« いよいよ工事開始 | トップページ | GW・・・クレープ! »

2008年4月23日 (水)

何かしなくちゃ

さっきまた材料屋さんが値上げのお話しをしに来た。またまた材料がドバドバ値上げです。材料屋さんの営業の方も謝ってばかりで、イヤになっちゃうと思う。もちろん、こないだ値上げしたばかりで、またそんなに値上げはできないから、romi-unieだって同情している場合じゃない。ユーロ高、流通コスト、原料不足・・・いろいろな理由があるけれど、世の中は、本当に大変な感じだ。材料屋さんも、こんな状況は初めてですと、みんなが口をそろえて言う。

私は、生まれてから食べることに困ったことがなかった。そういう世代。シアワセにあぐらをかきすぎていたのだろうか。これからの世の中はどうなっちゃうんだろう。材料がなくなったら、「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに」なーんて言って、お菓子を売ってる場合じゃない。姫じゃないんだから。哀しいことに材料がなければ、何もできないのだ。

昔の話で、戦時中お砂糖が配給制で、お菓子屋さんがお砂糖を政府からもらうのに、汽車に乗ってエライ人にお願いに行くとか、そういうエピソードを聞いたことがあるけれど、これってこういうことか!と身につまされている。今、バターはそんな感じだから、私はバターをもらうのに、お願いに行かなくてはいけないのだ。きっと。

その材料の話とは別に、無駄なことをたくさんしているような気がする。これは地球的にどうなのかと。まぁ全然エコロジストぶるつもりじゃないんですが、「本当に何か、どうにかしないといけないと思う!」と、心の中に大きく何かしなくちゃという気持ちが起こってきた。

今まで、無駄に消費しすぎたのでは?70年代生まれの私にも、そんな気持ちが出てきました。レジ袋をエコバッグにしたり、いろいろな取り組みがあるけれど、私も何かしなくては。でも、エコバッグは、世の中にたくさんありすぎるので、もういらないかも。

エコロジスト宣言を急にするわけではないけれど、消費しすぎている現状から、消費しすぎないように→無駄をなくす。・・・と、少しずつ気持ちを変えていくこと、少しだけでも変化をすべき時期が来たんじゃないかと思うのです。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/40971411

この記事へのトラックバック一覧です: 何かしなくちゃ: