« レタスクラブ発売です | トップページ | ニュージーランドに着きました »

2008年3月27日 (木)

MOFのショコラ!

Rimg1239 昨日は、古巣のコルドンブルー代官山校へ。

シェフのブルーノ・ルデルフ氏が、2007年のショコラティエのMOFを受賞したとのことで、記念のデモンストレーションに参加しました。

久しぶりのデモンストレーションはとてもとても楽しかったです。フランス最高職人の手際は鮮やか。試食に頂いたショコラは、本当に繊細でおいしかったです。日本にいながらにしてフランスの最高職人賞になるとは、いやぁ、すごいシェフだなぁと改めて関心。

Rimg1237 去年の試験の課題のひとつに、アペリティフのショコラというのがあったらしく、そのショコラを見せてくれました。ものすごく小さいボンボンショコラを、手でアンロベしているとは思えない美しさで、どんどんどんどん仕上げていく。

中にトマトのコンフィを薄ーい層にしたバジルのガナッシュのボンボンショコラと、バルサミコとしょうがの香りを加えたエーグルドゥー仕立ての本当に小さいボンボンショコラ。

実は、あんまり野菜を使ったのとか、好きじゃないし、フランス人の味覚のセンスとやっぱり日本の味と違うので、どうなのかなぁと思ったら、ものすごく調和が取れていて、イヤな感じは全然しない、とてもおいしくて完成された味のショコラでした。やっぱりMOFは違うのだ。と、あらためて思うイベントでした。

普段は、神戸校にいるシェフなので、機会がある人は絶対デモンストレーションとか参加したほうがいいです!

さて。そんなことをしていて仕事はまだまだ終わらないのに、明日はニュージーランドに出発の日となってしまいました。パソコン、携帯持参で行きますので、メールなどでやりとりはできると思います!

桜の満開を待たずして、日本を去るのは本当に悔しい!でも、今日少し中目黒の川沿いをお花見してきました。やっぱりキレイですねぇ。

南半球は、秋になります!ニュージーランドからもブログ更新できたらします!では行って来ます。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/40646684

この記事へのトラックバック一覧です: MOFのショコラ!: