« クレープゥ! | トップページ | ロンドンのアフタヌーンティー と パリのプティ・デジュネ »

2008年5月13日 (火)

もうGWは終わり

ゴールンデンなウィークは終わり、私は一人札幌に行ったりしておりました。Maison romi-unieに向けてバターをどうにかしようと、行動してみました。でも、行動の成果あって、ステキな町村農場さんのバターを使ったお菓子が出せそうです。牛乳もアイスクリームもおいしかったです。romi-unie製のバターでも、おいしくお菓子ができたので、なんとか焼き菓子屋はスタートできそうです。

札幌から東京に戻って、Fairycake Fairの打ち合わせや、Romi-Unie Confitureのスタッフの面接したり。なんだかうっかり毎日が過ぎています。

そして、今日は東京都の食品衛生責任者の講習会へ1日行っていました。神奈川県の手帳は持っているのですが、それじゃダメで、でも東京都の手帳があれば、全国オールマイティーだそうです。地域格差です。

いろいろと食中毒の話を聞いたりして怖いのですが、最後のテストは満点でした。復習って感じで、帰りの電車では「もやしもん」を読んでさらに菌について研究です。笑 このまんがかなり面白いです。こないだ、ニュージーランドで貴腐菌のついたワイン用のぶどう、かなりドキドキして食べたのを思い出しました。そう、貴腐菌っていったらステキに聞こえますが、フワフワのかびみたいのが覆っているちょっと腐ってるっぽく見えるぶどうです。でも、ほら!ってうれしそうにワイナリーの人が差し出すもんだから、食べちゃいました。甘かったけど、ワインになってるほうがやっぱりいいです。これも旅の思い出・・・。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/41188543

この記事へのトラックバック一覧です: もうGWは終わり: