« 今年は24種類! | トップページ | ありがとうございました! »

2008年2月11日 (月)

本日のチョコレート!

本日チョコ祭りです!

080209_113057 ←私が気に入っていて、毎年作るのがアプリコットとプルーンのチョコレート。セミドライのアプリコットの中身は、グランマニエをきかせたガナッシュ。プルーンはアルマニャックをきかせたガナッシュを詰めています。ボリュームたっぷりのチョコレート。フルーツの甘酸っぱさがいいです!

定番で人気のオランジェットと、レモンピールにミルクチョコレートをかけたシトロネットも作りました。オランジェットとシトロネットだけをたっぷりと詰めた「オランジェットボックス」。上の、アプリコットとプルーンと一緒に合わせた「フルーツボックス」も作りました。

シンプルなトリュフ「トリュフ・ナチュール」、まろやかなブランデー、アルマニャックをきかせた「アルマニャック」、ミルクにバニラとはちみつの香りを加えたやわらかなおいしさの「ミュスカディーヌ」の3種類を入れた「トリュフボックス」。

ジャム屋ならではのジャム入りのボンボン・ショコラ「コンフィチュールボックス」には、スーリール<フランボワーズとキルシュ>、ヴァッシュ・フレーズ<いちごミルク>、カシュカシュ<いちじくとカシス>、キャラメル・ブルターニュ<塩バターキャラメル>、タルティネ・バナーヌ・ラム<バナナラムチョコレート>の5種類が入っています。

ボックスじゃなくても、もちろん1つずつ量り売りで購入できます。ボックスの中のもの、このほかにも単品販売のものがたくさんあります。24種類の全種類のチョコレートを入れたボックスも作っていますよ!

ジャム入り、キャラメルクリームのものは、ほかにも

●タルティネ・パッション<パッションとミルクチョコレート>

●キャラメル・ヴァニーユ

●キャラメル・カフェ

●キャラメル・ポンム

●キャラメル・ノワ

●キャラメル・アマンド

があります。

あとは、

●ゴルゴンゾーラ<ゴルゴンゾーラとホワイトチョコレート>

●アマンド・エスプレット<ビターチョコレートにキャラメリゼしたアーモンドと唐辛子>

●ノワゼット・キャラメリゼ<ミルクチョコレートにキャラメリゼしたヘーゼルナッツ>

●ピスタチオのロザリオ

●ショートブレッド・ミルク

●ブーシェ<とろける口どけのチョコレートとフランボワーズのがナッシュ>

今年はたっぷり作りました。午前中で売り切れるちゃうってことはないと思うのですが・・・

080209_105613080209_110003080209_105652   

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/40082343

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のチョコレート!: