« ぼーーーーーー | トップページ | うごく年、2009 »

2008年9月26日 (金)

オーガニックと展示会

オーガニックEXPOなる展示会に行ってみた。

展示会は、収穫があるときもあれば、ない時もある。

でも販売店としても製造業としても、まだまだ勉強不足な私にとっては、展示会はすごく勉強になることが多くてありがたい。

勉強になったり、ステキな出会いがあるから展示会に行くのはやめられない。

一番好きなのは、モバックショー。お菓子屋さんやパン屋さんの機械や素材の展示会。いつも私にはあまり関係がないのに、見入ってしまうデコレーションケーキの自動製造機械とか、あんこを包む機械とか、ただただ感激するばかりです。

それと同時にお菓子屋さんや食品加工の工場見学というのも面白い。まだ数回しか行ったことはないけど、毎回感動です。夜中にやってる浅草キッドの「大人の社会科見学」ですよ。そのまま。いつか機会があれば、アヲハタのジャム工場も見学できるそうなので、広島に行ってみたいなぁと思っています。

それにしても、オーガニックやナチュラルなものという“商品”と

商業的な香り漂う“展示会”って、なんか相性が悪い気がする。

やっぱり代々木公園でやってるみたいな、オーガニックフェスタっぽいところの屋台のほうが、なんだかナチュラルとかオーガニックとか説得力がある感じがする。

もちろん、私の個人的な意見ですが。

帰りに品川駅エキュートに出店中のFairycake Fairに行ってきました。お店の前を通る人が「かわいい!」と言っているのを聞くのが、すごくシアワセでした。

かわいいだけじゃなく、おいしいから食べてみて。とも思うんだけど。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/42601109

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックと展示会: