« Joyeux Noel! | トップページ | 賀正! »

2007年12月26日 (水)

大掃除

昨日はクリスマスイブでした。ステキなことがありましたか?私は鶏肉を一羽丸焼きにしてみたりしました。そして今日はRomi-Unie Confitureの大掃除。

お店の裏の作業スペースを模様替えして、すっきりした気分に。明日は中目黒の事務所のお片づけじゃー!

さて、大掃除の後は、ロミ・ユニ有志参加の忘年会。

今日は、鎌倉の自宅で「鴨鍋」しましたー。鴨はフランス産のマグレ・ド・カナールという、フォワグラのために飼育された鴨の胸肉。冷凍ですが鎌倉でいつも売っているお肉屋さんがあるのです。日本の鴨肉より、脂も乗ってるし、なんか大きい。5人だったので、いろいろ鍋に具を入れられて楽しかった。

下仁田ネギとごぼう、まいたけ、せり、えのき、クレソン、レタスとみんなが大好きな「魚河岸揚げ」とちくわぶも入れました。鴨の脂がうまみになっておいしい!どの具もなかなか合っていました。鴨肉がいいうまみをだしまくっていたので、シメには稲庭うどんでたっぷりと汁まで頂きました。モリモリの菜っ葉でしたが、みんなでキレイにたいらげました。

そして。デザートに、つくりましたよ。ビュッシュ・ド・ノエル。いい香りを放っていた「あまおう」があったので、1粒ごとゴロゴロと入れてロールケーキを巻き、ホワイトチョコレート入り生クリームと組み合わせて、仕上げました。ミルキー&いちごがフレッシュでおいしかったです。久しぶりにショートケーキっぽい味が食べたくなったのでよかったです。

それにしても、こないだ買った土鍋がすっかり役に立っています。先日も両親が遊びに来て鶏の鍋をしたし、何かと集まったら鍋。いろんな種類の鍋を作っています。そしてもっといろいろ作ってみたいなぁと思うのです。

○○

さて、クリスマスが終わると、もうお正月に向けて準備まっしぐら。大晦日も元旦も営業しているFairycake Fairでは、ニューイヤーボックスという期間限定の商品を考えましたよ。3日日持ちするので、いつものフェアリーケーキよりも少し安心してお土産にできます。

071127_150443 3種類の味があります!

定番で人気のプレミアムバニラは、金粉をふりかけてゴージャスに。

2つめのグリーンのケーキにはりんごのキャラメルコンポートが入っています。3つめ、ピンクパープルのケーキには、いちじくジャムが入ってます。

ケイタイの写真じゃあんまりカワイくないですが、かなりウキウキするボックスですよ。「マリーアントワネット」の映画に出てきてほしいお菓子。ちょうどドレスのような色合いです。Fairycake Fairのサイトに載っている写真も見てみてください!

もう年の瀬です。家族と一緒にお菓子とお茶でのんびりしたいものですね。皆様よいお年を。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/17481420

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除: