« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

ところで。

そろそろ、ロンパリツアーも 6月末で、お申込み締め切りです。

実は、あまりまだ集まっていないのですが、これで決行できるのか?どうなのか?

と、一人モンモンとしています。

なんだか、早い気がしますよね。でも、きっとあっという間なんですよね。

このバター不足の日本を抜け出して、パリでおいしいボルディエさんとか、イズニーとか、農家のバターとか、食べ放題しましょうよー。

ロンドンでちゃんとしたクロテッドクリームも食べてみましょーよー。・・・って、すごい動機でピンポイント過ぎますか。笑

ご質問なども受け付けていますので、とりいそぎ、お申込みお考えの方は、ご連絡お待ちしております!

お問合せ・申込先:株式会社エービーシーツアーズ(東京都知事登録旅行業3-3484号)

     TEL03-3663-3500 FAX:03-3663-3510 

     mail:info@abc-gecs.co.jp

URLwww.abc-gecs.co.jp

お申込み締切:2008630日(月)

※お申込みの方には、ツアー説明会を予定しています。

トラックバック(0)

2008年6月28日 (土)

そして今日

Rimg1938 今日は、塗装前の何かの作業。

ただ、刻々と変わる様子が面白くて現場に行ってるだけなので、何をやってるのかは、あんまり聞かないのです。ベージュのボードにハンドライティングの白の水玉が一面に描かれていて、ちょっとしたポップアートのような部屋になっていました。かわいい。

Rimg1956  

 がらんどうのアトリエ。 

 床にモルタルを流して乾燥中。手形を押したくなる気持ちをグッとこらえて。(ウソ。もう乾いてました)

 

R0013890Rimg1952

(左 改装前   右 改装中)

はたしてこれからどうなっていくのか・・・

 

トラックバック(0)

2008年6月28日 (土)

だんだん形が見えてきた

Rimg1900 木曜日。 壁の土台が貼られました。

これは、お菓子教室の壁です。

2階は補強のため、隠せない柱が3本出てしまいました。仕方がないねぇ。

Rimg1905 お店の小さな小さなアトリエ。

外に、「はいよッ」と渡せるように窓が開けられるようにしようと思ったけど、

なんだかんだで計画中に断念。

やっぱり現場に来てみたら窓が開くほうがいいなぁと思って聞いてみたけど、もう遅いですよ。そうですよ。はは

実際にお店が動き出して、また新しいことがしたくなったら、いつか改装したいと思います。

トラックバック(0)

2008年6月27日 (金)

新しいメルマガ

昨日、Romi-Unie Confitureのメルマガをお送りして、そこでお知らせしましたが、こちらのブログでもお知らせしますー。

今までは、月に一度、鎌倉のお店の情報だけをお送りしていたのですが、今度学芸大学にも新しくお店ができることで、新しくMaison romi-unieの情報もお送りすることが必要になってきました。

まぁ、どうせならば、2つのお店の情報をお送りできれば、一番。と、新しく『romi-unie Mail Magazine』を発行することにしました!

Romi-Unie Confiture Mail Magazineのほうは、引き続き1年程続けて終了する予定です。

お店が正式オープンする9月まで、準備号としてお店のできる様子なども含めてお送りします。 現在準備号の第一弾を公開中!

http://archive.mag2.com/0000267402/index.html

9月までの準備号は、週1ペースで配信することになっています!気合入ってます。

教室の情報も、今まではこちらのブログで発表していましたが、まずメールマガジンで、登録した方にお送りする予定になっています。

いつも気にしてブログをチェックしていなくても、教室の日程や申し込み日などのお知らせが届くので、便利だと思います。

あと、学芸大学Maison romi-unieのプレオープン期間にご来店できるんです。いち早くお店に行ってみたい!という方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい。

http://www.mag2.com/m/0000267402.html

お!なんと、デイリーアクセスNO.1です!皆さんありがとうございます。

トラックバック(0)

2008年6月25日 (水)

工事の具合

いよいよ、引越しまで2週間を切りました。

080624_135402_2 お店の進行はこんな感じ。まだまだですねぇ。

でも、新しい柱とかを入れて、補強をいっぱいしてもらっています。

そして、私は私で引越しの準備をもりもりと進めています。

とりあえず、今度の事務所の狭さにうなりつもつ、憧れのパイローラーがやってくるのが楽しみでなりません。

あー、早くできないかなぁ・・・

トラックバック(0)

2008年6月25日 (水)

ニュージーランド。番外編。

Rimg1249ニュージーラーンド! 

あの旅から、3ヶ月も経ってしまいました。 ステキな人やおいしいものたちにたくさん出会って、ほんとに幸せなひとときでした。 

Tenen0806 

6月20日に発売になった天然生活の取材で訪れたニュージーランド。

サイトでは、ちらりと掲載されたページを見て頂くことができますよ。

 

Rimg1252

オークランドに着いて、ホークスベイまで乗換えの間、空港でさっそくニュージーランドのパトロールです。 これは、レミントン。オーストラリアとかのお菓子。さすが南半球。 

Rimg1257  

これがおいしかったMelting Momentsという名前のパッションフルーツのクリームが入ったやわらかいけどバターの香りいっぱいのクッキーサンド。 帰りにもまた買って帰った。 

 

 Rimg1268 

飛行機の中でも、やっぱりミルクティー。

ニュージーランドの食生活はイギリスっぽかった。

なぜかちょっとうれしい。 

 

Rimg1363今回は、ネイピアという町を中心に取材しました。ファーマーズマーケットにもいろいろ連れて行ってもらってうれしかったです!

のんびりとして、広々とした魅力的なマーケットでした。  お菓子屋さんが出ていて、Mud Cake(泥ケーキ)というスペシャリテを食べました。甘くて濃厚で、なぜかクセになりそうな味。ここのファッジも絶品でした。

 

Rimg1382 Rimg1378

 マーケットの近く、人気のカフェで食べたボリューミーなサンドイッチもおいしかった。 

 

  

 

Rimg1414Rimg1419 りんご農家にもいきました。南半球は秋になるところで、ちょうどりんごがシーズンでした。

おじさんが、いろんな品種のりんごを食べさせてくれて、かなりおなかいっぱいでした。自慢のりんごの話になると、話は止まらず、とても誇りを感じるのでした。

りんご貯蔵庫がステキだった。りんごの香りいっぱい。 

ステキな旅の番外編、思い出が熟成しております。これからもすこしずつアップします。

トラックバック(0)

2008年6月19日 (木)

Fete de la Musique@Romi-Unie Confiture

080619_135004 毎年、夏至の日に、フランスでは、『Fete de la Musique<音楽祭>』が各地で行われます。

一年の中で一番昼間が長いこの日、夕暮れから夜通しで音楽フェスが行われたり、

ダンスパーティーが開かれたりして、とても楽しいイベントです。

Romi-Unie Confitureでも、この時期、音楽を楽しむことに。

Romi-Unie ConfitureのVitrinesのスペースで、「Fete de la Musique」開催です。

昔から、料理やお菓子を作るとき、そして食べるとき、

ぴったりのBGMがあったらいいなぁと思っていました。

偶然出合った333DISCSが、まさにこんな気持ちをそのまま形にしているレーベルだったのです。

踊ったり、はしゃいだりもしないけれど、毎日の生活を豊かにする、

おうちの中での静かな音楽祭です。

Romi-Unie Confitureでは、333DISCSのCDを23枚揃えました!

暮らしを音楽で楽しくしましょう!

 

『Fete de la Musique@Romi-Unie Confiture』

期間:6月21日(土)~7月21日(祝)

お好みのアルバムを見つけて、CDを視聴できるように、機械も用意しました。また改めて聴くと、気持ちいいのが本当に多いです。Romi-Unie Confitureでもお店でよくかけていますが、どれもこれもオススメのアルバムばかりです。

トラックバック(0)

2008年6月17日 (火)

もうすぐですよーーーー♪

4月に行ったニュージーランド。なんだか、もう昔のことのようです。

Rimg1465

羊もいました。

緑の大地も広かった。

  Rimg1258

そして、このMelting moments?

ってお菓子がめちゃくちゃおいしかった。

(バターのきいた口どけのいい生地にパッションクリームがサンド)

 

それだけ?

いえいえ、もっとステキでしたよ、ニュージーランド。

6月20日売りの天然生活で、ようやくようやく、

そのベールがとりはらわれ、公開されます。

ほんと、ステキでおいしそうです。

これから、ニュージーランドレポートをアップしようと思います。

トラックバック(0)

2008年6月16日 (月)

BonなWeekend。

Rimg1818  

 

 

Rimg1843

金曜日、学芸大学の工事の進捗を見に行ったついでに、ホテル・クラスカでひっそりとオープンしていたpetit culのカフェに行きました。

贅沢な時間を過ごして、じんわりとした。とてもステキな空間だった。

Rimg1853 時間と空気が、いい具合に緊張と緩和のバランスがとれていて、ワクワクした。チョコレートケーキを食べたので、次の日は、チーズケーキも食べに行ったのでした。 

 

ほかにも日本のくらしの道具を集めたショップなどもあって、なかなかクラスカがステキなことに。このままいろんなイベントが行われていく場所になるといいなぁと、学大チームに仲間入りする私としては、希望してます。

Rimg1849 さて、工事はちょっと進んで、Maison romi-unieのジャム棚がついていました。これから壁が白く塗られていきます。思ったより、ジャム棚がコンパクト。というよりも、今よりもずっと店内は小さくなるので、こんな感じなんだなぁと思うのですが。

鎌倉のRomi-Unie Confitureよりも、ジャム棚が高くなりました。そのほうが見やすいかなぁと思って。さてどうでしょう。

鎌倉は、紫陽花が見ごろなようで、土日は晴天にもなったのでRomi-Unie Confitureにはたくさんのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。

 Fairycake Fairも、トライフルがなかなか好評で、うれしい限り。ランチや夜ごはんの後のお茶タイムとか、ちょっと甘いもんが食べたいな。と思ったときにフラリと立ち寄って召し上がって行かれる方もいて、いいなぁと思います。なんと、今日はもうクリスマスの打合せをしておりました。はやーい!今年は準備万端に、面白くておいしいケーキを皆さんに楽しんでもらいたいなぁと思っております。

Rimg1817←先日Fairycake Fairに寄った後、100%Chocolate Cafeに寄って食べたショコラスカッシュ!メニューを見て衝撃。でもおいしかった。新しいフレーバーの生チョコクリーム オレンジリモンチェッロと抜群の組み合わせでした。

080616_155713 あ、さっき打合せからの帰りに、開通したばかりの副都心線にのりました。便利なのか、イマイチまだ私には実感がわきませんが、新しい乗り物って、ワクワクします。

トラックバック(0)

2008年6月11日 (水)

トライフル!

暑くなりましたねぇ~。

暑くなってきた昨日から、Fairycake Fairは新メニューになりましたー!

Trifle じゃじゃーん。新顔です。トライフルを作りました!!!

4種類です! 詳細はコチラで!

トライフルも、イギリスの伝統的な家庭のお菓子のひとつです。こうして一人用で作るとカップデザートにもなるので、スーパーでも売っていたなぁと思います。カスタードとスポンジと、生クリームとフルーツやチョコ。お菓子のおいしさが層になってひとつになった、おいしいデザートだなぁと思います。

イギリスのお菓子に敬意を表しつつ、また勝手にいろいろアレンジしました!楽しく愉快にデコレーションしてみたりしました。はっきりいって、これを考えるの、すごく楽しかったです。実は、昔作った(鼻歌で)『トライフルの歌』もあります。いつもトライフルを作るときは、心の中で熱唱します。笑

トライフルは、夏メニュー限定販売になります。東京駅をご利用の際は、Fairycake Fairでトライフルを召し上がって、ほっと一息ついてください。

 

さて。月曜日はMaison romi-unieの面接でした。お店の将来をイメージしつつ、それぞれの方の人生を想像しながら、みんながシアワセになれるよう、いいお店になるよう、今イロイロと検討しています。(求人への応募は締め切らせて頂きました)

気合いを入れて、がんばりますか!

トラックバック(1)

2008年6月 9日 (月)

カトル・カール

R0014663焼菓子の中で好きなのが、カトル・カール。

基本の4つの材料を、1/4合わせた配合。

とても忠実に1/4ずつにした。ベーキングパウダーは使っていません。

ノースプレインファームのおいしい発酵バターと、江別製粉のドルチェ、黒富士農場のリアルオーガニック卵と微細粒のグラニュー糖。

いい材料で作ったので、試食が楽しみ。ふふふ。

 

R0014647 こちらは、先週のメゾン。

たくさんの柱を新しいものに変えてもらって、つぎはぎつぎはぎ、補強をしています。

教室は、こんな感じです!!!

引越しは、来月。そろそろ荷物の整理ですよ。

トラックバック(0)

2008年6月 5日 (木)

明日は、Jam Jam Dayです!

Rimg1105 明日の金曜日は、6月第1週金曜日。

そうです!Jam Jam Dayの日ですよ。

ビンを持って、鎌倉Romi-Unie Confitureへ~♪

今日、インタビューを受けて、量り売りのいいところをいろいろと質問されました。

何より、私が気に入ってるのは、エコ・・・っていうのももちろんですが、ビンを持ってジャムを買いに行く、その行為がワクワクするところです。ワクワクして、エキサイティング!

昔は、きっとお豆腐やお醤油やお酒を買うのに、日常的だったと思う量り売りですが、今はなんでも容器に入れて売っている時代。いそいそとびんを抱えてお買い物に出かけることは、私にとってはイベントです。

Jam Jam Dayに、そんなワクワクした気持ちで、来ていただけてたなら、とってもうれしいのです。

トラックバック(1)

2008年6月 5日 (木)

スタッフ募集へのご応募ありがとうございました。

Maison romi-unieのスタッフ募集にご応募頂いた皆様、ありがとうございました。

いったん募集を締め切らせて頂きます。

どんなチームになるのか、ちょっと楽しみ。

そして、ちょっと心配。

トラックバック(0)

2008年6月 3日 (火)

PUPAライブ!

昨日は、Cafe-Sweetsの撮影でした。

おいしいお茶をまたまた大西さんに入れてもらって、お菓子をモグモグ試食しながらの撮影。毎回とても楽しいです。

撮影が終わって仕事の連絡を4つ5つしてから、この日の夜は、ライブへ!

恵比寿リキッドルームでやっていた「PUPA」のお披露目ライブなのです。いやぁ、オープニングからとってもかっこよかったです。初めて聴く曲ばかりですが、とても好きな感じのものばかりでした。すごく充実してたし、楽しかったし、本当にいいもの見たなぁ、そんな感想です。 ライブの感想って難しいので、このくらいで・・・

Jk_floatingpupa 7月2日にアルバムが出たら、またこのジンワリとしたいい気持ちを思い出せそう。予約しまふ!!!!

トラックバック(0)

2008年6月 2日 (月)

只今撮影中!!!

080601_135850 10月に出版予定のフェアリーケーキのレシピ本を撮影しています。

楽しく快調に撮影は進み、ゴールまであと少し。

家庭でも楽しくフェアリーケーキ、カップケーキが作ってもらえるように、いろいろと知恵を絞って考えました。みんなにおうちで作ってもらえるように使いやすい材料から、少しがんばるレシピ系まで。シンプルにおいしく、でもかわいいケーキが出来上がるレシピです。

みなさん、楽しみにしていてください!

昨日のお昼ごはんは冷やし中華。大好きなので、今日のお昼も引き続き冷やし中華。今度、冷やし中華パトロールしようかなぁ・・・。

トラックバック(0)