはできませんでした。そんなときに頂いた東京駅グランスタのお話は、本当のことを言うと、東京駅がどうなるんだろう?という好奇心いっぱいの気持ちでお打合せの場に臨みました。お話を聞いてみると、なんとなく興味が出てきました。まぁ、とてもじゃないけど自分のキャパでは絶対できません。でも杉浦さんのところに私が参加する形ではどうかしら?と思いついて、CPCenterに持ちかけてみたところ、「いいよ、やろう!」とかなりあっけにとられるほどの決断の早さで、このプロジェクトがスタートすることになったわけです。

今となっては、こうして形となりましたが、やはりスタートする前はゼロの状態。ひとつひとつ組み立てて、時には崩れ、時には行き詰まり、それはそれはいろいろありました。でもこうしてできあがってきました。無事オープンすることができて、感無量です。まだオープン時の忙しい時期なので、CPCenterのみんなも総動員でヘルプしてくれていて、頼もしい。みんなすごくすごくいい人で、一緒にできてよかったなぁと感じる日々です。

お菓子を作ること、そしてお店をつくることに、妥協をせず、どこにもない商品や空間を作っていくことは、けっこう大変なことでした。でも、杉浦さんはいつでも先頭に立って、妥協しないで高みを目指すことを導いてくれて、みんなで知恵を出し合いながら作ってきました。大きな経験をさせてくれたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。CPCenterに相談に行ったあの日の自分の選択が素晴らしかった!やっぱり人との出会いが何よりの財産です。

そんなわけで、CPCenterとのことを語るだけでだいぶ長くなってしまいました。Fairycake Fairは、ありがたいことに製造が間に合わないほど忙しくなってしまったので、昨日から製造部隊に参加しております。Romi-Unie Confitureのスタッフも動員してます。店頭でご挨拶ができませんが、お菓子を通じて皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/16896477

この記事へのトラックバック一覧です: オープンしました。: