« o-cha! | トップページ | タルト・フランベ »

2008年1月15日 (火)

Romi-Unie Confiture4周年!

Pict0121 Romi-Unie Confitureも、今日で4周年です。

5年目に突入ですよ。すごいことです。

オープン当初は、Weckのびんに入れていましたねぇ。今となっては懐かしいです。

移り変わりの速い鎌倉という土地で、無事に今までやってこられたのは、本当にいろいろな方のおかげです。どうもありがとうございます。

今まで、本当に何もかもが初めてで、楽しいことも大変なことも、たくさんあった4年間でした。一歩一歩進んでいると思うのですが、ときどき立ち止まってみて、ちょっと振り返ってみたり、遠くを見ようとしてみたり。こういう節目の日は、特にそんな日になります。

菓子研究家としての仕事で考えると、お店というより、本を出さなくちゃ。と、なんだか焦って考えていたときもあったのですが、本屋さんに行ってめまぐるしく出版されるお菓子の本を前に、今はお店という形のほうが、お菓子の楽しさを伝えられるなぁと思っています。

R0012655 Romi-Unie Confitureでも、Fairycake Fairでも、このお店にいらしたお客様が、「こんなの作ってみたい!」と、お菓子作りやジャム作りに一歩近づいてもらえたらいいなぁと思います。今でも、ジャム作ってます!って言ってもらえると、すごくうれしいんですよ。

2月までCafe-Sweetsで連載している『romi-unieのお菓子図書室』では、私の本棚から何冊かの本を紹介してきました。どれも私が大事に思っている本ばかりです。お菓子が好きになったきっかけは、本を通してお菓子作りをはじめたことだったので、私にとってかけがいのない存在です。いつか自分で決定版になるようなお菓子の本が1冊作れたら、もう十分シアワセな気がします。(でも、もうちょっと気が済むまで勉強します!)

Romi-Unie Confitureをオープンしてから4年が経って、たくさんの経験を積んできました。ジャムばっかりじゃなくて、もっともっとお菓子をいろいろと作りたいなぁと思っています。そんなわけで、次は是非お菓子を出せるカフェを作りたいと思います!(←所信表明?)

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/17701768

この記事へのトラックバック一覧です: Romi-Unie Confiture4周年!: