« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

引越し終了

鎌倉と東京の二重生活を3年前からしています。そして昨日、都内のおうちを中目黒から、学芸大学に無事お引越ししました!これでまた学大生活がスタートできます!うれしい!!!

今度のおうちは狭いながらもなんだかのほほんとした感じで、新居の雰囲気にワクワクします。お引越しをすると、これまたいらないものが発覚しまくりで、周りの人に、コレいらない?という問いかけを繰り返してばかり。

早くダンボールの山を片付けて、生活ペースを作りたいものです。

トラックバック(0)

2008年10月25日 (土)

泡立てる

Maison romi-unieの2階にある小さなオフィスで、私はデスクワークをしている。土曜日は、お休みの人もいるので一人でモクモク。

今日は、Atelier BASICでガトー・ショコラの回。

後藤いずみちゃんが講師なので、教室の隣のオフィスの中で、教室の音をBGMに原稿を書いたりしている。

カシャカシャカシャとリズミカルな泡立ての音が聞こえていて、とても気持ちがいい。

最近は、家で作るといっても、ハンドミキサーや、お菓子好きの人の家には、キッチンエイドなんかもあったりして、手で卵を泡立てることも少ないかもしれない。

パリのコルドンブルーに入ってお勉強している間、たくさんの卵や生クリームを泡立てた。最初は疲れたけれども、左手も使うようにしたりしていると、意外とずっと泡立てていても大丈夫になってきて、この作業に少し喜びを感じるようになってきた。なんか、根本のところをやっているような気がして、すべてが便利すぎず、ちょっとアナログな所がこの学校の好きなところだった。

疲れるけれど、手で一生懸命立てて作ったお菓子は、少し愛着が沸くように思う。

トラックバック(0)

2008年10月22日 (水)

カップケーキレシピ 発売!

Cupcake_recipe いよいよ発売です!

「いがらしろみのカップケーキレシピ」(小学館)

\1365

手軽に作れるカップケーキのレシピがいろいろ載っています。

Amazonでも気軽に買えます。(おぉ、本の値段が、送料無料にならない!)

ところで、突然ですが明日クオカでマロンを使ったカップケーキのレッスンがあります。

キャンセルがあって席に余裕が出たそうなので、お知らせします。

明日は自由が丘でレッスンです!

詳細は→コチラ

トラックバック(0)

2008年10月22日 (水)

手相

昨日は、夕方に手相を観てもらいに、神宮前へ。6年ぶりに観てもらうので、おみやげにジャムを持っていった。そしたら、私の知り合いの人もそこに行っていたらしく、ジャムをお土産に行ってくれたことがあるそうで、空き瓶を利用して頂いていた。ご縁を感じてなんだかうれしくなった。

今回は、2軒目のお店も出来て、なんだか人生の転機な気がするー!と思って手相を観てもらったのだけど、まだまだその時期は今ではないらしく、「ぜーんぜん、まだまだ仕事できる!」と言って頂いた。想像するだけで忙しくなる。43歳頃、さらに大きい仕事の流れになります。ということです。5年後です。きゃー、何があるんでしょう。ドキドキします。

私のムクムクの手は、どこをとってもいいことが結構あるようで、いいことをいっぱい言って頂きました。うれしいです。占い・・・というか、本当に元気になるようなことばかり言ってもらって、やる気が生まれます。いろいろとお話ししていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、終了。

今回、手相を観て頂いたのは日笠雅水さん。直接観て頂かなくても占えるステキなサイトがあったのでご紹介→コチラ いわゆる占いサイトの面白いのだけじゃなくて、結構当たると思います。

こうしてサイトで自分で占ってみるのもなかなか楽しいもので、日笠さんのご著書も読んでいるのですが、やっぱり観てもらうとキャッチする線が違うんだなぁと思いました。そんな線あったっけ?っていうのがたくさんありました。

辛酸なめ子さんも行ったらしい。ブログに書いてありました。

占いもしたし、これからメルマガ配信しまーす。笑

トラックバック(0)

2008年10月21日 (火)

お知らせいろいろ

R0013909 昨日は、久しぶりにFairycake Fairの店頭に立って、本のご案内や1周年記念BOXの販売をさせて頂きました。

Fairycake Fairのスタッフにもたくさんカップケーキ本を買ってもらい、プチサイン会でした。この本が小さなきっかけになって、いろんなおうちでカップケーキが作られたらいいなぁと思います。

いち早く見たい方は、是非東京駅Fairycake Fairへ。書店にも23日から並び始めますので、是非手にとってご覧下さい。そして、気に入ってもらえたら、是非レジへ・・・・。笑

さて。先日、取材を受け、今日の朝日新聞の夕刊マリオンに学芸大学Uni-Labo.のジャム教室のことが取り上げられますよ。購読している方は、ちょろっと見てみてください。

そして、そんなUni-Labo.のことですが、そろそろ11月の気配がしているんですが、教室のスケジュールのお問合せを何件か頂いております。遅くなってすみません。教室のお知らせは、まずメールマガジンで配信しております。今日の夕方までにご登録して頂いた方には、優先的にお知らせをお送りすることができますが、それ以降にご登録頂いた方には、その次の号からのメールマガジンまでお待ち頂くことになります。御了承下さい。

ご登録は、こちらまで。

 

0816489123 昨日発売になった「天然生活」にも、Maison romi-unieのジャムとスコーンをスタイリストの池水さんにオススメして頂きました。ありがとうございます。

私も塩キャラメル味のお菓子をいろいろと食べています。個人的にレアで気に入っているのが「ファームデザインズ」のキャラメルです。

ここの牧場の牛乳は、ダンナさんの実家、釧路に帰ったときに、近所のマックスバリューで買うのを楽しみにしている、牛乳なんです。いろいろとデザートなども出されているようですが、札幌の空港でお土産パトロールをしている時に発見しました。

キャラメルは、きっと手作りで少量しか作られていないと思います。キャラメルは通販もしていないし。だから、レアものなんですよ。今回、この撮影でいっぱい食べられてうれしかったです。笑  ここのは他にもおいしいものがいっぱいあるので、北海道物産展などでお近くに来たときにチェックしてみてください。(勝手に宣伝)

トラックバック(0)

2008年10月20日 (月)

いがらしろみのカップケーキレシピ

Cupcake_recipe カップケーキのレシピ本ができました!

カップケーキは、作って楽しくて食べておいしい魅力的なお菓子です。

いろんな人にカップケーキ作りの楽しさを広めたいと思っているので、

本が出来てうれしい!

基本の生地に混ぜ込んだり、クリームの組み合わせを変えるだけでも、バリエーションが広がりますよー。

この本は、いよいよ10月23日から、小学館より全国書店などで販売開始します。

特別ですが、東京駅Fairycake Fairでは本日より販売開始致します。

アマゾンなどでも、予約開始されています。

本日17時~19時頃まで、店頭に立って本のご案内をしています。

よかったら、会社帰りにお立ち寄り下さい!

Cupcake_recipe2 本日から、11月3日までは、グランスタの1周年記念でもあります。

もう、開店から1年です。早いですねぇ。

さて、1周年の記念に、「いがらしろみのカップケーキレシピ」の中から4種類を限定で制作したBOXを販売中です。

このBOXご購入頂いた方は、ものすごくかわいいピンバッヂも付いていますよー!!!

トラックバック(0)

2008年10月15日 (水)

around LINEN

今日はfogのパンツをはいて出勤しました。

もう秋だけど、麻モノが好きなのであまり関係なく毎日はいている気がする。

さて。

fogが作った『around LINEN』という雑誌が出ました。

Around_linen ちょろっと載っています。

もうすぐできる、Maison romi-unieのユニフォームの打合せのときの風景です。

そう。ユニフォームが新しくなります。ムフフ。

私達も、今出来上がりを楽しみに待っているところ。

販売もしますよ。

トラックバック(0)

2008年10月10日 (金)

京都行ってきます!

京都の皆様、お知らせです。

Midi Apres-midi オープン1周年を記念して、
Romi-Unie Confitureのジャムが、明日より、
サブレとのセットで販売されます。

Midi Apres-midiオリジナルジャム、
 (ラズベリーにオレンジ、シナモンの香りをつけました)
オリジナルジャムは、2種のサブレとのセットで各¥1220です。

○Midi Apres-midiのノワゼットのサブレ+Romi-Unie Confitureのオリジナルジャム

○Midi Apres-midiのキャトルエピスのサブレ+Romi-Unie Confitureのオリジナルジャム

このほかに、ジャムだけでも5種類をRomi-Unie Confitureを販売させて頂くことになりました。売切れ次第追加するので、違う種類が出る場合があります。

ジャムの販売期間は、10月11日(土)~10月31日(金)です。

尚、Midi Apres-midiオリジナルジャムのみ、今後も継続して販売する予定となっております。
        
Midi Apres-midi

京都府京都市中京区東洞院三条下ル
075-221-1213

トラックバック(0)

2008年10月 9日 (木)

どんな店にしたいのだろう。

メゾンのオープンから、気がつけば1ヶ月と10日ばかりが経っていた。

送れていないオープンのお知らせと、送り先の名刺の束が、デスクの上で呆れている。

Romi-Unie Confitureを始めたばかりの頃、あれもやりたいこれもやりたいとやってみたものの、結局続けられないことも多かった。そんな反省があり、Maison romi-unieはマイペースでちょっとずつ作っていきたい。そんな思いが私の中で大きい。

プレ・オープンを1ヶ月とったのも、そんな理由からだった(実際はその前に1週間ほどのプレ・プレ・オープンもしていた)

オープンしたからといって、初めて来るお客様にとっては、それが最初の出会いであろうし、何回もいらっしゃるお客様にとっては、変化もそれこそちょっとした楽しみ(時には残念なこともあるかもしれないけど)になるような気がする。

本当のゼロ地点から考えてみれば、あぁしてこうして、お店が少しずつ出来上がってきている。昔から考えていた事務所の階段を登るまたは降りるとお店があって・・・という理想も叶えられ、教室も少しずつ形になってきていると思う。今日は自画自賛モードで、やる気を起こさせよう!

そうだ。考えてみれば、まだまだオープンしてから1ヶ月。これから続くであろう長い長いお店の道のりのほんのまだ最初でしかないのです。私がポーッとしていても安心してお店がきちんとまわっているのは、お店のスタッフがみんな頼り甲斐のある人たちばかりだからですね。ありがたい。と、時折ひとりで感謝をしています。明日からも留守にしますが、でもやっぱり安心です。シアワセもの。

雑誌の取材も週1ペースで増えてきて、ありがたいことに少しずつ雑誌にもオープンのニュースが掲載され始めています。また新しいお客様が増えるかなぁ・・・(期待)。

インタビューを受けるたび、私は私に聞いています。で、どんなお店にしたいんだろう。

自分の気持ちの底の部分を掘り起こしてみると、たぶん、具体的なことではないけれど、街角に、温かく小さくボワンと光っているような存在の、物語に出てくるようなお店にしたいんだと思う。私、案外ロマンチックだなぁ・・・。

トラックバック(1)

2008年10月 7日 (火)

いろいろと押し迫っております。

教室ウィークなので、押し迫った仕事がはかどらず、来週へ来週へと持ち越しまくり。

いろいろと告知が遅れてすみません。反省中です。

今週末は京都に出張なので、これまたアタフタしております。

それでも、今はスタッフ募集に躍起になっています。

そろそろ履歴書も届き始めました。

いい人とめぐり合いたいです!(なんか、ニュアンスが違う・・・)

よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2008年10月 2日 (木)

焼きりんご

こういう、わけのわからない写真をドンとブログに載せることが、

なんだかとてもダメダメな気分な気がして、好きだー!

 

さっきから、いくつかパターンを試して、焼きりんごを作った。

お店にはまだ出ません。

でも焼きりんごを焼いているときの匂いったら、すごくシアワセで、いいなぁと思った。

トロトロのが好きなのか、ちょっとシャクッとしたほうが好きなのか、自分でもよくわからない。見た目には、シャクッとしていたほうが、形がキレイなのでいいけれど。

今日のりんごはあかねちゃん。そろそろ紅玉のシーズンになってくると、どうなるのやら。

トラックバック(0)

2008年10月 2日 (木)

いろんな働き方

2009年はうごく年になりそうなんですが、その前に一緒に動いてくれる人を募集することにしました。

今年から、Maison romi-unieとRomi-Unie Confitureと2店舗になったので、いっちょまえに人事異動なんていうものもあったりするかもしれないromi-unieです。(なんてブログで書いていると、スタッフがびびっちゃいますが、可能性の話です)

基本的にうちのお店は、社員採用する人数が多いのですが、結局社員採用しても辞めてしまうのではあまり意味がないので、今回からアルバイトの方も募集をすることにしました。これは、アルバイトの方でも、本当にお店を一緒に作ってくれる人であれば、社員採用もします!というお話ですし、アルバイトでも長期であれば、雇用保険等に加入することも可能です。その代わり、「ちょっとやってみたいよねー♪」という気分で応募されても、周りのスタッフから冷たくされますので(みんな志は高くて、頼もしいのです)、よくご検討の上、人生かけてご応募頂きたいと思います!

Maison romi-unieと、Romi-Unie Confitureとで、それぞれ募集を出していますが、社員の方は特に、どちらに勤務になるかは定かではありません(希望はお伺いします)

人生、いろいろ働き方があるなぁと思います。romi-unieでも、いろんなタイプの仕事の仕方で今回は募集してみることにしました。出会いを求めて、急にたくさんの人とお会いすることになると思います。それはそれで大変ですが、もちろん楽しみでもあります。

では、皆さん、ご応募お待ちしております。

romi-unie 求人 (RECRUITのボタンを押してください)

トラックバック(0)