« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

Uni-Labo.とTea Time Journey

Maison romi-unieで、再びteteriaのTea Time Journeyが開催されます。

日にちは、10月11日(土)11時のオープン時~19時頃まで

明日から、もう10月ですが、10月のお菓子教室Uni-Labo.も申込みがスタートしています。

3ヶ月のクラスもありますし、単発で受講できるクラスもあります。

詳細はコチラで

もう、10月かぁ~。

トラックバック(0)

2008年9月27日 (土)

うごく年、2009

2009年。あと3ヶ月です。来年の計画を合わせて書き込もうと手帳を買いました。

びっくりします。

今年は、お店を出したし、大きなことも結果として残っているとは思うけど、

この月日の流れ方は尋常じゃない。早いっていうか、ワープしているみたい。

でも、このブログにはちゃんと日々のことが書いてあって(もっと書いたらいいのだろうけど)あぁ、こんな風に日々を重ねてきたんだなぁ。私も一つ歳をとったよ。と、ちょっとしみじみしてみたりします。ブログをやってると、こうしてときどき振り返れるのがいいね。

さて。今日。東京の仕事場兼家にしていた中目黒の部屋を引越すことに決めました。とはいえ、やはり東京の生活、鎌倉の生活どちらも今は捨てがたく、別のお部屋に引っ越すことに。今度は学芸大学にしました!大好きなダイエーも近くなります。

これで、学大ライフを満喫できます!うれしいいいい!

なんだか、今年の年末から来年にかけては動く年になりそうで、ソワソワしています。手始めに、来月の引越し。また新しい生活スタイルを作っていかなくては!来月、手相を観てもらう予約もしちゃったし、きちんと人間らしく生きていける方法を考えなくちゃと思っています。(あら、哲学)

080927_173259 今日はいろいろもらってしまった。

味味のおとーさんから月餅fromチャイナ

080927_173048 LAVINIAさんのケーキ。

どれもおいしい!

気分がアップルパイで、今日はずっと「アップルパイを作りたい!」と思っていたので、私の気分にドンピシャでした。

LAVINIAさんに行けば、アップルパイが食べれるのかぁ。ちょっとクセになりそうです。

トラックバック(0)

2008年9月26日 (金)

オーガニックと展示会

オーガニックEXPOなる展示会に行ってみた。

展示会は、収穫があるときもあれば、ない時もある。

でも販売店としても製造業としても、まだまだ勉強不足な私にとっては、展示会はすごく勉強になることが多くてありがたい。

勉強になったり、ステキな出会いがあるから展示会に行くのはやめられない。

一番好きなのは、モバックショー。お菓子屋さんやパン屋さんの機械や素材の展示会。いつも私にはあまり関係がないのに、見入ってしまうデコレーションケーキの自動製造機械とか、あんこを包む機械とか、ただただ感激するばかりです。

それと同時にお菓子屋さんや食品加工の工場見学というのも面白い。まだ数回しか行ったことはないけど、毎回感動です。夜中にやってる浅草キッドの「大人の社会科見学」ですよ。そのまま。いつか機会があれば、アヲハタのジャム工場も見学できるそうなので、広島に行ってみたいなぁと思っています。

それにしても、オーガニックやナチュラルなものという“商品”と

商業的な香り漂う“展示会”って、なんか相性が悪い気がする。

やっぱり代々木公園でやってるみたいな、オーガニックフェスタっぽいところの屋台のほうが、なんだかナチュラルとかオーガニックとか説得力がある感じがする。

もちろん、私の個人的な意見ですが。

帰りに品川駅エキュートに出店中のFairycake Fairに行ってきました。お店の前を通る人が「かわいい!」と言っているのを聞くのが、すごくシアワセでした。

かわいいだけじゃなく、おいしいから食べてみて。とも思うんだけど。

トラックバック(0)

2008年9月25日 (木)

ぼーーーーーー

ブログがとまっちゃいました。

忙しいかといえば、忙しいし、でもなんか、そうでもない感じ。

横並びにやらなくちゃいけないことがあって、

なかなか優先順位をつけられないっていうのが、一番の問題が気がする。

考え始めると、思考回路がフリーズしてしまう。

 

ところで、今日から10月のお菓子教室Uni-Labo.の申込み、開始しています。

Uni-Labo. Reservation

今までから比べるとハイテクになりました。

トラックバック(0)

2008年9月15日 (月)

品川でフェアリー!

R0013906 明日から、品川駅ecuteにFairycake Fairが登場します!

28日までやっていますので、お仕事帰りや出張ついでに是非お立ち寄りください。

ギフト用のボックスやマグカップなどの販売もありますよ!

トラックバック(0)

2008年9月15日 (月)

学芸大学のお散歩ルート その2

世の中、3連休ですねぇ。

村祭り(?なぜかそう言いたくなる。)もとい、秋祭りが各地で行われていますね。

鎌倉も八幡宮で例大祭です。明日は流鏑馬。

学芸大学のホテルCLASKAがリニューアルして、興味深い展示やイベントが多くてうれしいです。今は、堀井和子さんのガラスとコラージュ箱の展覧会がありました。ちょうどそのお隣のギャラリーコーナーでは、お友達の前田ひさえちゃんの個展もやっていて、その空間に、ぽつんとかわいらしく、でも凛とたたずむひさえちゃんが立っていて、とってもいいなぁと思いました。作品も、東京の夜の空気を取り込んだような、そんな雰囲気で大好きでした。

あまり時間もなかったのですが、空いた時間に自転車で大急ぎで様子を見に行って、また行きたい気持ちが募っています。心の余裕を持ってまた訪れなくては。皆さんもクラスカに行ったついでにMaison romi-unieに寄って頂けるとうれしいです。

あ、気がついたけど、kino igluのルーフトップシネマ!なんて、洒落たイベントもやってるんですねぇ。楽しいなぁ。

080913_123237 土曜日に開催したteteria Teatime Journeyも好評で、量り売りのお茶が売り切れてしまいました。大西さんは、トークは軽妙ですが、お茶に対する情熱や愛情、そして経験が大きい。知識と経験に裏づけされてできあがってきたお茶はやっぱりおいしさに繋がっていると感じます。大西さんも、直接お客様にお茶のいいところを説明できるのがうれしかったようで、イベント楽しかった!と言っていました。また、このイベントは定期的に続けますので、皆さん、また是非いらしてください。

トラックバック(0)

2008年9月13日 (土)

お茶トーク♪

080913_105711

Maison romi-unieでお店番をしています。

teteria大西進さんが、今日は朝からお茶の試飲で来てくれていて、Maisonでは初のイベント。

朝一番は一気にお客様が押し寄せ、余裕のない中、大西さんのお茶トークに、心底癒されました。

そして、さっき入れていただいたカモマイル・ミルクと焼きそこないのショートブレッドを、ティーブレイクに頂いたら、めちゃめちゃおいしい組み合わせで、泣きそうになりました。

お茶と焼菓子、やっぱり最高です。

トラックバック(0)

2008年9月11日 (木)

SALUSのサイトにのりました。

Maison romi-unieが、SALUSのサイトにアップされました。

写真もキレイに撮っていただいたので、ご覧下さい。

トラックバック(0)

2008年9月11日 (木)

6回終了~♪

今日の夜で、Uni-Labo.のAtelier Saisonの9月の回が終了。

6回続けて同じお菓子を作りました。

自家製のクレーム・ド・マロンを作って、渋皮煮と一緒にケイクに焼きこんでいます。

080911_202342 なかなかお気に入りのレシピだったので、いろんな人に作ってもらえるとうれしいなぁと思います。

それにしても、ケイクがなかなか冷めないもんだから、毎回カットに悪戦苦闘。クレーム・ド・マロンもあったかいとナイフにくっつくし。

ケイクは毎回食べなかったけど、毎度毎度ケーキと一緒に出すミルクティーを、アシスタントのチカちゃんに入れてもらって頂いていました。teteriaのCTC-Milkを使って入れた煮出しミルクティーは、すっきりしつつも香りが強く出ていて、それなのにマイルド。おいしかったです。マロンのケイクと最強のコンビでした。

9月23日のteteriaクラスでは、このお茶の入れ方と、もう一種類のミルクティーを教えてもらえる内容です。

ミルクティー好きとしては、teteriaのクラスをミルクティーをテーマにしてスタートしてもらいました。お茶請けには、今日の教室のケイクのアレンジバージョンをお出しする予定です。

大西さんのトークも楽しみにして、いらしてください。

トラックバック(0)

2008年9月10日 (水)

Teteria Teatime Journey

080910_121451今週の土曜日、13日は、学芸大学Maison romi-unieに、teteria大西進さんがやってきます!

お茶の試飲や、茶葉の量り売りなどなど、Maison romi-unieの一角がteteria屋台となります。いろいろお茶についてのことや、どんなストーリーでこのブレンドが出来たかとか、楽しいので、是非いろいろな方に知って頂きたいと思います。

こちらのイベントは1日だけなので、土曜日に、是非、お立ち寄り下さい!

トラックバック(0)

2008年9月 9日 (火)

Tea & Honey

突然ですが、鎌倉Romi-Unie ConfitureのVitrinesコーナーで、9月12日(金)~10月17日(金)まで、「Tea & Honey」のイベントを開催することにしましたー。

Teteriaの紅茶8種類

CHA YUANの紅茶8種類

マカイバリ茶園の紅茶3種類

APIDISのはちみつ8種類

など、秋のティータイムを彩るアイテムを揃えます!

ジャムと一緒に是非!

トラックバック(0)

2008年9月 5日 (金)

栗の季節なんですねぇ

秋ですよねぇ。

秋ですよー。昨日はさっそく栗を煮ました。

撮影用でスイートポテトを作ったり、気分はすっかり秋です。

そろそろいいりんごも出てくるので、ちょっと楽しみにしております。

タタン、作っちゃいます。ムフ。

トラックバック(0)

2008年9月 3日 (水)

来年の計画

来年の1月はRomi-Unie Confitureが5周年。

おおお!5周年です!早いです。

何か来年こそは楽しいイベントをやりたいなぁと思っています。

やりますわよ!

いま、オリジナルグッズ作りの計画を練っておりますです。

トラックバック(0)

2008年9月 1日 (月)

お花をいっぱい頂きました!

Rimg2411 オープン初日、無事に終了しました。

たくさんのお花を頂戴しました。ありがとうございます。

Fairycake Fairで一緒に仕事させて頂いてるCP Centerさんから、

実のなる木を頂きました。

なんとなく、縁起がいいような気がしてうれしいです。

お花もうれしいけど、少しずつ枯れてしまうのがやっぱり寂しいような・・・。

でも、開店のお花がいっぱいで、お花からのパワーをたっぷり頂きました!

明日からもがんばります。

トラックバック(0)

2008年9月 1日 (月)

Maison romi-unie 本日開店!

本日、Maison romi-unie 開店します!

ゆっくりと準備させて頂いて、今日、いよいよ新しい1日をスタートさせます。

焼菓子とジャム、そしておいしい紅茶を揃えて、

皆様の暮らしの中に、おいしい時間を提供したいと願っております。

 

たくさんの方のお力添えがあり、今日の日を迎えることができました。

皆さんに感謝しています。どうもありがとうございます。

いいお店になるよう、そしてずっと続けていけるよう、これからも応援して頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします!!!

  Maisonmarklogo3f186101

メゾン ロミ・ユニ

OPEN 11:00-20:00 無休(年末年始を除く)

アクセス: 東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分

〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-7-17

TEL 03-6666-5131

http://maison.petit.cc/

トラックバック(0)