« アスコム・・・・ | トップページ | いい天気 »

2008年3月 5日 (水)

つらいですね。

毎日のように、テレビでは、小麦粉や乳製品の価格高騰が言われています。実際、原材料の不足などは、Romi-Unie ConfitureでもFairycake Fairでも、かなり大変な状況です。材料屋さんのご協力もあり、なんとかなっているそんな中、ちょっと気になっていた小さなお店が、閉店してしまいました。

きっと理由はいろいろあるけれど、材料の価格高騰や不足によって・・・と書かれていて、とても切ない気持ちになりました。お店を出すときのエネルギーは、結構大変なものです。続けることももちろん、大変。そして、閉店というのは、本当につらいです。

材料が上がったからといって、なかなか商品の値段を上げるのは難しいし、かといって、材料費などかかるものはかかるもの。売れれば売れるほど、身を削ることにもなってしまいます。もともと、お菓子屋さんやパン屋さんは、それにかける時間に見合う値段は、なかなかつけられません。そんな中で、みんな作るのが好きだから。と作り続けているのだと思います。難しい職業です。昔行っていたカフェも、毎年続々と閉店しています。幸い、私はまだそんなことは考えたことはないけれど、人生山あれば谷ありですからね。

やっぱり商売は楽じゃない。スタッフも路頭に迷わないように、そしてお店の存在が消えてなくならないように、知恵を絞って、いいお店でいなくちゃいけない。

さて、このたび、Romi-Unie Confitureでも、4月からジャム等の価格を変更させて頂くこととなりました。材料高騰もそうですが、他にも税金のことなどあり、今回の決定となりました。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解をお願い致します。

私達は、これからも、おいしくて楽しいジャムを作り続けていくこと、これが使命だと思います。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/40387160

この記事へのトラックバック一覧です: つらいですね。: