« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

カップケーキ・レシピ♪

080118_221914 ←カップケーキみたい!こないだ札幌で見つけました。雪積もってます。

ところで、昨日は、レタスクラブの撮影でした。

3月25日発売のレタスクラブで、カップケーキレシピが掲載されます。皆さんぜひぜひ見てみてください。おやつになる甘い味のカップケーキも、塩味カップケーキもあって、作りやすいレシピです。撮影隊もおいしいおいしいと食べてくれたので、うれしかったでしゅ。結構簡単にできるので、いろんな人に作ってみてほしいです。

ところで、「マフィンとカップケーキってどう違うんでしょう?」と、今回も編集の方に聞かれました。結構質問されることが多いのですが。

食べると結構違いますが、見た目はかなり似てますね。カップケーキはデコレーションされているスタイルが多いのですが、マフィンには、フェアリーケーキみたいなデコレーションされているものはあんまりないと思います。最近はデコカップっていうんですか?(ほんと?)でも、一番の違いは生地の風味です。カップケーキやフェアリーケーキの生地の材料は、バター、卵、砂糖、粉で、ほぼ同量ずつ使われます。生地は基本はバターケーキで、たっぷりとバターが使われています。マフィンは、バターは少なめで、卵や砂糖も少な目で水分に牛乳を加えて生地を作ります。というか、お店によってはバターじゃなくてマーガリンが使われていることも多くあります。バターや生クリーム、卵などが多く入っていると、濃厚な味わいになっておいしくなります。

カップケーキとマフィン、見た目は煮てても違うモノ。もちろんマフィンもおいしいお店のはおいしいです!

イングリッシュ・マフィンというのもあってややこしいです。こっちはパンみたいなの。

そんなわけで、Fairycake Fairのお店はマフィン屋さんじゃないので、「マフィン屋」と言わないでくださいー。って話がそれましたが、

カップケーキ、特別な材料も必要ないので、おうちで作ってみるの、おすすめです!

トラックバック(0)

2008年1月29日 (火)

チョコがもりもりー!

もうすぐ2月。世の中、チョコレート熱が上がってきました。

クリスマスは、意外と忙しくない私ですが、毎年ヴァレンタインの直前は仕事がいっぱい。チョコレート好きなもので(つくるのが好き)、Romi-Unie Confitureの毎年恒例のJour du Chocolatで今年もたくさんチョコレートをつくることにしました。

いろいろとイベントがあるので、順番に整理してお知らせします。

★Romi-Unie Confitureでは、今気に入っているジャムをチョコレートにのせて食べるのを提案しています。ほんと、これおいしいです!やってみてください。ヴァローナのチョコレートとジャムを組み合わせた Confiture et Chocolatボックスを用意しました。Webshopでも販売する予定です!

Img_9645_2Fairycake Fairでは、これまた自画自賛中のボンボンハートやチョコレート・シャンテリーを2月1日から販売します。サイトでチェックしてみてください!チョコレートムースとラズベリー、チョコレート生地とオレンジジャムがよく合うんだなぁ~。いいですよ~!2月8日~14日にはヴァレンタインボックスも用意します!

★来週は、カップケーキのデモンストレーションを三越で行います。

2月5日(火) 14:00- / 17:00-  銀座三越

2月6日(水) 14:00- / 17:00-  日本橋三越

イベントの詳細は→http://www.r-tsushin.com/index0.html

お時間ある方は、是非ご参加してみてください。そして、おうちで作ってみてください!クオカのご協力で、材料セットの販売もあります。

★2月11日(月・祝日)は、Romi-Unie ConfitureのJour du Chocolat。1年1回のチョコ祭りです!今年も、おいしいヴァローナのチョコを使って、シンプルなトリュフから、いいお酒を使ったチョコレート、オランジェットやプルーンにチョコレートを詰めたもの、ジャムを入れたチョコやキャラメルを入れたチョコまで!Romi-Unie Confitureスタッフの気合い入れまくりの手作りチョコを量り売りします。毎年ご好評頂いていますが、今年は売り切れないようにたくさん作ります。

トラックバック(0)

2008年1月24日 (木)

Fairycake Fair春の新メニュー♪

今週は、Fairycake Fairの春の新メニューの撮影などがあったり、今後のFairycakeのイベントの企画ミーティングがあったりしました。

R0012911Fairycake Fairも、開店してからようやく3ヶ月です。というか、まだ3ヶ月。オープンしてからめまぐるしく環境も変わってきたので、盛りだくさんの出来事があったように思います。 でも、ようやく落ち着いたので、これからいろいろと提案していって、もっともっとよいお店にしたいと思います。ムキ!

2月の中旬になると、新しいメニューが続々と登場してきますよ。オープンのお祭り騒ぎも一段落して、イベントの計画もいろいろと考えています。皆さん、お楽しみに。

2月がもうそこまで迫ってきていますが、三越のデモンストレーションやRomi-Unie Confitureのチョコ祭りなど、たくさん予定が詰まっています。でもチョコレートは毎年とっても楽しみにしているので、今年もモリモリがんばってたくさん作ろうと思っています。今年も、Romi-Unie Confitureのチョコレートは、全て手作り。見た目や仕上げは腕のいいショコラティエには勝てませんが、材料はいいもの使っていて味には結構自信アリ!心をこめて、作ってますので、是非一度召し上がってみて下さい!

Romi-Unie Confitureのチョコ祭りは2月11日(月・祝)です。

Fairycake Fairのバレンタインスペシャルも、2月1日~2月14日まで限定販売! サイトで写真もアップされたので、見て下さいー!

このフェアリーケーキ、ボンボンショコラのっけちゃってますからー!おかしい!かわいい!かなり、私的にBest フェアリーケーキ賞をあげたい位の出来です。味もね、かなりイケるんですのよ、奥様。

このボンボンショコラの下はこんもりミルクチョコレートムース+ラズベリージャム(Sourire)+バニラケーキ。っていう組み合わせ。ムースやコーティングのチョコレートはカカオ・バリー、ボンボン・ショコラはヴァローナのを使っています。ウキャー高級!私だったら、ボンボンショコラはそっとはずして最後に頂きます。他の人はどんな食べ方をするんでしょう・・・。サロン・ド・ショコラも盛り上がってますが、やっぱりおいしいチョコレートって、プレゼントより、自分用って感じですよね。このフェアリーケーキも、自分用で是非食べてみてほしいです。ちなみにこのハートのと、もうひとつシャンテリークリームが絞ってあるほうは、2月1日から単品でも販売しています。

あぁ、おいしいチョコレートが食べたいですー!

トラックバック(0)

2008年1月23日 (水)

ロン・パリ ツアーを計画してみる

こないだウィーンの旅行に行きましたが、何せ旅行の計画は楽しい。Pict0025 旅行会社の方から、『ロンドン・パリ ツアーをやりませんか?』というお誘い(2年越し)があり、とりあえず、思いつくままに面白そうな計画を立ててみようと、計画表を作ってみたら、これが、面白すぎて、はまっています。2年前のパリに1ヶ月居たときのブログを読み返してみたりして、なんだかワクワクしてきました。

やるなら、希望は6月!おいしいものがあるときにやりたいなぁ~。マルシェでフルーツ買ってジャム作ったり!ロンドンでスコーン食べ比べしたり!あぁすごく楽しみです。

ツアーなので、募集をかけて人数も集まるかわからないし、本当に実現するかは分かりませんが、ちょっとワクワクする時間を過ごしているってことが、今はうれしい!

トラックバック(0)

2008年1月21日 (月)

ただいまん。

札幌から、昨日の夜帰ってきました。

札幌は雪がすごくて、久しぶりに雪をいっぱい見て楽しかったです。

教室も、皆さんが楽しんで受講してくれて、うれしかった。是非、作ってくださいと、心の底から思っております。いろんな方がブログにもアップしてくれていたので、なんだかすごい世の中になったなぁと思います。

cholonの教室のスペースもステキでした。イベント後、あそこに座っておしゃべりしている時間は、ものすごく楽しかった。ああいうの、いいなぁと思ったので、カフェの構想として、頭にインプット。

cholonでは引き続きイベント開催しています。もう、売切れそうなジャムもあるらしいのですが、鎌倉から送ったりして、たくさんの方にたっぷり楽しんで頂けるようにしたいと思います。cholonのお店作り、すごくいい空気が流れていて、とってもよかったです。Romi-Unie Confitureで、あんなことしたいなぁ、こんなことしたいなぁって、いろいろと思いながら帰って来ました。

R0013828

ところで、この写真は、今回の札幌イベントの合間に行った小樽でのひとコマ。北海道を感じました。

よく見てください。

海沿いの高台の道に、なぜか、ウニが落ちていました。中はカラだし。ウニ食べ歩き?

さぁ、これからがんばっていい仕事するぞー!

トラックバック(0)

2008年1月16日 (水)

札幌の夜は~♪

今日から札幌のイベントがスタートしました!

札幌寒いです。氷点下。

でも建物の中はあったかいので、結構困ります。

080116_200100 雪がサラサラ~♪

イベントと同時に今日からcholonのサイトも変わったんですよー。

今日のイベントの様子もさっそくアップされています。この瞬間、「ジェイミー(ジェイミー・オリバーのこと)は、こうやってレモンをぎゅううって絞るんだよー」と語っています。

1年ぶりに、札幌のごひいきにしているお寿司屋さんに来ました。

またまたとてもおいしかったです。

ごひいきのお寿司屋さんがあるってのもいいものですが、それが札幌に一軒あるというのも、また喜びがひとしお。行く度に新しい発見のあるステキなお店です。

こうなれるように、私もがむばらなくちゃ!まずは明日のジャム教室をがむばります。

トラックバック(1)

2008年1月15日 (火)

旅するcholon

明日から、Romi-Unie Confitureでは『旅するcholon』がスタートします。

札幌のcholonの雑貨がモリモリいっぱいRomi-Unie Confitureに並んでいます。

お店の模様替えが終わったばかり。

かわいいリネンやベトナムの刺繍の入った小物がある店内。明日からは、ちょっと雑貨屋さんの気分です。

そして、明日は、ビューンと飛んで私が札幌に行きます。交換留学のようです。

札幌に着いたら、ジャムの材料を仕入れて4時頃から閉店まで、店内でジャムを煮てジャムライブします。土曜日にもジャムライブをする予定なので、是非cholonにいらしてみてください。でも「ジャムライブ!」なんて言ってますが、ただジャムを煮ていい匂いをさせているだけですので、あんまり期待しすぎないでくださいね。

それでは、札幌の皆様、明日からcholonで開催するマルシェに、是非是非いらしてください!お待ちしております。

トラックバック(0)

2008年1月15日 (火)

タルト・フランベ

事務所で、4周年記念のランチ。

080115_124123 タルト・フランベを、スタッフのいずみちゃんと一緒に作りました。

おなかいっぱいでしゅ。

昼からワインを飲めるのは、フランス人と仕事していたときの悪い癖です。

お昼の酒Rimg0777 はよくまわりましゅ~♪

あ、ウィーンの更新が止まってますが、アフタヌーンティーのサイトは更新されてます。いっぱい食べてるなぁ~。

トラックバック(0)

2008年1月15日 (火)

Romi-Unie Confiture4周年!

Pict0121 Romi-Unie Confitureも、今日で4周年です。

5年目に突入ですよ。すごいことです。

オープン当初は、Weckのびんに入れていましたねぇ。今となっては懐かしいです。

移り変わりの速い鎌倉という土地で、無事に今までやってこられたのは、本当にいろいろな方のおかげです。どうもありがとうございます。

今まで、本当に何もかもが初めてで、楽しいことも大変なことも、たくさんあった4年間でした。一歩一歩進んでいると思うのですが、ときどき立ち止まってみて、ちょっと振り返ってみたり、遠くを見ようとしてみたり。こういう節目の日は、特にそんな日になります。

菓子研究家としての仕事で考えると、お店というより、本を出さなくちゃ。と、なんだか焦って考えていたときもあったのですが、本屋さんに行ってめまぐるしく出版されるお菓子の本を前に、今はお店という形のほうが、お菓子の楽しさを伝えられるなぁと思っています。

R0012655 Romi-Unie Confitureでも、Fairycake Fairでも、このお店にいらしたお客様が、「こんなの作ってみたい!」と、お菓子作りやジャム作りに一歩近づいてもらえたらいいなぁと思います。今でも、ジャム作ってます!って言ってもらえると、すごくうれしいんですよ。

2月までCafe-Sweetsで連載している『romi-unieのお菓子図書室』では、私の本棚から何冊かの本を紹介してきました。どれも私が大事に思っている本ばかりです。お菓子が好きになったきっかけは、本を通してお菓子作りをはじめたことだったので、私にとってかけがいのない存在です。いつか自分で決定版になるようなお菓子の本が1冊作れたら、もう十分シアワセな気がします。(でも、もうちょっと気が済むまで勉強します!)

Romi-Unie Confitureをオープンしてから4年が経って、たくさんの経験を積んできました。ジャムばっかりじゃなくて、もっともっとお菓子をいろいろと作りたいなぁと思っています。そんなわけで、次は是非お菓子を出せるカフェを作りたいと思います!(←所信表明?)

トラックバック(0)

2008年1月10日 (木)

o-cha!

080110_125351 本日は、雑誌撮影の日。

2002年から続いているCafe-Sweetsの連載は、もう7年目になります。1年ごとに連載のテーマも変えさせてもらっていますが、2008年はteteriaの大西進さんと2人の企画です。

↑こーんなことになって面白い撮影現場。新しい企画は、大西さんのお茶話と、私のお茶のお菓子のレシピです。Biscuitierでもお茶やお茶のお菓子をいろいろと考えていましたが、今度は大西さんからお茶のお勉強をさせてもらいながら、もっともっとお茶のお菓子を作ってみようと思っています。

トラックバック(0)

2008年1月 7日 (月)

料理通信!

Photo 料理通信2月号が1月4日に発売になりました。

←表紙の写真は、そうです!「Fairycake Fair」のケーキです!

表紙にして頂けるなんて、しかも、この2月号、ショコラ特集で内容みっちりで、うれすぃいいい!

で、料理通信の中にも案内が出ておりますが、2月5日と6日の2日間、料理通信×三越のイベントで、フェアリーケーキの講習会をすることになりました。

このページのタイトルが『ルレ・デセールメンバーがやってくる!』。ぎゃぽ!(のだめを続けて観て感染)

はい。もちろんルレ・デセールのメンバーではないです。私。笑

コルドン・ブルーで習ったメンバーであるMOFローラン・デュシェーヌ シェフもパリから来日。会場が違うので、会いに行かないとお会いできないのが切ないところですが、でもやっぱりルレ・デセールのメンバーと一緒の土俵なんてあがれねー!!!!と、いくら自画自賛の私でも、そこらへんのレベルのことは、わきまえてます。ハイ。

とにかく、バレンタインの時期にヨーロッパからドバドバやってくるおいしいチョコレートをいっぱい食べて、シアワセな気分になりたいですねぇ。 はう~ん

トラックバック(0)

2008年1月 4日 (金)

2008年の抱負

3が日があけた今日ですが、鎌倉には初詣の方がいっぱい。お休みの方も多いようですね。いいなぁ、9連休。

Romi-Unie Confitureは、Jam Jam Dayの1日でした。びんを持ってきて下さるお客様が増えてきたのがうれしいことです。量り売りって、びんを持ってきたり、ちょっと面倒くさいですが、やっぱりなんだかワクワクするお買物だなぁと思います。

080103_190937_2さて、2008年。どんな年になるのでしょうか。

昨日は、家で書初めをしました。いつも、2日の日に佐助稲荷に行って書初めをしていたのですが、今年からは家も遠くなったので、お習字セットを買って家でやることにしました。なかなか習字をする機会もないので、とてもいい気分です。写真は友人(書いてる言葉がアツイです)。私の書いたものはヒミツですが、あまり気合は入っていない書初めでした。「にんげんだもの」とも書いてみました。

初詣に行った鶴岡八幡宮では、はじめて『大吉』をひきました。八幡宮では、大凶とか凶が出たりすることが多くて、いつも心配なのです。とはいえ、大吉にうかれず、気を引き締めていかなくては。

2008年のRomi-Unie Confitureは、札幌のcholonで「Marche de Romi-Unie Confiture」をのイベントです。Romi-Unie Confitureのジャムをズラリと並べてもらいます。今回はジャムの量り売りはありませんが、せっかく札幌に行くのだから、ちょっと何かしたいなぁと考えているところです。

cholonとは、今年は深いお付き合いになりそうな年。Romi-Unie Confitureの2008年のジャムバッグはcholonにオリジナルを作ってもらったのですから!今年のジャムバッグは3色です。かわいくて、なかなか使い勝手がいいバッグ。画像はまだ、あえてアップしません。早く見たい方は、是非Romi-Unie Confitureへ!cholonの雑貨も1月16日~28日までRomi-Unie ConfitureのVitrineスペースで展開します。カワイイものがモリモリです。cholonのバッグと雑貨、楽しみにいらしてくださいね。

と、宣伝がいっぱいになってしまいましたが、1月のcholonのイベントの後にもバレンタインがひかえています。今年は、2月11日の祭日に恒例のマルシェ・ド・ショコラを開催する予定です。今から何を作ろうか、ワクワクします。Fairycake Fairのバレンタインのケーキも、クリスマスに引き続き、カワイイ&面白いことになってます。

バレンタインに向けて、カップケーキの講習会の予定もあります。いろいろお楽しみに!

2008年の抱負というか、イベントの予定で、もうかなりいっぱいいっぱいな気分になってきました。ウィーンのレポートも書いておかなくちゃ。忘れちゃうー!

トラックバック(0)

2008年1月 2日 (水)

賀正!

あけましておめでとうございます。

昨年中は、いろいろとありがとうございました!

また、おいしいお菓子をたくさんの方にお届けできるように、がんばります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年で菓子研究家の仕事も7年目となりました。早いものです。また、お菓子作りの楽しさをいろいろな形でお伝えしていけるといいなぁと思っています。今年は、フェアリーケーキのレシピを雑誌や講習会等で発表する機会が増えそうです。本も作りたいなぁ・・・と考えております!

年中無休のFairycake Fairには、年末年始とたくさんのお客様にいらして頂いております。どうもありがとうございます!

そんなわけで、2日から営業を始めたRomi-Unie Confiture。毎年「つるや」さんのうな重がまかないで登場です。ちょっとうれしい。今年もおいしかったのでした。さぁ、今年もがんばろう!

トラックバック(0)