« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

Arome de Noel

出発前にお知らせです!

064_top 本日より、青山オルネ・ド・フォイユRomi-Unie Confitureで同時開催のイベント『Arome de Noel』がスタートします。

Rimg0762

  クリスマスの香りというタイトルをつけたこのイベントで、Romi-Unie Confitureでは、オルネ・ド・フォイユがセレクトした、ステキなクリスマス雑貨とイベント限定のジャムやオリジナルのクリスマスギフトセットを販売しています。←は、オルネ・ド・フォイユのクリスマス雑貨。お菓子の型みたいなキャンドルフォルダー。ベルギーのものだそうです。

Rimg0761Rimg0756

Romi-Unie Confitureのクリスマスジャムは、このイベントに向けてつくったArome de NoelとNoelのジャムの2種類。それぞれボックスに入れてクリスマスギフト用にしたものもあります。

Arome de Noel:りんごのジャムに、クリスマスの香りを加えました。シナモンとアニス、オレンジの香りです。なんだかあったかくなるジャムの味わい。

Noel:りんごをベースに、4種類のスパイス、いろんなナッツといろんなドライフルーツを加えたジャム。パンケーキやアイスクリームに添えて、簡単なデザートにも。

オルネ・ド・フォイユでもノエル用のジャムのほかにもRomi-Unie Confitureのジャムが販売されます。クリスマスのギフト選びに、是非ステキな雑貨と組み合わせて頂くのもいいかと思います。

Rimg0766そんなわけで、出発前日はRomi-Unie Confitureの店内の模様替え。連休でお客様が多く、ジャムが少なくなってしまって寂しかった店内も、クリスマスの雑貨とデコレーションでちょっとかわいくなりました。外にもかわいい植木をプラスしたので、クリスマスまでのRomi-Unie Confitureも楽しみにいらして頂けたらうれしいです。イベントのテーマ、クリスマスの香りがするように、Romi-Unie Confitureの中ではアロマ・キャンドルも焚いてます。

では、私はウィーンのクリスマスの香りをかぎに、行ってきます!

トラックバック(0)

2007年11月28日 (水)

冬だぁ~○。゜。

なんだか、今日は寒くて寒くて。すっかり冬の気分です。そんな日に髪の毛を切り、旅に備えています。

明後日から、いよいよウィーンとフィレンツェへの旅行です。

いろいろとウィーン菓子関連の本を見つけては読み漁っておりますが、まずは行って食べてみなくちゃ!という気分に。明日は、Romi-Unie Confitureに行って、クリスマスのディスプレイをして、あとはいよいよ出発という感じです。

Romi-Unie Confitureは、先週の三連休でお客様がたくさんいらして、久しぶりにジャムが少なくなってしまいました。今週末は、スコーンの製造をお休みして、ジャム屋らしくなれるようにジャムの製造に集中する予定です。そんなわけで、スコーンがありません。よろしくお願いします。

では、皆さん、行ってまいります!

ウィーンとフィレンツェからも、ブログの更新をせっせとしようと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

業務連絡: 11月30日~12月10日まで旅行中です。パソコンは持参しますので、問題なければメールでやりとりできると思います。 また、ケイタイは、そのままかけて頂くとそのまま転送されます。(ちょっと料金がかさみますが)

トラックバック(0)

2007年11月27日 (火)

作ってみた

071127_115329Fairycake Fairの商品開発中。

ちょっと作ってみたかった「たぬきケーキ」。

まだまだ修行が足りません。

かわいいねぇ~

トラックバック(0)

2007年11月26日 (月)

クリスマスなフェアリーケーキ

Fairycake Fairのサイトがクリスマス仕様に変身しました!

クリスマスに販売する限定BOXもアップされました。

クリスマスツリー、作っちゃいます。笑

きこりものっけちゃいました。自分で考えといてなんですが、ちょっと面白い。

ビュッシュ・ド・ノエルとか、ババーンとしたクリスマスケーキもいいけれど、ちょっとだけ気軽で愉快な感じの、こんなクリスマスもどうでしょう?

トラックバック(0)

2007年11月26日 (月)

クリスマス

今日はラジオの収録で、クリスマスのプレゼントのことをインタビューされました。今週末からは、クリスマスのイベントがオルネ・ド・フォイユとRomi-Unie Confitureでやんわりスタートしますが、やっぱりクリスマス気分は12月入ってからですねぇ。

クリスマスは、子供の頃はほしいものを買ってもらえるチャンスとばかり、いろいろおねだりしていたと思いますが、今は意外と物欲はないので、最近はクリスマスにプレゼント交換をすることもなし・・・。今年の自分へのプレゼントは、このウィーン旅行かなぁ・・・。そしてromi-unieのスタッフには、ウィーンで見つけてこようと思っています!

さて。クリスマスといえば・・・ですが、12月になったら、Romi-Unie Confitureで今年はクリスマスのお菓子の販売をスタートしようと思っています。Beraweckaとシュトーレンを作る予定。シュトーレンは、ほんとはキリストのおくるみの形にするのが慣わしですが、かわいいので、クグロフ型で焼くことにしました。あまりキリストにこだわらないのが日本風。笑

来月の5日頃から店頭に並ぶ予定です。

トラックバック(0)

2007年11月23日 (金)

ふむふむ

「ふむふむの森」というサイトで、インタビューが連載されます。

おいしい暮らしのつくり方」というタイトルです。毎日更新なので、チェックしてみてくださいね。

私のインタビューの前は、ビューティフルハミングバードさんだったのですねぇ。好きな感じのミュージシャンの人と並んでうれしいです。ウフ。

インタビューをさっき読んでいたら、小池さんは小さいときにNHK合唱団にいたそうですね。私も小学校のときに、新宿区少年少女合唱団というところに3年位行っていて、もうちょっとマジメに続けていたら楽しかっただろうに・・・と後悔しています。でも、やはり歌ばかりは素質が80%な気がして、私にはその素質はなかったようです。残念。実は私の音楽に対しての憧れは、今でも気持ちのどこかに眠っています。

トラックバック(0)

2007年11月22日 (木)

ウィーン会議

部屋を出たら冬の匂いがして、もうそんな季節になったのかと思いましたが、気がつけば今年も残り1ヶ月ちょっと。早すぎるー!

そんなことを言っていたら、ウィーンも、来週末に迫ってきました。

料理家、編集者、カメラマン、デザイナーと、本作りに行くのか?というメンバー総勢5人のツアーです。

昨日の夜はウィーン会議の最終回でした。実は、今まで3-4回この会議をやってみたものの、いつもなんかしゃべったり食べたり、飲んだり、酔っ払ったり。って、結局は、まさに「会議は踊る、されど進まず」な、ウィーン会議で、何も決まらず。

でもウィーン会議も出発直前となると、まるでみんな試験前の学生並みに、ノートを付き合わせるようにして真剣。なんとか、計画はできました。(前半だけだけど)

071121_230306 この日のデザートに登場したのは「ツッカベッカライ カヤヌマ」のケーキ!

みんなでつつきあったりしながら、おいしくってウキー!かなりウィーン菓子に盛り上がってます。

中でも、ザッハトルテはおいしかったー。

あんまりザッハトルテがおいしかったので、ウィーン初日の夕方に到着した後、市役所のクリスマスマーケットに行って、カフェ・ラントマンで夕食。その後ホテルザッハにザッハトルテを食べに行くという強行スケジュールも、実現しそうな勢いです。

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

Romi-Unie Confitureのクリスマス

064_top クリスマスのプレゼントを考える季節になりましたね。

今年のクリスマスは、Orne de Feuilleさんと一緒にイベントをやることになりました!

題してArome de Noel... クリスマスの香りが立ち込めるRomi-Unie Confitureの店内では、

Orne de Feuilleのクリスマス雑貨の販売があります。Romi-Unie Confitureでは、2種類のクリスマス用限定ジャムを作りました。

イベントオリジナルのArome de Noelもありますよ!

イベントは11月30日からですが、本格的にクリスマスの商品が届くのが次の週です。

イベント期間中は、Orne de Feuilleで、Romi-Unie Confitureのジャムの販売も行われます。楽しいクリスマスになりそう!

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

ウィーン菓子のお勉強

071117_140630 いよいよ月末に出発がせまってきたウィーンのお菓子の研究。

お茶のお菓子にだんぜん興味がある。

どれもこれもおいしそうだなぁ・・・と、眺めていると、どうにも食べたくなって、近所の「ベルグフェルト」でドイツ風のクッキーを買ってポリポリとつまみながら、ミルクティーを飲んでいる。

ウィーンのお茶菓子は、テーゲペックというらしい。

小さくてひとつひとつ丁寧に作られているものが多く、手作りじゃないとできないお菓子が多いのが魅力的だ。

 

Rimg0749 夜は、ウィーンの宮廷料理を作る「K.U.K.カーウントカー」でお食事をしてみる。ウィーンのお料理の予習だ。

どれも優しい味わいで、すごくおいしくて、素材が面白い。

Rimg0750 サービスも、決め細やかで、お料理の説明もいろいろしてくれて、素晴らしいウィーン旅行の予習だった。デザートやミニャルディーズに、お隣のツッカベッカライカヤヌマのお菓子が出てくるのは、なんとも幸せ。

きっとウィーンのレストランよりおいしかったりするんだろうな。

またウィーンから帰ってきたら訪れたい、いいお店。

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

鍋、しました!

Romi-Unie Confitureのスタッフと、こないだ買った土鍋で「きりたんぽ鍋」大会をしました。

071116_205051 総勢7人なので、「煮えたー!」となったら、大騒ぎです。

初めてのきりたんぽ鍋でしたが、とてもおいしかったです。

071116_214239 この日のデザートまで用意する余裕がなかったものの、Romi-Unie Confitureのりんご祭りで仕入れておいたりんごを切って、カナダのメイプルシロップをつけて食べたら、なんとも自然なおいしさでよかった。

これは、これでアリ。との結論に達する。

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

くらしの中の日用品

Isbn9784840120746 『くらしの中の日用品』赤澤かおりさんの本がでました。

私も、ちろっとでています。

他にも、なんだか魅力的な人の暮らしがでてきます。

やはり人は日々生活してるのだなぁ~

トラックバック(0)

2007年11月17日 (土)

ギザかわゆす!

ギザかわゆす!
ピエールエルメの食玩、乗り遅れ気味でしたが、箱買いしました。

いいです!
一人ニヤニヤしながら組み立ててます。

トラックバック(0)

2007年11月15日 (木)

落ち着いてきましたが・・・

今日の朝は、はなまるマーケットで東京駅特集がやっていましたね。千秋ちゃんのスタイリストをやっている飯塚チサトちゃんが電話をかけてきてくれました。飯塚チサトちゃんとは高校生のときからのお友達。そういえば、六本木ルコントでも一緒にアルバイトをした仲でした。今では、たくさんの仕事を手がけるスタイリストになって!また今度一緒に遊ぶ約束をしたのでした。

R0012944 さて。私も数日前、Fairycake Fairに行った後、新しくなった大丸に行ってきました。1階のスイーツのフロアは、すごい人。通路を通るのもやっとです。噂のレ・ミニャルディーズでケーキを買ってきました。包装している間にシャンパーニュとケーキをサービスされるのですが、わーい!と喜んでいるのものつかの間、周りの人達から、羨望のまなざしを浴びることとなり、とても恥ずかしかったのでした。

大丸はすごかったんですが、Fairycake Fairのあるグランスタの人出は、落ち着いてきました。オープンから1週間位、並んで頂いたりしていましたが、最近は平日の昼間であればほとんど並ぶことはないと思います。正直ホッとしています。

本当はケーキを並んで買ってもらうのも心苦しいので、ようやく本来の姿になりつつあるのかなぁと思っています。こんなときこそ、目指す方向をしっかりと!スタッフの顔色も疲労の色は消えてきて、楽しく充実したお仕事をしてくれているようです。Fairycake Fairの中では、みんなが胸を張って売れるお菓子を考えること、働いていて幸せや充実感を感じるお店になることが、私の重要任務です。

そして、そんなふうに思って作ったり、販売しているお菓子は、きっとそんな気持ちが乗っかって感じてくれるんじゃないかなぁと思うので、最終的にお客様や、送られた先の方に喜んでほしい。そんなことを願っています。

Fairycake Fairで、新しくスタッフを募集しています。オープンしている時間が長いので、遅番で入れる人が足りないみたいです。製造も販売も、どちらも募集中!→Fairycake Fair HPのRecruitページへ。

トラックバック(1)

2007年11月15日 (木)

来年のことを考える季節だ

来年のスケジュールが少しずつ入り始めて、あー、もうそろそろ来年のことを考える季節だなぁと思う。

さっきネットで注文したスケジュール帳は、今年で3年目になるクオヴァディスのマンスリー4。月ごとに見られるタイプで、大きいのでたくさん書き込める。

先日「暮らしの手帖」の卓上カレンダーを買って、仕事場のデスクの上に置いて眺めている。60年代のかわいく、モダンセンスな表紙の写真があり、そこに「玄関を明るく」とか、「ハムサンドにわさび漬けを塗ってみたらおいしい」とか、まさに暮らしのヒントになる言葉が書いてある。

なんだか、毎日忙しいけれど、私は私で、普通の生活もちょっと送りつつ、その感性を忘れないで、仕事に生かしていきたいと思う。まぁ、所詮はダメダメ主婦ですが。

トラックバック(0)

2007年11月11日 (日)

ウィーンに行くじょ!

有言実行したい。

と、常日頃思っております。

今年の初め、あるパーティーで、料理研究家の渡辺麻紀さん達と「ウィーンにお菓子食べに行きたい!」と盛り上がったのをきっかけに、今月末、ようやくウィーンに行くことが決まりました。

ウィーンも、アルザスと同じようにクリスマス・マーケットがあります。クリスマスの雰囲気を満喫しながらおいしいお菓子をいっぱい食べてこようと思います!うーん!ワクワクする!今度もどんな出会いがあるのか、楽しみです。

トラックバック(0)

2007年11月11日 (日)

Yen Wearの展示会

今週末はお休み。久しぶりに鎌倉の家でへろ~んとしておりました。

07111001 鎌倉 由比ガ浜のBorn Free Worksでは、Yen Wearが展示会をしているので、ようやくようやく重い腰をあげて出かける。今日は、海が優しい感じでキレイでした。

また来週末も展示会らしいのですが、どんぶりが登場するらしく、また来週末も行こうと思っています。鎌倉の家で、Yen Wearの食器をいろいろ使っているので、どんぶりがあると、これまたうれしい!

Yen Wearのデザインは、中村善郎さん。Romi-Unie Confitureのロゴデザインをしてくれています。中村さんの奥様が料理研究家の福田里香さんです。で、福田さんの妹さんの福田るいさんが陶芸家で、このYen Wearを焼いています。和のテイストだけど、色とかシェイプとか、ほんとに洗練されてて大好きです。

トラックバック(0)

2007年11月10日 (土)

りんご祭り

りんご祭り
Romi-Unie Confiture で開催中のりんご祭りでりんごの種類がたくさんになっていて、うれしくて全種類買う。今日はききりんご大会じゃ!ひとりでだけど。
お気に入りの青りんごグラニースミスも届いた。
スタッフみんなにオススメしたらジャムにする分が少なくなった。
今日は新月。りんごと水で断食するといいらしい。

トラックバック(0)

2007年11月 8日 (木)

鍋購入。

東京駅のお店のオープン、神戸出張を経て、ようやく18日ぶりのお休み。

新しくなった大丸がオープンした火曜日は、Fairycake Fairの取材デーで、午前中に料理通信やTVのラジカルラジカル♪やラジオなど、さながらキャンペーンの雰囲気だった。ちょこっと出演したJ-WAVEに行ったついでに、ミュゼ・イマジネールに立ち寄ってみる。

071108_114801 最近めっきり寒くなってきて、気が付けばもう11月も半ばじゃないですか!と、思っていたらミュゼ・イマジネールでステキな土鍋を見つけました。大きくていっぱい煮えそうなので、これでみんなでパーティーでもしたいなぁ・・・なんて思って購入。

ほかにも、こまごまとほしかったものを見つけて、久しぶりに充実したお買い物ができました。さぁ、何鍋にしようかなぁ・・・。

トラックバック(0)

2007年11月 3日 (土)

神戸に来ました!

今日は鎌倉でJam Jam Dayの日でしたが、Romi-Unie Confitureのスタッフ、くりちゃんと一緒に、お仕事で神戸に来ております。

Rimg1349 夜は、以前に来ておいしかった記憶をたどって、

洋食屋さんMONでご飯。ポークチャップを頂きました。おいちー!

日々、いろいろとあって大変なのですが、おいしいものは何よりのシアワセ。おいしいものをたくさん食べて、ステキな人にたくさん出会って、楽しい人生を謳歌したいと思います。

トラックバック(0)