« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

最近考えてること

最近、考えていること。

実は、新しいお店を始めようと思っているのです。

真剣ですよ。

がんばりますよ。

なんか、のんびり始めたいなぁなんて思っていたら、

やっぱりのんびりなんてできないんですね。

当たり前か。

世の中、そうそう甘いもんじゃありません。

Rimg1106あたらしいお店のことは、まだまだ準備も序の口です。

桜が咲く頃に何かいいお知らせがしたいものです。

トラックバック(0)

2008年2月23日 (土)

春のカップケーキ♪

最近、暖かくてヤバイです。眠いです。

今日は、事務所でいろいろ計画。でもときどき睡魔が襲います。

春が近づいていますねぇ。

春といえば、明後日25日の月曜日から、Fairycake Fairも新メニューになります。

かなりガラリとラインナップが変わりますので、お楽しみに!

Romi-Unie Confiture同様、季節で食べたいお菓子も変わってくると思うので、ゴーッと変えます。前のめり気分で。

そんな前のめり気分ついでで、春の新作、一部だけちょっと紹介しちゃいます。Fairycake Fairのサイトも25日にメニューがアップされて、もっとかわいい画像がいっぱいますが、その前の予習です。

R0013912 春の新作プリムール。

ホワイトチョコとラズベリーのムースが上にのってます。

ホワイトチョコのコーティングの中からピンクのムースが出てくるところがカワイイです。

 

R0013904

試食のときにスタッフの間でも人気だったフェアリーケーキ。

すっぱくて、おいしいです。 

 

 

R0013906

 

こんなクラシックなのも、ちょっとかわいいです。

日の丸?笑 

 

R0013909

 

 こんなのも作っちゃいました。おやつって感じ。

 

 

ほかにもいろいろあって、Fairycake Fairは一気に春に突入です!

お店にも久しぶりに立ってみようかと思っています。

トラックバック(0)

2008年2月21日 (木)

今日はキャラメル♪

080221_113016 バニラ味のキャラメルを制作。

パート・ド・フリュイも、キャラメルも作るのがメチャメチャ楽しいです!あまりにも楽しいので、定番で作ろうかと思ってます。

箱につめて、これもホワイトデー用に。っていうか、自分用でも。

トラックバック(0)

2008年2月19日 (火)

キラキラ★パート・ド・フリュイ

080219_162414 今日は、レモン、いちご、フランボワーズ、マンゴーパッション、青りんご・・・いろんなフルーツで、パート・ド・フリュイを作りました。小さくて、キラキラしていて、フルーティー。

びんに入れて、Romi-Unie Confitureで販売予定。いろんな味を楽しめますよ。ホワイトデーのプレゼントにもいいと思う!

トラックバック(0)

2008年2月19日 (火)

募集してます。

実は、最近、いろいろと動いているんです。まだ決まっていないので、発表は控えさせて頂きますが・・・。決まったら、随時報告していこうと思っています。(かなり思わせぶり・・・)

そんなわけで、Romi-Unie Confitureのスタッフを新規に募集します!!!

Pict0019 今回は、製造スタッフと、販売スタッフ両方の募集です。

製造スタッフは、1年ぶりの募集です。

もうすぐ5年目に入るスタッフも居て、最近はみんな仲良く落ち着いた雰囲気でモリモリとジャムを作っていたのですが、さらに2人スタッフを募集することにしました。新しい風になってくれるといいと思っています。基本的に、製造は3年毎にお店を変わったりする働き方の傾向がありますが、Romi-Unie Confitureのスタッフになってくれる方には、できたらずっとずっと働いてほしいなぁと思っているんです。そのために、社員登用もするし、週休2日をきちんととったり、社会保険などの環境も整えたりしています。ジャムばっかりで飽きちゃうかなぁと思っても、やはりフルーツという生のものを使っていると、季節や品種の差を感じたりすることは、意外と楽しいものです。職業として、ジャム屋さんでずっと働きたいと思っている方に応募して頂きたいと思っています。そんなわけで、菓子やパン等の製造経験者という条件を設けさせて頂いています。実情は違うかもしれないけど、ずっと働いてほしいっていうのは、いろんなお店の店主の気持ちかもしれません。こんな都合のいいこと言ってたら人が集まらないよ!と言われてしまうかもしれません。でも、わがままですが、気持ちを吐露します。ブログだし。

販売のスタッフの方は、今回はアルバイトでの募集です。週3日以上の勤務が可能な方で、就業時間は相談の上、決めていきます。基本的には、毎週決まった働き方が出来る方が希望なので、お子さんがいらっしゃる主婦の方でも活躍して頂けると思います。販売の仕事も簡単に見られてしまいがちですが、手作りしているジャムのことをお客様に伝える大切なお仕事なので、こちらも経験者の方を優遇させて頂いています。

詳細は、Romi-Unie Confitureのサイトをご参照ください。

Romi-Unie Confitureのスタッフになる方とは、毎回深いお付き合いになります。いい出会いがあるといいなぁと期待しつつ、ご応募をお待ちしております。

トラックバック(0)

2008年2月18日 (月)

広告

Cover_0803 博報堂の『広告』(1月26日発売)の3月号に、インタビューが載りました。

「2008年の新しい人たち」という特集です。くるみの木の石村さんも載っていて、同じ特集で名前を並べるのは、なんだか申し訳ないような気がしました。あとは、鈴木登紀子さんも載っています。皆さん、何十年も続けているキャリアの長い方たちばかり。

はじめることより、続けることが大切です。

と、誰かに言われているような気がします。

トラックバック(0)

2008年2月18日 (月)

ウェディングパーティーとフェアリーケーキ

土曜日の夜、CPCenterのフェアリーケーキチームの一人の結婚パーティーがありました。パーティーの後半には、たくさんのフェアリーケーキが登場!パーティーのみんなが手に手にフェアリーケーキを持って頬張る光景はなかなかステキでし た。

スペシャルで作った大きなフェアリーケーキにかぶりつく新郎新婦も、面白かった!ウェディングパーティーのカップケーキ、すごくかわいかったので、パーティーで使いたい方は、ご相談ください!

R0013910さて、2月15日から、Fairycake Fairの春らしいフェアリーケーキがお目見え中です。春メニューのラインナップから、春を先取りメニューが登場したんです。実は、春メニュー、このほかにも、10種類以上新メニューが飛び出しますから!乞うご期待。

Fairycake Fairのホームページも春メニューに模様替えしています。春に向かって、ワクワクする季節ですねぇ。鎌倉の梅もキレイに咲いていますよ。お天気の日が続いてお散歩日和です。夜の散歩も梅の香りが漂ってきて幸せ。中目黒の事務所の横のおうちの木に、めじろがやってきます。キレイなうぐいす色で、カワイイのです。

トラックバック(0)

2008年2月14日 (木)

フェアリーケーキも新メニュー♪

いよいよ、明日はヴァレンタインデイ!街のチョコ売り場は、すごいことになってましたねぇ。

本日は、Fairycake Fairのロングミーティングでした。イベントの企画や、ホームページの計画など、いろいろと決めましたよ。夏のメニューのことも、いろいろと相談しています。

春のメニューは2月15日~、3月に順々と登場します。新メニューがいっぱいですよ!またまた楽しく新メニュー作ってみましたので、楽しみに、いらして下さい。まだ秘密だけど、なかなか今回もおいしくて楽しいフェアリーケーキが出来ましたよ。いひひ。

春のメニューをいろいろと打合せして、オフィスに帰ってくる途中で東横のれん街で、桜餅をみんなに買って、気分は春!な感じなのですが、気分とは違って今日はこれまた寒い!おまけに、家のエアコンが壊れていて床暖房のみ。夜が、かなり寒いです。早く治してももらおう。

夜中になって、明日の仕込みにようやく突入。明日はカフェスイーツの撮影です。最近、雑誌の仕事をあんまりしていないのですが、こういうのって、菓子研究家としては、アリなんですかね。どうですかね。お菓子教室も全然やってないし。あ、こないだ講習会をやったからいいかな。うーん・・・。実際、菓子研究家って、あんまり仕事のスタイルが確立されていないし、この肩書きも、もう合ってんだか間違ってんだかもわかりませんが、今は、お店を作るのが直接いろんな人にお菓子を広められて楽しいので、コレでやっていくつもりです。一人で何でもかんでもやるってわけにはいかないのだ。

こんな風にモンモンとする時もあったりしますが、むきっとがんばります!

トラックバック(0)

2008年2月11日 (月)

ありがとうございました!

チョコ祭り、本日13時にチョコレートが完売となったので、終了となりました。ありがとうございました!

13時過ぎにお越し頂いたお客様には、申し訳ありませんでした。

今年は9時から並ぶお客様も何人かいらして、去年の1.5倍は作ったのですが、去年と同じ時間に売切れという感じでした。

来年は、もっともっと作ります!そして、もっともっとおいしいのを考えます!

皆さん、ありがとうございましたー。

トラックバック(0)

2008年2月11日 (月)

本日のチョコレート!

本日チョコ祭りです!

080209_113057 ←私が気に入っていて、毎年作るのがアプリコットとプルーンのチョコレート。セミドライのアプリコットの中身は、グランマニエをきかせたガナッシュ。プルーンはアルマニャックをきかせたガナッシュを詰めています。ボリュームたっぷりのチョコレート。フルーツの甘酸っぱさがいいです!

定番で人気のオランジェットと、レモンピールにミルクチョコレートをかけたシトロネットも作りました。オランジェットとシトロネットだけをたっぷりと詰めた「オランジェットボックス」。上の、アプリコットとプルーンと一緒に合わせた「フルーツボックス」も作りました。

シンプルなトリュフ「トリュフ・ナチュール」、まろやかなブランデー、アルマニャックをきかせた「アルマニャック」、ミルクにバニラとはちみつの香りを加えたやわらかなおいしさの「ミュスカディーヌ」の3種類を入れた「トリュフボックス」。

ジャム屋ならではのジャム入りのボンボン・ショコラ「コンフィチュールボックス」には、スーリール<フランボワーズとキルシュ>、ヴァッシュ・フレーズ<いちごミルク>、カシュカシュ<いちじくとカシス>、キャラメル・ブルターニュ<塩バターキャラメル>、タルティネ・バナーヌ・ラム<バナナラムチョコレート>の5種類が入っています。

ボックスじゃなくても、もちろん1つずつ量り売りで購入できます。ボックスの中のもの、このほかにも単品販売のものがたくさんあります。24種類の全種類のチョコレートを入れたボックスも作っていますよ!

ジャム入り、キャラメルクリームのものは、ほかにも

●タルティネ・パッション<パッションとミルクチョコレート>

●キャラメル・ヴァニーユ

●キャラメル・カフェ

●キャラメル・ポンム

●キャラメル・ノワ

●キャラメル・アマンド

があります。

あとは、

●ゴルゴンゾーラ<ゴルゴンゾーラとホワイトチョコレート>

●アマンド・エスプレット<ビターチョコレートにキャラメリゼしたアーモンドと唐辛子>

●ノワゼット・キャラメリゼ<ミルクチョコレートにキャラメリゼしたヘーゼルナッツ>

●ピスタチオのロザリオ

●ショートブレッド・ミルク

●ブーシェ<とろける口どけのチョコレートとフランボワーズのがナッシュ>

今年はたっぷり作りました。午前中で売り切れるちゃうってことはないと思うのですが・・・

080209_105613080209_110003080209_105652   

トラックバック(0)

2008年2月 9日 (土)

今年は24種類!

Romi-Unie Confiture恒例のチョコ祭り。

毎年、ウキウキとチョコレート作りにいそしむチームromi-unie。

今年は、なんと24種類もチョコレートを作っちゃいました。たくさんできたー!

種類は、あとでご紹介することにして。

今年は、いろいろと新作もあります。今年は予定よりもチョコレート作りがはかどって早く終わって、準備も万端です!

販売は、あさって2月11日。月曜日10時~です!

トラックバック(0)

2008年2月 6日 (水)

カフェ・スイーツ

080206_103620

カフェ・スイーツの84号が発売になりました。

今、数えてみたんですが、2002年からスタートしたカフェ・スイーツの連載が、今年で7年目。いろんなテーマの連載を1年ごとにしています。

去年からの1年間は、「お菓子図書室」という連載でした。今田美奈子先生にもお会いしたり、いろんな本を紹介した12回でした。お菓子の本について、いろいろと考えるところもあって私的にすごく勉強になりました。お菓子の本は、まだまだ紹介し足りない感じなのですが、連載のテーマを来月号からまた新しくすることにしました。

いろいろとお菓子を作って、たくさんの人に作ってみてほしいなぁと思うのですが、家庭の中で手作りするお菓子・・・その目的をよく考えてみると、誕生日ケーキとかバースデーとか特別なときと、日常的には、おやつやお茶のお菓子になるものなんですよね。

だから、これからもっともっとお茶のお菓子を研究しようと思うのです。そんな私のお菓子研究の日々に則した、お茶のお菓子を、teteriaの大西進さんと一緒に考えます。大西さんのお茶のお話も楽しみ。今、考えているお菓子を発表するのも、ちょっと楽しみです。

トラックバック(0)

2008年2月 5日 (火)

やりすぎは禁物

080204_060533 日曜日、久しぶりに積もった雪、すごかった!こないだ札幌でたくさん雪をみたけど、鎌倉で降っているのを見るのが久しぶりなので、ちょっとウキウキした。

空気が澄んだのか、雪が降った翌日の朝焼けがとてもキレイ。思わず写真を撮りたくなった(写メだけど)

昔からもともと腱鞘炎気味で、手首が痛くなってポキポキいうのを、「ポキポキ病」と名付けていましたが、ココ最近、また悪化してしまった。というか、肘から手首にかけての筋がメチャメチャ痛い。でも、それほど毎日重いものを持つわけでもなく、腕を使いまくっているわけではなく。  で、美容院に行ったついでに、帰り道にあるマッサージに行ったのですが、「これは、テニス肘ですよ!」といわれてしまった。

もちろん、テニスをやったわけではなく、テニスはテニスでも、なんとWiiのテニスで何試合かしただけなのに。どんだけ必死? ゲームでテニス肘って、なんだかとても悲しいです。

マッサージがよく効いて、今日はなかなか好調。これから銀座三越に行ってきます。合間の時間にチョコレート屋さん、いろいろ見てまわるのも楽しみです。

トラックバック(0)