« チョコがもりもりー! | トップページ | やりすぎは禁物 »

2008年1月31日 (木)

カップケーキ・レシピ♪

080118_221914 ←カップケーキみたい!こないだ札幌で見つけました。雪積もってます。

ところで、昨日は、レタスクラブの撮影でした。

3月25日発売のレタスクラブで、カップケーキレシピが掲載されます。皆さんぜひぜひ見てみてください。おやつになる甘い味のカップケーキも、塩味カップケーキもあって、作りやすいレシピです。撮影隊もおいしいおいしいと食べてくれたので、うれしかったでしゅ。結構簡単にできるので、いろんな人に作ってみてほしいです。

ところで、「マフィンとカップケーキってどう違うんでしょう?」と、今回も編集の方に聞かれました。結構質問されることが多いのですが。

食べると結構違いますが、見た目はかなり似てますね。カップケーキはデコレーションされているスタイルが多いのですが、マフィンには、フェアリーケーキみたいなデコレーションされているものはあんまりないと思います。最近はデコカップっていうんですか?(ほんと?)でも、一番の違いは生地の風味です。カップケーキやフェアリーケーキの生地の材料は、バター、卵、砂糖、粉で、ほぼ同量ずつ使われます。生地は基本はバターケーキで、たっぷりとバターが使われています。マフィンは、バターは少なめで、卵や砂糖も少な目で水分に牛乳を加えて生地を作ります。というか、お店によってはバターじゃなくてマーガリンが使われていることも多くあります。バターや生クリーム、卵などが多く入っていると、濃厚な味わいになっておいしくなります。

カップケーキとマフィン、見た目は煮てても違うモノ。もちろんマフィンもおいしいお店のはおいしいです!

イングリッシュ・マフィンというのもあってややこしいです。こっちはパンみたいなの。

そんなわけで、Fairycake Fairのお店はマフィン屋さんじゃないので、「マフィン屋」と言わないでくださいー。って話がそれましたが、

カップケーキ、特別な材料も必要ないので、おうちで作ってみるの、おすすめです!

固定リンク

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カップケーキ・レシピ♪: