« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

8月!

Pict0034 明日から8月です。そして、金曜日です。

いきなりやってくるJam Jam Dayです!

(←昔の写真貼ってみました)

鎌倉のRomi-Unie Confitureでは、ジャムの量り売り祭りの日。

暑いですが、びんを片手に海へ。海の帰りにRomi-Unie Confiture。っていうコースはどうでしょうか。

でも、海にもうクラゲが出ているみたいですねぇ。私は海の近くに住んでいますが、海に入らないので様子がわかりませんが、テレビでやってました。

海に行く方は、情報集めてみてください。そしてクラゲに刺されないように気をつけてくださいね。

トラックバック(0)

2008年7月28日 (月)

8月1日から、プレ・オープンします。

R0014672 こんなに早い1ヶ月は久しぶり。

37歳の誕生日から、1ヶ月がビュンッと過ぎてしまった。もう私は37歳と1ヶ月だ。

今週の金曜日からは、プレ・オープンという形でMaison romi-unieがオープンします。

それに向けて、チームromi-unieは、走り続けていますよー。

プレ・オープンが1ヶ月もあるというので、いろんな方からハテナ???と思われていますが、私は私のやり方で準備したいと思っています。

これでいいのだ。

プレ・オープンしながら、少しずつまた準備を整えたいと思っています。そんなわけで、8月1日からは準備しつつのオープンです。よかったら、ちょこっと覗きに来て下さい。

プレ・オープンの情報は、メールマガジンで配信しております。ご登録ください。→コチラ

トラックバック(0)

2008年7月26日 (土)

家、買いました。

Rimg1750 Maison romi-unieのカッティングボードを、工房イサドさんで作ってもらいました。

工房に行った時、小さなな木おうちがかわいくて15軒ほど連れて帰ってメゾンのディスプレイに使いました。

お店の内装が出来上がった時点ではジャムもないし、なんだかちょっと無機質すぎる感じでした。そこにこの木のおうちを飾ったら、ほわーっといい感じになってきて、ジャムを並べたら、またいい具合に。ポツポツ並べたけど、まだまだ足りない。

今日、カッティングボードを届けに来て下さったついでに、おうちを何軒か追加で買わせて頂きました。早速お店のあちらこちらに小さな村もできていて、私はウキウキしています。カッティングボードも、ものすごくいい感じです。お気に入りのものが、お店の中に少しずつ増えています。

トラックバック(0)

2008年7月23日 (水)

ecocolo旅しました!

Ecocolo ecocoloの企画で、旅をしました。

とはいえ、地元、鎌倉。江ノ電のたびです。

最近はMaison romi-unieの開店準備で鎌倉にあんまり帰っていないので、旅した頃がすでに懐かしいです!

ご近所(自宅から30秒)の所にステキなお店を見つけたり、ここで写真を撮ろう!と盛り上がったり、線路の上に江ノ電もなか置いちゃったりして、取材チームでテクテク歩いてとても楽しいステキな小旅行だったのでした。

夏は暑いけど、でもやっぱり1年の中で盛り上がる特別な季節です。今回紹介したお店はどこもかしこもオススメです。鎌倉旅を計画している方は、海もいいけど電車もね!ってことで、是非参考に読んで頂きたいです。

トラックバック(0)

2008年7月22日 (火)

準備万端?

080422_102217 相変わらず、Maison romi-unieの準備が続いております。

ワクワク、ドキドキ。

ご近所にもお花や植木を買いに行ったりして、今まで知らなかったステキなお店を見つけたりしています。

学芸大学から、目黒市役所に向かう駒沢通りは、小さくて面白いお店が並んでいて、昨日は2軒のステキなお花屋さんに行きました。

そのうち1軒でブルーベリーの鉢植えを買いました。プレ・オープンの頃には、実が色づいているんではないかと思います。よし!収穫した実でジャムを・・・笑

Maison romi-unieで、実のなる木を鉢植えで育てるのが、今の私の目標です。

トラックバック(0)

2008年7月17日 (木)

シロップ販売スタートしました

今日は、東京駅Fairycake Fairのミーティングで東京駅まで行ってきました。

夏~の元気なご挨拶♪にぴったりの、プチサイズのものが登場していますよ!東京駅にお立ち寄りの際には、Fairycake Fairも覗いてみてくださいね。

そして、Fairycake Fairのカフェでは、Romi-Unie Confitureでもご好評頂いているフルーツシロップのソーダ割りやミルク割りをお出ししています。こちらのシロップも、店頭での販売がスタートしました!

マンゴー・パッションとラズベリーの2種類です。

暑い夏には、ぴったりです。おうちで作るかき氷のシロップにしたり、夕暮れ時のカクテルに使ったり、もちろんソーダやミルクで割ってシンプルなドリンクにしたり、楽しみは広がりますよ~!

トラックバック(0)

2008年7月15日 (火)

脱力文字で思い出す

Rimg2154 先ほどメールマガジン配信しました。Uni-Labo.のご案内が始まり、教室もいよいよ、いよいよ。という感じ。

←9日の引越しのとき。ありえない数の備品がありました。お菓子の道具はどうもこう増えていく一方です。少しずつ収納して今は無事に収まり日々お菓子が作られています。

それでも、教室の人数が増えるので、お皿やカップなど、必要なものがまだまだいっぱい。ロゴとは別に、私が描いた脱力文字でマグカップを作ることにしました。

個人的に脱力文字グッズが好きなのですが、そのルーツは、昔あった雑貨屋さんPenguin  Cafeだと気がつきました。Penguin Cafe Orchestraのトリビュートで、私は雑貨屋さんを思い出し、なんとなく検索してみたら、まだネット通販で続いていました。うれしくなってTシャツ購入。きっとこの頃からこの脱力文字が私の好み。これはぶれない。

高校生のときは、原宿にあったPenguin Cafe(2とか3とかだった?)、Zakka(今でも健在)、Nice(ついに閉店してしまった!)をまわってくるっていう私の黄金ルートがあったなぁ~。そう、それはバブルの時代で、スタルクのイスが置いてあって、パリのCafe Beaubourgをマネしたと思われるお金のかかったカフェもあって、高校生にとっては大人な感じがして、ドキドキしました。あー80年代。笑

なんて、懐かしく思いつつ、私の好きなPenguin Cafeを思いながらの脱力文字職人として、マグを作っています。なんだかすっかり大人になった気分です。当たり前。20年も経っていたのですから。

トラックバック(0)

2008年7月14日 (月)

Uni-Labo.再開!

Rimg0208 中目黒でやっていたお菓子教室。

なかなかスケジュールが取れず、そのままになっておりましたが、ついについに、再開です。お待たせしました。

今度は、その場所を学芸大学Maison romi-unieの2階に移し、少しプロっぽく、でもおうちらしさを残したままの教室になりました。

9月1日の正式オープン前に、少しばかりジャム教室を開講予定です。

なんたって夏はジャム作りにはうってつけ。パンチのあるおいしいフルーツが収穫期です。ジャムの作り方をお教えする、ジャム・レッスンを開講したいと思っております。

また、ジャムにはかかせないスコーンのクラスも作ります。Maison romi-unieでもいろいろと開発中のスコーンを2種類と、季節のジャムを1種類お教えするアトリエ・スコーンを用意しました。

今後、教室の案内・スケジュールは、romi-unie Mail Magazineを通じて発信していきます。お菓子教室Uni-Labo.にご興味ある方は、メールマガジン(←をクリックして)に、登録して下さい。

ジャム・レッスンとアトリエ・スコーンのご案内も、明日配信のメールマガジンで詳細を御伝えする予定です。バックナンバーは見られないようになっておりますので、今日中にご登録して下さいね。※メールマガジンご登録者以の方からの菓子教室の詳細等につきましては、お問合せに応じられませんのでご了承下さい。

いろいろと仕事の環境も整って、チームromi-unieも、それぞれが忙しく動き始めています。プレ・オープンまで、がんばります!

トラックバック(0)

2008年7月11日 (金)

中華風冷麺

Rimg2152暑くなってきました。夏ですよ!

冷やし中華が食べたくなって、いつもの店、学芸大学の「味味」で初めての「冷麺」に挑戦する。ここでは、中華風冷麺と、四川風冷麺と2種類ある。四川風冷麺は、麻婆風というかかなり辛いヤツ。

中華風冷麺は、タレに黒酢が使われていて、秘密のソースやスパイスを加えて一度煮切って冷やして作られている。隠し味はわさびらしい。すごいなぁ。

どこでも食べたことのない、オリジナル度満点のおいしい冷麺でした。やっぱり味味スゴイです。

トラックバック(0)

2008年7月10日 (木)

新しいスタートです!

080704_180939 Maison romi-unieの引越しが完了しました。

今日から、もうお菓子の試作も開始しました。

お店に来てからの楽しみをとっておくために、お店の写真はこのヘンでストップしようと思います。

Rimg2168 ←顔みたい

こちらは、新入りマシーンのラミノワ君。

私の念願のパイローラーです。

今日はフィユタージュを折ってます。

トラックバック(0)

2008年7月 6日 (日)

大詰めです。

Rimg2047 床が張られました。

写真だと、広く見えます。

 

Rimg2052Rimg2060

お掃除してから、紙やすりで表面を削って、クリアの塗装をしていきます。お部屋みたいで、なんだか靴のままここに入るのがはばかられる。

Rimg2067

ジャム棚の下に収納がつきました。 

 

Rimg2074

こっちのほうにも収納。

 

Rimg2072

教室に棚もつきました。

 

Rimg2071 

オフィスの書類は、壁に備え付けた棚にしまいます。

部屋らしくなる。

 

昨日は、なんだかんだとハプニングもあり、中目黒の事務所と学芸大を行ったり来たり。

でも、そんななか、ステキなものも見つけたり、偶然の出会いがあったり、うれしい1日でもありました。

今日は、これからご近所の方にデスクランプを引き取ってもらうのです。明日はデスクを。

トラックバック(0)

2008年7月 5日 (土)

おんがく♪

たぶん、世の中でキライなもののうちの1つが、引越しだと思う。

昨日は、暑い中東急ハンズまで自転車で行ったりしていたら、軽い熱中症みたいな感じになって、夜、体力が尽きた。っていうか、やる気がおきない。頭が痛い。

どよーんとして、早く寝たので、今日は早く起きて行動開始。

2005042f102f042fd002370420080618015  tico moonの新譜が届きました。Raspberryです。カワイイ!

ジャケットもかわいい!ラズベリーなのに、赤くないよ。ステキ。

http://www.myspace.com/ticomoon で視聴がちょっとできますよ。

Romi-Unie Confitureにも置いてあります。

あー、心が洗われるー。

気持ちが落ち着く、お部屋に似合う音楽ですねぇ、やっぱり。

こんなお部屋が似合うように、早くMaisonを片付けたい。というか、その前にまだ引越し用の荷造りが終わっていない!

ホエーン。

トラックバック(0)

2008年7月 4日 (金)

引越しです

今週と来週で、中目黒から学芸大にお引越し。

すでに先週末にデスク周りを片付けたものの、いろいろとやり始めると整理やら何やらとあいまって、なかなか終わりそうにない。

引越しって、大変。いつも、海外旅行に行った帰りの搭乗手続きで、荷物が重いことを気に病んでテンションが落ちまくりますが、今も同じような感じ。あー。

業務連絡です。中目黒のOFFICEの電話は、9日まで。学芸大の電話は、遅くなってしまい、9日からとなりました。ご連絡は携帯にお願いしますー。

トラックバック(0)

2008年7月 3日 (木)

南高梅の季節です

080627_182530完熟のなんこううめが出る季節になりました。

さっそくジャムを作りましたよ。

梅というと、青梅を想像されることが多いのですが、ジャムにするのは、熟したものを使ってみます。

それでもやっぱり生で食べるとお腹がいたくなるかもしれないので、生での味見は控えています。(お菓子屋さんにいたとき、職場の人が青梅でお腹を壊したのを鮮烈に記憶)

水に浸して半日。えぐみをとって、ジャムにしています。

完熟の南高梅は、ほんとうにいい香りで、いつもうっとりします。蒸し暑い季節にうれしい酸味と香りが魅力のジャムです。Panierシリーズで登場しています。Web Shopで昨日から販売も開始しました。

先日、鎌倉の取材に行って、取材先の方から、杉田梅を頂戴しました。横浜の昔からある品種なんだそうです。スタッフみんなで、梅シロップにして頂きました。おいしかったです。

さて、明日はJam Jam Dayです。今、テレビで盛んにエコが特集されていますが、やっぱりびんを何回も使って量り売りするって、かなりいいことなような気がします。もっと利用してくれる人が増えるとうれしいですねぇ。

トラックバック(0)

2008年7月 1日 (火)

見学見学♪

Rimg1975_2 本日、大仕事をひとつ。それは、チームromi-unieのオリエンテーション。

Maison romi-unieができることで、スタッフーも増えて、いろいろと新しくなるのですが、私からMaison romi-unieの案内を。

まずは、Romi-Unie Confitureのスタッフ、Maison romi-unieのスタッフ、romi-unie OFFICEのみんなを引き連れて、工事中のMaison romi-unieへ。

初めて見る人がほとんどで、わー。といいながら、外から覗いています。建物が大きくて立派に見えるらしいです。

Rimg1979 今日は運悪く1階の床の工事で、本当は入れなかったのですが、工務店の社長の計らいで、みんな上げていただきました。

「こんなかぁ・・・」とゾロゾロ眺めて・・・。みんなの夢が膨らみます。

 

Rimg1987 その後、あと1週間でお引越しする中目黒のOFFICEで、最後に夕食会。自己紹介をしたりしながら、夕食を一緒にしました。

おうちで食べているみたいなリラックス感があり、レストランじゃなくてよかったかも!と、なんだか満足なのでした。

で、肝心のオリエンテーションは、食事の支度&おなかが空いて、ちょっと簡略化してしまいました。

でも、みんなで団欒のテーブルで、一体感が出たような、そんな一日。

明日からは本格引越しです!ウス!

トラックバック(0)