« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

学芸大学、よいところ。

9月1日。

いよいよ、Maison romi-unieが開店します!

メゾンに来て頂いたついでに、寄って頂けるオススメのお店をご案内します。話題のストリートビュー風です。はい、あくまでも“風”です。

あ、私の大好きなお隣の中国料理屋さん「味味」ですが、17:00~1:00の営業なので、ランチはやっていません。

Rimg2365 お店のななめ向かいは、LAVINIAさん。

ティーハウスです。ランチはカレーなんかもあります。

この道をずんずん進みます。 

Rimg2368 商店街の目印、スターバックス。

これを右手にみつつ、そのまま進みます。

 

Rimg2369 「パートナ」

と、尻切れトンボな名前のパーキングが左に見えたら左折。

 

Rimg2370 左手にフランス料理屋さん「Olivier」が見えます。

プロヴァンスっぽくセミの飾りが・・・。

 

Rimg2371 その先の右手が、かの「マッターホーン」

バームクーヘンおいしい。

チョコレートの缶がかわいい。

Rimg2381 東横線の高架をくぐると、

左手にSnyggという雑貨屋さん。

いつも閉まっているけど、夕方からの営業らしい

Rimg2382 で、角にMonogram。

写真を焼いてくれたり、

写真グッズがあったり、

ヘンな動物グッズがあったり。 

Rimg2383  昔から通っている製菓材料店

ラ・フォンテーヌ。

マッターホーンの系列。 

 

Rimg2384

 右角に「ばらハイツ」が見えたら左折・・・

  

 

Rimg2385  

 mochireroという雑貨屋さん。独特でかわいいものがいっぱい。

 

 

Rimg2386 ここが、おすすめのパン屋さんM-Size。

いろんな種で作った天然酵母のパンがある。

味も小洒落ているのが好きなところ。

Rimg2387

このまま来た道を引き返して、ずんずん進むと目黒通りに突き当たります。この左角が プロヴァンスな雰囲気がステキな「La Petite Epicerie」

 

 

さらに後ろ斜めに右折したところに

Rimg2388 Ornee de feuilleの姉妹店。

家具屋さんのboiserieがあります!

 

ね!こんなにたくさん楽しいお店がいっぱいです。

他にもたくさんたくさんかわいいお店やおいしいお店があるので、

学芸大学に遊びに来てください!

トラックバック(0)

2008年8月28日 (木)

CUP CAKE BOOK♪

カップケーキの本が、10月末発売になりますよー!!!!

今日は、Fairycake Fairの皆さんと商品開発のミーティングもあったり、

本の原稿のチェックをしたり、カップケーキな気分の1日。

すごくカワイイ本になりますよ!

楽しみにしていてほしいです。

10月25日でちょうど開店1年を迎えるFairycake Fairでも、スペシャルな1周年アーンド本の発売記念というかなり運命的な偶然があったので、気合いを入れてイベントを考えています。

フェアリーケーキでは新作が登場しています!今年はちょっと早い秋の気配なので、洋梨や巨峰のお菓子を出せてよかったです。

もうそろそろ栗の季節。ふふ。

トラックバック(0)

2008年8月27日 (水)

Maison romi-unieのサイトです。

あと4日でMaison romi-unieの正式オープンとなります!

Maison romi-unieのサイトを作りました。

http://maison.petit.cc/

教室のご案内などもしています。

トラックバック(0)

2008年8月26日 (火)

京都に行ってきました

Rimg2342 そうだ、京都いこう。

ってなわけではないのですが、

雑誌の取材があり、京都へ~。 

一泊二日の旅でした。

Rimg2343イル・ギオットーネでランチしました。

予約に40分もかかったそうです。ありがとうございます。

フレッシュ感がいっぱいで、おいしかった。

Rimg2345 桃とスモークサーモンのインサラータ。

ステキー!

 

昨日の夜は、京都土産を広げて、みんなで楽しくお菓子をモリモリといただきました。

やっぱり京都はええなぁ~。

そんなわけで、 取材の記事が出るころにまたお知らせします。

トラックバック(0)

2008年8月21日 (木)

教室スタート

Rimg2317 ジャムにした黄金桃 

かわいい!!

 

昨日からジャム教室も始まりました。

明日からはスコーン教室。

ジャム教室はデモンストレーションだけだから、まだ気持ちはちょっとだけ軽いのですが、

明日からの実習もあるスコーン教室は、どんなことになるか、ドキドキです。

Rimg2318新しい教室。動き始めました。がんばろう!

トラックバック(0)

2008年8月18日 (月)

夏休み♪

夏休み、頂いておりましたー!

R0015333 涼しい北海道に飛び、ライジングサンに行ってきました!

今年も楽しかったです。

でも、寒すぎました。ライジングサンの日が昇る時間のライブは、あきらめました。今年はスカパラだったのにぃ。

でも、また和喜智さんでおいしいお寿司も頂いたり、六花亭のカフェも満喫したし、リフレッシュしましたー。

また今日から、新たな気分でがんばりまっす!

トラックバック(0)

2008年8月12日 (火)

恒例のスコッチエッグ

昨日は、鎌倉の花火大会でした。

毎年、この日はお店を早めに閉めて、みんなで花火を鑑賞することにしています。

餃子を皮から作ったり、タコスの会にしたり、お好み焼きだったり、毎年いろいろなメニューを作って、みんなで楽しむのも、この花火大会のイベントのひとつとなっています。

ちなみに今年は、夏野菜をトッピングしたカレーでした。

去年作ったスコッチエッグがなぜか大好評で、リクエストに応えて今年もまたスコッチエッグでした。今年から、花火といえばスコッチエッグになりそうです。

今年は人数も増えたし、準備する時間もあんまりなかったのですが、やっぱりみんなで観る花火は格別で、楽しくてはしゃぎすぎてしまいました。

そんなわけで、今日は、ちょっとお疲れモードです。

トラックバック(0)

2008年8月 8日 (金)

スタッフゥー

今日はCholonのキクチさんが、お店に来てくれました。

実は、今年の1月、Cholonでイベントをやっている頃、Maison romi-unieの物件とであったのです。それが、こんな風になるなんてねぇ、なんて話をしつつ、いろいろとご案内しました。

Rimg1667 昔。

 

 

 

 

Rimg2221 そして今。

 

 

 

そしてさかのぼると、

S1155867607773536 こんな外装だったみたいです。

衝撃的!!!!!

 

 

さてそんなMaison romi-unieの苦労話(????)を、

今回のアフタヌーンティーの食いしんぼパトロールで書いています。

読んでみてください。

店頭で募集しておりました、Maison romi-unieの平日アルバイト・スタッフが決まりました。

現在、Maison romi-unieの休日アルバイト・スタッフを募集中です。詳細は、店頭にて。

また、鎌倉Romi-Unie Confitureの製造スタッフも募集することになりました。

詳細は、コチラ!ご応募お待ちしております!

トラックバック(0)

2008年8月 8日 (金)

ストレスですー。

夏休みなので、お子さんがいらっしゃいます。

かわいい子もたくさんいて、かわいいなぁとか、和むこともたくさんありますが、

一部には結構マナーが悪い方がいらっしゃって、でもお店としては、あんまり言えなくて、わたくし、かなりストレス抱えてきました。

どういう風に言ったら角が立たないんでしょうか・・・。

おうちのように、くつろがれるのはうれしいのですが、ビンやガラスものを扱うお店としては、危ないなぁ・・・と思ってしまいます。

きっとお母さんは、慣れてしまってると思うんですが、なんか、どうしたらいいかなぁ・・・と。お店の立場では、口うるさく注意するわけにもいかないし、子供だからダメという風に一部の方のためにすべてをNGにするわけにもいかないし、

お子さんが来ても退屈しないように、ミッキーマウスの人形とか、アンパンマンの人形とか置いておいたらいいんでしょうかねぇ。

トラックバック(0)

2008年8月 4日 (月)

日々のことになってきた

3 引越してからもう1ヶ月。そしてプレ・オープンから4日が経ち、Maison romi-unieでの日々が、イベント的でなく、毎日の流れとなっていくのがわかります。

スタッフのみんなもそれぞれが、それぞれの責任で、毎日自分の仕事をしています。こうして日々が繋がっていくのを感じています。

毎日突っ走りすぎて、どうして、こうなったのかは振り返るとちょっと記憶が飛んだように、不思議な感じがしますが、どうにかお店ができたんだなぁと、お店に立ちながら、ふと思うことがあります。

雑誌からのお店の取材がすでに入っているのですが、どうしてお店をつくろうと思ったのかとか、どうして学芸大学にしようと思ったのかとか、来るべき質問に、うまく答えられるのかがわかりません。ただ、やってみたいと思うことに、次々進んで来ただけだなぁと、思うのですが。

うまく自分の気持ちをまとめておかなくては。

今振り返るとRomi-Unie Confitureができるときのスムーズ感は、奇跡的だったと思うほど、結構このMaison romi-unieというお店ができるまでは、紆余曲折があり、思っていたことと違うこともたくさんあったりしたけど、今は、お店に来てくれる人が、うれしそうにしてくれていることで、ちょっと私はシアワセな気分を味わえている。

トラックバック(0)

2008年8月 3日 (日)

パーフリ♪

もっぱら、オフィス@Maison romi-unieで過ごす時間が長くなった私の楽しみ。

41qwp6pckpl 実家のどこかに埋もれて、どこにいったか探すのもなんなので、

買いなおしました。フリッパーズ3枚。そしてオフィスでパワープッシュ中。

いやぁ。やっぱりいいです。

なんか、お店とか、やるときに、アルバムを聞いて、一瞬高校生の自分に戻って、そしてこの気持ちを忘れない!って思うんです。キラキラして、ちょっと浮かれた気分を、何かの力に変えています。(何かはわからない)

パリに2年行っていないのですが、もう後ろに立てるバスはなくなってしまったんでしょうかね。もうなくなるってだれかが言ってたけど。後ろがベランダみたいになっているバスが大好きで、いつでもパリでこのバスに乗ると(たしか29番)フリッパーズの恋とマシンガンのPVを思い出していました。

っていうか、買いなおすのも3枚ですよ。3枚しか出していないのに、その後の趣向を大きく左右する人って、スゴイ。そして私も青春だな。

今日は、福田里香さんが、プレ・オープンのお店に来てくれました。そして、これを書いている今、フリッパーズのデビュウと里香さんの本に対して、私は同じように興奮していたなぁと、今思い出しています。

そんな里香さんのデビュウ本2冊が、新しく編集されて先日出版されているのです。

Ricca01コレです!

シンプルで、かわいい。小道具がステキ。お菓子の捕らえ方が斬新だった。

里香さんの本が出るたび、私は、ウオオオオ!と思っていたわけです。@ウィリアムズ・ソノマ東急東横店(←コレも激しく懐かしい!)

トラックバック(0)

2008年8月 1日 (金)

味味デリ

Rimg2233 

 しつこいほど書きますが、お気に入りの中国料理屋さん「味味」

 おいしい麻婆豆腐などなどをデリバリーして、

 チームromi-unieでプレ・オープン前の食事会。

 なんだか、2月も続けて決起集会だと、ヘンな感じ。

 お店も2つになってなかなか集まれないし・・・といいながら、集会ばかりの私達。

 おいしく、楽しい宴でした。 

Rimg2236  

これから、学芸大学のお仲間に入れてもらう私達に、

味味から開店祝いも頂いてしまいました。

まだプレ・オープンだというのに。

ありがとー、味味。 

 

Rimg2251Rimg2253 デザートは、ゼリーの家!!!

トラックバック(0)

2008年8月 1日 (金)

Maison romi-unie プレ・オープンしました。

Rimg2209 8月1日。本日から、Maison romi-unieのプレ・オープン期間が始まりました。

11時の開店から、たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございます。

慣れない中、いろいろご迷惑をおかけしました。

お店の印象はどんなだったでしょうか。お菓子はどうだったでしょうか。

接客に追われてしまって、結局あまりお客様とお話しできずに終わってしまった感じの1日ですが、また明日明後日と、プレ・オープンは続きます。

そうそう、この毎日延々と続いていくのがお店なのです。

今日より明日はもっとよくしよう!と、思うのです。

お店に立っていることも多いので、どうぞ、ご感想や、お菓子の味などなど、いろいろとご意見を聞かせて頂けたらと思います。

では、明日に向けて、またいろいろと考えます!

トラックバック(0)