« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

ニュージーランドに着きました

ニュージーランドに着きました
今日からネイピアにステイしておいしいものを探します!

トラックバック(1)

2008年3月27日 (木)

MOFのショコラ!

Rimg1239 昨日は、古巣のコルドンブルー代官山校へ。

シェフのブルーノ・ルデルフ氏が、2007年のショコラティエのMOFを受賞したとのことで、記念のデモンストレーションに参加しました。

久しぶりのデモンストレーションはとてもとても楽しかったです。フランス最高職人の手際は鮮やか。試食に頂いたショコラは、本当に繊細でおいしかったです。日本にいながらにしてフランスの最高職人賞になるとは、いやぁ、すごいシェフだなぁと改めて関心。

Rimg1237 去年の試験の課題のひとつに、アペリティフのショコラというのがあったらしく、そのショコラを見せてくれました。ものすごく小さいボンボンショコラを、手でアンロベしているとは思えない美しさで、どんどんどんどん仕上げていく。

中にトマトのコンフィを薄ーい層にしたバジルのガナッシュのボンボンショコラと、バルサミコとしょうがの香りを加えたエーグルドゥー仕立ての本当に小さいボンボンショコラ。

実は、あんまり野菜を使ったのとか、好きじゃないし、フランス人の味覚のセンスとやっぱり日本の味と違うので、どうなのかなぁと思ったら、ものすごく調和が取れていて、イヤな感じは全然しない、とてもおいしくて完成された味のショコラでした。やっぱりMOFは違うのだ。と、あらためて思うイベントでした。

普段は、神戸校にいるシェフなので、機会がある人は絶対デモンストレーションとか参加したほうがいいです!

さて。そんなことをしていて仕事はまだまだ終わらないのに、明日はニュージーランドに出発の日となってしまいました。パソコン、携帯持参で行きますので、メールなどでやりとりはできると思います!

桜の満開を待たずして、日本を去るのは本当に悔しい!でも、今日少し中目黒の川沿いをお花見してきました。やっぱりキレイですねぇ。

南半球は、秋になります!ニュージーランドからもブログ更新できたらします!では行って来ます。

トラックバック(0)

2008年3月26日 (水)

レタスクラブ発売です

Lettuce レタスクラブに、「カップケーキ」の作り方を紹介しました。

少ないページですが、甘いバージョンとしょっぱいバージョンがあります!

トラックバック(0)

2008年3月21日 (金)

今年も日向夏

080321_092547 今年も、日向夏の季節がやってきました。

キレイな黄色のマーマレードです。

日向夏とお砂糖だけで作っています。

トラックバック(0)

2008年3月18日 (火)

Maison romi-unie

春の陽気で、今日は上着がいらないですねぇ♪

春は、新しいことをスタートするのに、きっといい季節です。そう、信じています。

なぜならば、今日新しく始めるお店の物件を契約してきたからです!!!

 

実はもう、ここ何年もずっと考えていたのですが、

東京に、romi-unieの新しいお店をオープンすることに決めました!

もうお店の名前は決まっています。『Maison romi-unie』です。

メゾンは、スコーンやフルーツケーキを中心とした焼菓子のお店になります。

もちろん、Romi-Unie Confitureのジャムも鎌倉と同じ種類を販売します。シロップも。

2階建てのお店なので、2階では、教室も本格的に開始する予定です。

2階の奥には、小さな事務所も作る予定で、中目黒の事務所からお引越しして、ここで肩を寄せ合いながら、みんなで仕事をする予定です。

カフェスペースも作りたかったのですが、スペースの都合で今回は断念。(今回は?って、次の予定も全然ありませんが・・・)

気になるお店の場所ですが、私の大好きな街、学芸大学です。どうでしょう。あまり降りたことのない駅だという方もいらっしゃるかもしれません。でも、いい街ですよ。今までも不思議なことに、学大の街に降り立つと、「帰ってきた」という気持ちがしていたのですが、2つめのお店が学芸大学にできるなんて、ものすごくうれしいです。学芸大学には、小さくて、面白いお店がたくさんありますので、探検したりするのもオススメですよ。学大パトロールもご参照ください→http://www.afternoon-tea.net/essay/romi/13/index.html

本格開店は、9月頃の予定です。それまで、まだまだ時間がありますが、ブログでは、開店までのお話しなどもこれから書いていきたいと思いますので、一緒にワクワクしながら、このブログを読んでいただけたらなぁと思います。

いやぁ、気持ちが引き締まるなぁ。新たな気持ちで、新しいお店に向け始動します!

トラックバック(2)

2008年3月18日 (火)

Palmier パルミエ

080318_181323 パルミエを作ってみました。

発酵バター(今や貴重品)でパイから折りました。

Romi-Unie Confitureで20日に売ります。

トラックバック(0)

2008年3月17日 (月)

新学期です

R0013944 金曜日、Romi-Unie Confitureのアトリエスタッフの面接をして、1人決定。これからまた一緒に働く人になる。期待と少しの不安。でもまた4月から世の中は新学期。スタッフが入って、またお店に新しい風が吹くことに、心の準備はできているのです。

みんな、どうやって仕事を選んで、どんな風に生活していくか、いろいろと悩んで履歴書を送り、こうして面接に来てくれる。もう何年も続く、新しいスタッフになる人との面接。いつも、面接はすごく真剣です。緊張します。そして、いろいろな人と話しをすると、私も一人の働く人として、そしてお店の責任者として、お菓子好きの仲間として、いろいろな立場で、また違った感情が出てくるのです。そんなことをグルグルと考えながら、この人の人生に、Romi-Unie Confitureがどんなふうに関るんだろうと、私とはどんなふうに関っていくんだろうと、じんわりと考えます。ワクワクする感じと、見知らぬ世界に飛び込むような少しの不安。見知らぬ世界に飛び込むのは、新しくやってくるスタッフの人なんだけど。

最近は、私の趣味だった10年計画が、ちょっとつまらなくなってきて全然やっていない。それはやっぱりもう30代も半ばを過ぎて、毎年毎年グングン成長するとか、そういうことじゃないだろうと感じるからで、20代の頃とはやはり変わってきているからなのです。働き盛りはまだまだだけど、淡々と続けていくことの大切さも痛感する今日この頃。続けるために始めることを、今は考えています。

明日は運命の一日。終わったら、ご報告します。

トラックバック(0)

2008年3月13日 (木)

エルメのマカロン

エルメのマカロン
今日はフーデックスに行ってきました。
帰りにエルメでマカロン購入。コンビニでは、紅茶についてるエルメのマカロンストラップを大人買い。やった!

バニラのマカロンが激しくおいしい!緑茶に花の香りがプラスされたセレモニーと不思議な具合に合う。
夜のお茶タイムにストラップを眺めながらマカロンを食べる幸せ!

トラックバック(3)

2008年3月11日 (火)

リヤカーの焼き芋屋さん

R0014060 先週、鎌倉をウロウロとしていたら、

ステキなリヤカーを発見。

リヤカーの焼き芋屋さん。R0013946

ムキョーッ!と近寄ってみたら、

かわいいおばあちゃんがやっていた。

おばあちゃん、リヤカー引いてきたのか。

すげぇ。

もう、私達の世代には、こんなパワーがないかもしれない。

なんでも合理的に済ませすぎているのか!

まだまだ働け!私達!

職業の選択が自由になりまくっている今日この頃ですが、

ラクな仕事ばかりしていたら、きっといつかバチがあたると

そう思うのでした。

R0013948 焼き芋は黄色くて、おいしかった。

トラックバック(0)

2008年3月10日 (月)

お茶の子☆ダイアリー

3月5日発売のカフェ・スイーツ、新しく『お茶の子☆ダイアリー』の連載がスタートしました。

teteria大西進さんが、お茶の紹介。私がお茶に合うお菓子の紹介をしています。ページも3ページになって、なんだかパワーアップした感じです。

これから毎月いろんなお茶とお菓子をご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

Rimg1228  そして、今週末の3月15日からは、Romi-Unie ConfitureのVitrinesコーナーで「teteria mix tea revolution21」を開催いたします。teteriaの新作のお茶を含めた10種類のお茶が販売されます。

今回のカフェ・スイーツでも大西さんが一番好きと言っているアッサムや、

ミルクティー用の紅茶や、かわいい「ひなそば茶」。

ハーブやお花がミックスされたハーブティーやフルーツが入ったものなどなど・・・。

お茶の時間は、ゆったりとしたときばかりじゃなく、忙しい朝食や仕事中、お休み前のひとときなど、いろんな楽しみ方があると思いますが、ほんの数分のリセット効果もあると思います。teteriaのお茶を、そんないろんな時間に合わせて飲んでみてください。

teteriaのお茶は、今後もwebshopで販売を予定していますので、遠方の方も、是非teteriaのお茶を飲んでみてください!

トラックバック(0)

2008年3月 7日 (金)

いい天気

今日は、ジャムジャムデイでした。

雑誌の取材があったので、午前中は鎌倉をウロウロとしていましたが、風もゆるやかでぽかぽかと暖かく、絶好のお散歩日和でした。

久しぶりに「力餅家」に行ったら、力餅のお餅が、草餅になっていました。春!

ホワンホワンの草餅はやっぱり絶品。

お豆屋さん(と呼んでいる石渡源三郎商店)で、白あずきを見つけました。

これで、白あんを作るとおいしいんだって。

早速2デシリットルを買ってみました。たぶんおしるこします。

トラックバック(0)

2008年3月 5日 (水)

つらいですね。

毎日のように、テレビでは、小麦粉や乳製品の価格高騰が言われています。実際、原材料の不足などは、Romi-Unie ConfitureでもFairycake Fairでも、かなり大変な状況です。材料屋さんのご協力もあり、なんとかなっているそんな中、ちょっと気になっていた小さなお店が、閉店してしまいました。

きっと理由はいろいろあるけれど、材料の価格高騰や不足によって・・・と書かれていて、とても切ない気持ちになりました。お店を出すときのエネルギーは、結構大変なものです。続けることももちろん、大変。そして、閉店というのは、本当につらいです。

材料が上がったからといって、なかなか商品の値段を上げるのは難しいし、かといって、材料費などかかるものはかかるもの。売れれば売れるほど、身を削ることにもなってしまいます。もともと、お菓子屋さんやパン屋さんは、それにかける時間に見合う値段は、なかなかつけられません。そんな中で、みんな作るのが好きだから。と作り続けているのだと思います。難しい職業です。昔行っていたカフェも、毎年続々と閉店しています。幸い、私はまだそんなことは考えたことはないけれど、人生山あれば谷ありですからね。

やっぱり商売は楽じゃない。スタッフも路頭に迷わないように、そしてお店の存在が消えてなくならないように、知恵を絞って、いいお店でいなくちゃいけない。

さて、このたび、Romi-Unie Confitureでも、4月からジャム等の価格を変更させて頂くこととなりました。材料高騰もそうですが、他にも税金のことなどあり、今回の決定となりました。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解をお願い致します。

私達は、これからも、おいしくて楽しいジャムを作り続けていくこと、これが使命だと思います。

トラックバック(0)

2008年3月 3日 (月)

アスコム・・・・

51rypnqmkml 菓子研究家になってちょっと経った頃に出た「おうちのスープ」という本は、いろんな料理研究家さんたちにまじって、私も登場しました。

うれしかったなぁ~。今となっては懐かしい、一冊。

51vcxz0wjsl そして、いろんなジャムを試作しまくっていた頃に、本が出ることになって、お店がオープンすることになって、とてもうれしかった「ジャムのお菓子」。お店と同じ2004年に出版されました。本格的な本の撮影ははじめてで、姉さん、兄さん達に囲まれて撮影し、出来上がった本でした。今でも、このチームの方達は、姉さん、兄さんという気がします。

 

この2冊の本は、アスコムという出版局で出して頂いていたのですが、なんと、このアスコムさんが、2月23日に営業停止となってしまいました。

本が、もう、これ以上は世の中に出ないかもしれないので、どうしよーかなーと迷っていた方がいたら、迷わずゲットしてください!アマゾンにも、まだ在庫あったみたいです。

トラックバック(0)

2008年3月 3日 (月)

春の海

土曜日の夜は、原田知世ちゃんのライブに行きました。

かわいくて、でも凛としたステキな歌声。

若いアイドルだった頃より、ずっとずっとステキな女性なのでした。

豪華なゲストがかわるがわる登場するライブは、

知世ちゃんを中心に、温かさやシアワセがじわーんとひろがるような、

すごく幸福感でいっぱいのライブでした。行ってよかった!

日曜日のお散歩。鎌倉の海は、海草でいっぱいです。

浜辺を歩くと、海草の匂いがプンプンして、いい気分なんだか、どうなのか、ちょっと微妙。

昨日お散歩をしていたら、漁師さんがわかめを煮て干していました。

わかめって、煮てから干すんですねぇ。

R0013937 このお風呂に入ったら、タラソテラピーな感じなのかな。

トラックバック(0)

2008年3月 1日 (土)

今日はニクの日

29日は、ニクの日ですよ。

急遽、Romi-Unie Confitureチームで焼肉に行ってまいりました。

ものすごい量のサラダと、ものすごい量のごはんが出てくるお店で、ヤングでした。

そして、驚くほど安かった。

ニクの日とは関係ありませんが、

今日は、いつもは通り過ぎていたお店が、なんとなく気になって、パワーストーンのブレスレットを、作ってみました。

嶽本野ばら風の人が生年月日でいろいろと占ってくれました。3月4月5月と、運命が大きくよい方に変わるそうです。ほんとか?でも、いい占いは信じることにしています。

そして、前向き!

トラックバック(0)