« エルメのマカロン | トップページ | Palmier パルミエ »

2008年3月17日 (月)

新学期です

R0013944 金曜日、Romi-Unie Confitureのアトリエスタッフの面接をして、1人決定。これからまた一緒に働く人になる。期待と少しの不安。でもまた4月から世の中は新学期。スタッフが入って、またお店に新しい風が吹くことに、心の準備はできているのです。

みんな、どうやって仕事を選んで、どんな風に生活していくか、いろいろと悩んで履歴書を送り、こうして面接に来てくれる。もう何年も続く、新しいスタッフになる人との面接。いつも、面接はすごく真剣です。緊張します。そして、いろいろな人と話しをすると、私も一人の働く人として、そしてお店の責任者として、お菓子好きの仲間として、いろいろな立場で、また違った感情が出てくるのです。そんなことをグルグルと考えながら、この人の人生に、Romi-Unie Confitureがどんなふうに関るんだろうと、私とはどんなふうに関っていくんだろうと、じんわりと考えます。ワクワクする感じと、見知らぬ世界に飛び込むような少しの不安。見知らぬ世界に飛び込むのは、新しくやってくるスタッフの人なんだけど。

最近は、私の趣味だった10年計画が、ちょっとつまらなくなってきて全然やっていない。それはやっぱりもう30代も半ばを過ぎて、毎年毎年グングン成長するとか、そういうことじゃないだろうと感じるからで、20代の頃とはやはり変わってきているからなのです。働き盛りはまだまだだけど、淡々と続けていくことの大切さも痛感する今日この頃。続けるために始めることを、今は考えています。

明日は運命の一日。終わったら、ご報告します。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/40532188

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期です: